春の気分で・・・桜もちを食べました。

  
 ようやく陽ざし回復のサッポロです。

 あぁぁ、やはり太陽の暖かさです。 その温もりにホッとします。




 今日は、ひなまつり・・・!

 桜餅a  せめても、春の気分で・・・桜もちを食べましたよ。




 札幌市もトラィ成功・・・ラグビーW杯 会場の12都市が決定

・ 2019年に日本で開かれるラグビーワールドカップで試合会場となる12の都市が発表されました


           ラグビーW杯


・ 4年に1回開かれるラグビーワールドカップは、4年後の2019年の秋にアジアで初めて日本で開かれ、合わせて48試合が行われます。 試合の開催都市には15の都市が立候補していて、日本時間の2日夜、アイルランドのダブリンで開かれた大会運営会社の理事会で12の都市が決定、発表されました。


       12会場決定


・ 東京都では、改築後の国立競技場で、開幕戦と決勝が行われることが決まっています



 ラグビーワールドカップa  ◆ ラグビーワールドカップ 

・ 1987年から4年に1度行われている国際大会で、サッカーワールドカップ、夏季オリンピックに次ぐ規模の世界的なスポーツイベントです。 アジアで開催されるのは初めて
。 

・ 組織委員会の計画によると、日本を含む20チームが参加。 今年はイングランドで9月に開幕します。

  
  


 戦艦「武蔵」を発見・・・マイクロソフト創業者がツイッターで発表

・ アメリカ・マイクロソフトの共同創業者ポール・アレン氏は3日、第2次大戦中、アメリカ軍に撃沈された旧日本海軍の戦艦「武蔵」の船体をフィリピン中部のシブヤン海の海底で発見したとツイッターで明らかにしました


     むさしa


・ 船体はシブヤン海の水深約1000メートルの海底で見つかったという。 アレン氏は「武蔵」の船首とみられる部分や、漢字の表示が残るバルブをツイッターに掲載。


          武蔵a


・ 戦艦「武蔵」は旧海軍が建造した最後の戦艦。 1944(昭和19)年10月24日、フィリピン中部レイテ沖での海戦に向かう途中、シブヤン海でアメリカ軍機の魚雷や爆弾による波状攻撃を受けて沈没し、船体は見つかっていなかったのです。

   建造時の「武蔵」  戦艦「武蔵」

   攻撃を受ける「武蔵」  攻撃を受ける武蔵aa





 起源はカメルーンのゴリラ・・・エイズウイルスの未解明2グループ

・ 科学者らから成る国際研究チームの調査で、エイズの主要な病原体であるHIV1型ウイルスの4グループ中、解明されていなかったOとPと呼ばれる2つのグループの起源が、カメルーン南部に生息するニシローランドゴリラだったことが分かりました。 野生の感染個体の肉を加工するなどした際に人に感染したとみられています


          ごりらa


・ HIV1型にはそれぞれ異なった感染経路でサルから人に感染した4つのグループがあり、このうち世界で40万人が感染しているMグループと、限られた地域で20人前後が感染しているNグループについては、カメルーン南部のチンパンジーが起源と分かっています。

・ 研究チームは、カメルーン、コンゴ、ガボン、コンゴ民主共和国、ウガンダで、ニシおよびヒガシローランドゴリラとマウンテンゴリラのフンを採取。 サル免疫不全ウイルス(SIV)が含まれていたものの遺伝子を解析したところ、HIV1型OとPグループの起源がニシローランドゴリラであることが示されました

・ 研究結果は、アメリカ科学アカデミー紀要に掲載されます。




 「バーバパパ」の作者、タラス・テイラーが死去

・ 「バーバパパ」の作者タラス・テイラー氏が、パリで死去したとフランスのル・モンド誌などが報じました。 82歳での死去で、死因などは明らかにされていません。


       バーバパパa


・ 「バーバパパ」は、アメリカからの旅行中でフランス語が話せなかったタラス・テイラー氏が、アネット・チゾン氏と街角のカフェでテーブルクロスにいたずら書きを交換しているうちに誕生した作品


          タラス・テイラーa
 

・ テレビアニメ化を機に国内でも人気を集め、現在講談社が発行する「バーバパパえほん シリーズ」などの絵本に加え、マグカップやランチボックスといったバーバパパに関する商品も数多く展開されています




 イギリス・新ポンド硬貨お披露目・・・エリザベス女王の表情に変化

・ ロンドンのナショナル・ポートレート・ギャラリーで2日、新ポンド硬貨に刻印されるエリザベス女王(88)の顔のデザインが公開されました。


       新ポンド硬貨a


・ 女王の肖像は、匿名の候補作品の中から王立鋳貨局の彫刻家ジョディー・クラーク氏(33)のものが選ばれました。 変更は1998年以来で、1952年の戴冠以来4回目。 年齢に合わせて毎回少しずつ変化しています。

・ 新硬貨はただちに鋳造されますが、一般に出回るのは今年後半になる見通しとか・・・。




           イギリス王室のような一日を・・・?


         パパ世界にa


       未知の世界へ・・・第一歩は、右足 ? 左足 ?




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード