あなたは大丈夫?

  
 青空がいっぱい・・・サッポロは久々の快晴です。

 春へ、日進月歩 ?
  


        春はまだa


        
        自分が自分に
        ならないでだれが
        自分になる
        あなたが
        あなたに
        ならないで
        だれがあなたに
        なってくれる




 あなたは大丈夫?・・・スマホのヘビーユーザーは、頭が悪く怠け者の傾向あり

・ スマートフォンのヘビーユーザーはライトユーザーよりもバカで怠け者? 衝撃的な研究結果が発表され、話題を呼んでいます

     ヘビーユーザーa

● 直感型と分析型

・ この研究では、語彙力と数学力、認知力といった様々な分野でテストを行い、被験者を「虫の知らせ」で判断を下そうとする直感型と、理論的な筋道で問題に取り組もうとする分析型の2種類に分けました。

・ 質問1 バットとボールは合計して1.1ドルです。バットはボールより1ドル高い。 ボールの値段はいくらでしょう?

・ 質問2 5台の機械を使えば5分で5個の製品を生産できます。 100台で100個の製品を生産するには何分必要でしょうか?


・ 直感型の被験者は、質問1を0.1ドル、質問2を100分と答える傾向にありました(もちろん正解は0.05ドルと5分)。

・ こういった質問を行った上で、研究者たちは被験者に、スマートフォンを利用しているかどうか、利用していた場合どのくらいの時間かを質問しました。

     ヘビーユーザー2

● ヘビーユーザーは直感型 ?

・ 結果として、スマートフォンを利用している被験者と利用していない被験者との間に、認知的な違いは見られなかったそうです。 しかし、スマートフォンのヘビーユーザーと低いスコアを出した被験者には明確な相関が見られたとのことです。

・ 研究では、「自分の頭で努力して理性的にものを考えようとしなかったり、考えることのできない傾向にある人間が、スマートフォンを通してインターネットを頼ることで、埋め合わせしようとしているのではないか」と結論付けています。





 ニューヨークにあるサウジ王子のコンドミニアム、58億円で販売

・ アメリカ・ニューヨークの豪華なコンドミニアムが、4850万ドル(58億157万円)という目玉の飛び出る値段で売りに出されています。 サウジ王家が所有するものとか・・・。


          ニューヨーク市


・ 3つの階にまたがり、海水のアクアリウムが2個ある宮殿のようなコンドミニアムは、競争の激しいニューヨーク不動産市場で、贅を尽くしたオーダーメードの特売物件です。

・ 所有者についてアメリカ・メディアは、ナワフ・ビン・スルタン・ビン・アブドルアジズ・アルサウド王子と報道しています。  ウォール・ストリート・ジャーナルによると、同王子は、コンドミニアム所有者としてリストされている会社の社長だといいます。

・ 大手不動産業者によると、同物件は、マンハッタンのアッパー・ウェスト・サイドに位置し、床面積975平米で部屋数は20を数える。 寝室4部屋と10の浴室を擁し、防弾仕様のパニックルーム(緊急避難室)が複数ある。 すしを提供するためのカウンターも付いているといいます

・ その他にも、ジャグジー、ジム、シガールーム、ビリヤード室、マッサージおよび治療室、スチームバスルーム、ペディキュアタブがあり、さらに部屋からはハドソン川を望むことができます。 一度に16人が座れるダイニングも用意されています。

・ サウジアラビアではアルコールは厳禁となっていますが、ここのラウンジには大理石のカウンター・バーがあります。 「カクテルを楽しみながら、日没を一緒に迎えられる」 とのことです。

・ 主寝室には、スパバスとスチームシャワー、グルーミングルーム、ツインの化粧室などが付いていて、また冷暖房、照明および音響機器などは、タブレットやスマートフォンで遠隔操作可能となっているといいます。

・ 同物件は、リバーサイドパークからすぐ近くに位置するアメリカ不動産王ドナルド・トランプ氏の「Trump Place」内にあるそうです




 日本郵政、「スマートレター」来月3日から開始

・ ネット通販に対応した小さな荷物を運ぶサービスをめぐり競争が激しくなっています。 日本郵政グループの日本郵便は、180円の専用封筒を用いた新たな郵便サービスを来月3日から始めると発表しました。


          「スマートレター」


・ 日本郵便が始めるのは、A5サイズで厚さ2センチの専用封筒を使った郵便サービス「スマートレター」です。 ネット通販の拡大によって本や化粧品など、小さな荷物を送るための需要が増していることから、これまで販売していたものよりサイズを小さくし、料金は一律180円に引き下げます。 

・ 来月3日から東京都内の郵便局やコンビニエンスストアでサービスを開始し、ことし秋までに全国での販売へ広げていく予定です。

・ 小さな荷物の配達を巡っては、ヤマト運輸がクロネコメール便の廃止に伴って、ネット通販を意識した新たなサービスを始めると発表したばかり・・・日本郵便の新サービスは「信書も同封可能で、送る際に迷わないのが売り」としており、ヤマトのメール便廃止で宙に浮くニーズを取り込むことになりそうです。




 「宅急便コンパクト」、「ネコポス」・・・ヤマト運輸:新サービス

・ ヤマト運輸は、3月末で廃止するクロネコメール便に代わるサービスとして、対面配達サービス「宅急便コンパクト」と、投函(とうかん)サービス「ネコポス」を4月1日から始めると発表しました。

・ 宅急便コンパクトは現在の宅急便の最小サイズ「60サイズ」(60センチ以内、2キロまで)よりも小さな荷物を専用容器で送ることができる。 ドライバーの集荷発送も可能てす

・ 容器は縦25センチ横20センチ厚さ5センチと、縦24.8センチ横34センチの薄型封筒タイプの2種類。 関東内での発着の場合、宅急便60サイズで756円の料金が、宅急便コンパクトでは659円になります。


 ヤマト55


・ ネコポスは、小さな荷物を受取人のポストに翌日配達で投函するサービス。 同社と契約した法人や個人事業者が利用できます。 料金は一律で、月間約100個を送る場合、1個当たり250円程度に・・・。 角形A4サイズ以内で厚さ2.5センチ以内、重さ1キロ以内の荷物が対象



 「価格は(164円の)メール便よりも上がるが、宅急便と同品質で顧客の利便性は高まる」とヤマト運輸の社長の弁・・・ですが ? ? ?



         恋はスリルaa


                 疑問符



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード