桜は咲いた ? 蕾のまま ?

  
 サッポロはみぞれのような雪が舞う週末になりました・・・。

 今日は、北海道大学の合格発表日・・・桜は咲いた ? 蕾のまま ?

 喜びも、悲しみも、青春の一ページです。 





 桜の満開予想は・・・函館5月3日 札幌7日、最後は根室25日

・ 日本気象協会は、各地の桜の満開日について予想を発表しました。 最も早い高知の今月28日を皮切りに、九州から関東にかけては入学シーズンの4月上旬あたりが見ごろ。 甲信や東北は4月中旬、北海道はゴールデンウイークにお花見が楽しめそうです。

・ 満開予想日はほかに、福岡、熊本3月31日 ▽東京都心4月2日 ▽広島、奈良、名古屋4月3日 ▽高松、大阪、京都4月4日▽松江4月6日 ▽金沢4月8日 ▽新潟、福島4月12日 ▽長野、仙台4月14日 ▽青森4月27日などです。

         予想

・ 北海道内では函館5月3日、札幌5月7日、旭川5月9日、稚内5月18日などで、全国で最も遅い根室は5月25日となっています。




          sakura満開a



            夢でもし逢えたら 素敵なことね
           あなたに逢えるまで 眠り続けたい

           あなたは わたしから遠く離れているけど
           逢いたくなったら まぶたをとじるの

           うすむらさき色した 深い眠りに落ち込み
           わたしは駆け出して あなたを探してる

           春風そよそよ 右のほほをなで
           あなたは私の もとへかけてくる ・・・



   出逢いの偶然は、構えのある心にしか恵まれない・・・のです。



 カナダ発! あなたは6つの恋愛スタイルはどれでしょうか ?

・ あらゆる社交の場において恋愛トークは鉄板ですが、「この人とは恋愛観が合わないな・・・」と感じた経験はありませんか? ともすると、逆に自分の恋愛への考え方が、周りに理解してもらえず、やるせない気持ちになってしまうなんてことも。 一言で「恋愛」といっても、考え方やスタイルは人によって大きく違ってくるのです。


    恋愛スタイルa

 
・ さて、こうした人の恋愛観の相違に興味を抱き、研究した人物がいます。 カナダの心理学者ジョン・アラン・リーもその一人で、彼は人の恋愛傾向を6つのタイプに分類しました。 これらの恋愛傾向6タイプとは・・・! あなたは一体どの恋愛スタイルですか?

1.エロス型(美を求める愛)

・ とにかく外見を重視する“面食い”タイプ。相手の美しさを称賛し、周りにもよく自慢します。 一目ぼれを起こしやすいですが、その反面恋愛自体は長続きしないといわれています。

・ また、ロマンチストな人が多く、相手に詩を書いたり歌を唄ったりなんてことは朝飯前。 キザなことを平気でやってのけます。


2.ルダス型(遊びの愛)

・ 恋愛行為をゲーム感覚で楽しむタイプで、いわゆる“遊び人”。 同時に複数の相手と付き合うことができ、かつどんな性格の相手とも上手くやっていける一方で、相手との距離をある程度保って付き合うので自分の内面に深く干渉されることを嫌がります。 相手への執着がなく、飽き性なので恋愛は短命で終わりがち。

・ 社交的である反面、時に自己を抑えられず、攻撃的な側面を見せることも・・・。


3.マニア型(狂気的な愛)

・ 情熱的で、恋愛にのめりこんで相手から強い関心と愛情を得たいと思うタイプ。 とにかく独占欲や嫉妬心が強く、何度も相手に自分への愛情を確かめたがります。 

・ 少しでも相手の気持ちに不安感を抱くと、食欲が低下したり、眠れなくなったりするなど、身体にも影響が出ることがあります。 いわゆる恋愛体質というのが、これにあたるでしょうか。


4.アガペ型(愛他的な愛)

・ 見返りを求めず相手の利益だけを考え、それにより自分自身が犠牲になることはいとわないとことん尽くすタイプ。 

・ 嫉妬心や独占欲がないばかりか、相手から自分が愛されていなくても構わないとまで考えてしまいます。 尽くしすぎて不幸になってしまうことも、しばしば。


5.プラグマ型(実利的な愛)

・ お金や社会的な地位など、恋愛を自分の利益を得る手段として考えているしたたかなタイプ。 恋愛相手を選ぶ際には、社会的な地位や自分との釣り合いなど、様々な観点から検討し、自分の中の基準を満たした人が初めて恋愛対象の相手となります。

・ 恋愛自体にのめりこむことはなく、あくまでクールな恋愛です。


6.ストルゲ型(友愛的な愛)

・ 友達同士のような緩やかな恋愛をするタイプ。 気づかぬうちに恋愛に発展するケースも多く、ゆっくりと時間をかけて愛を育んでいきます。 

・ 強い感情は伴わず友情のように穏やかなので、距離が離れていても特に不安を感じることもなく、基本的に関係は長続きします。 ただ時に、恋愛が盛り上がりに欠けると感じることも・・・。



・ これらのタイプは決して一つに定まるものではなく、たとえばエロス型とマニア型の傾向を二つ持ち合わせていることもあり得ます。 また、若いころはエロス型だったけれど、最近はプラグマ型、というように、微妙に変化していくこともあるはず。
 
・ あくまで参考程度ではありますが、とてもきれいに分類できている6タイプ。 自分や他人の恋愛スタイルを当てはめてみはいかがでしょう!



  恋愛スタイルを理解しても・・・相手の存在は ?  

  それが問題で・・・・はぁ~


   


 ブックオフ「7年半ぶり」・・・独自ポイントカード復活

・ 中古本チェーン「ブックオフ」全店は2015年3月5日、買取・販売でポイントがたまる共通会員カードサービスを開始しました。


            ブックオフポイントカード


・ 1ポイント=1円

・ 購入金額と買取金額、それぞれ100円に対して1ポイントを発行。 ためたポイントは1ポイント=1円で利用できます。 入会金・年会費が無料で、申込書に記入しなくても発行できるため、個人情報が不安な人でも安心して使えます。

・ ブックオフは以前、独自のポイントカードを導入していましたが、2007年秋に「Tポイント」へ移行。 2010年秋にTポイントの取り扱いを終了し、携帯電話用スタンプカード「タッチでおトクなメンバーズ」(2015年3月4日でスタンプ付与終了)が始まりました。



  塵も積もれば・・・何んとかと申します。 と云っても、まずはお買い上げください。 ハイ



           春待つ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード