こっちから ?  あっちから ?

  
 早春を感じさせるような休日・・・春遠からじです。

 受験も終盤、就活は始動・・・そして卒業と、3月は若者も忙しく動き回るシーズンです。

 そして、ホワイトデーの買物と・・・です。 

 街中は、スマホを手にした若者で溢れかえっていました。 



 こっちから ? あっちから ? スマホを見ながら、危ない です。


 「スマホで小指変形」・・・ドコモが注意喚起

・ NTTドコモは、「ドコモ公式サポート」Twitter公式アカウントで、スマホの持ち方について注意喚起を行っています。

・ 「指が変形!?」との書き出しで始まるこのツイートでは、「スマホの持ち方によっては『テキストサム損傷』になってしまうことも・・・」と、実際の写真を添えて注意喚起。


    スマホで小指変形a


・ そして「特定の指に負担をかけすぎないように、ときどき持ち方を変えたり休憩を取ってください」とユーザーに呼びかけています。

・ 「テキストサム損傷」は、スマホの普及に比例する形で、2011年頃から国内外で症状を訴えるユーザーが増加。 スマホを持つ際に支えとなる、小指の第1関節と第2関節の間の部分が凹んだように変形する症状で、“スマホ病”とも呼ばれています。




 遠ざける !?・・・ 「暇つぶしのスマホ利用はリスク大」心理学で判明

・ あなたは暇なとき、何をしていますか?  「暇つぶしに関するアンケート調査」によれば、空き時間に携帯電話・スマホを使う人は6割弱でした。

・ 今の時代、暇さえあればスマホをいじっている人も少なくないでしょう。 あなたは他人がスマホに夢中な姿を見て、どのように感じますか?


       スマホをいじりたいa


・ 暇なときのスマホいじり、実は、あなたの想像以上にリスクがあるのです!


◆ 暇つぶしにスマホをいじって見るもの

・ 同調査によれば、空き時間や暇な時間に携帯電話・スマホを使う人は6割弱。 低年代層ほど使用率は高く、男性の10~20代では7~8割、女性の10~20代では9割弱という結果でした。

・ 携帯電話・スマホの利用状況は、ウェブサイトやアプリを通じてニュース、天気予報の閲覧がおよそ5割。 意外なことに、ゲーム、SNSやブログの閲覧・投稿、チャットなどは3割と、それほど多くないことが明らかになりました。


◆ スマホは、心理的なブロック

・ エセックス大学のアンドリュー・プシビルスキ氏らによる、興味深い実験を紹介・・・20歳代の男女74名を男女ペアにし、半分の組には男女のあいだに携帯電話を、もう半分の組はノートを置いておき、会話をしてもらうという実験です。

・ 被験者の男女に、今の話し相手と友達になれるかどうかをたずねたところ、あいだに携帯電話を置いたグループはノートを置いたグループよりも、相手への関心や興味が低いことがわかりました。

・ 人はファッションなど外見によって、相手のアイデンティティを暗黙的に理解します。 携帯電話、スマホというアイテムは、相手に“コミュニケーションの壁”として意識されてしまうようです。


◆ 暇しているのに、話しかけてもらえないかも・・・

・ 調査では、スマホや携帯電話で、暇つぶしに“ニュースや天気予報”を見ている人が多くいました。 しかし、たとえコミュニケーションツールとして使っていなくても、いじっているだけで、周りの人からは近寄りがたいのです。

・ あなたが思いを寄せる素敵な男性が、暇にしているあなたを見かけたとします。 そのとき、あなたが読書をしていれば、その人は話しかけてくれるかもしれません。 しかし、スマホをいじっていると、その可能性は低くなります。 スマホが彼を遠ざける壁となってしまうのです。



 スマホは便利ですが、いじるのはほどほどにしておいたほうが、リアルな男性と出会えるかもしれません。



  『もし、自分は孤独でないと思うなら、それは一種の幻覚にすぎないと思います。

  孤独で寂しいのが当たり前なのです。 自分が寂しいから人の寂しさもわかる。 

  自分はこんなに寂しいんだから、あの人もきっと人恋しいだろうと思いやった時に、

  相手に対して同情と共感が生れ、理解が成り立ち、愛が生まれるのです。 』 
 

                                        ( 瀬戸内寂聴 )


 エリック・クラプトンが故ダイアナ妃と交際?

・ イギリスのミュージシャン、エリック・クラプトンは故ダイアナ妃と交際していた時期があったといいます。 これは新刊の彼の伝記「Motherless Child: The Definitive Biography of Eric Clapton」で明らかに・・・。 


          エリック・クラプトンa


・ 1992年にダイアナ妃がチャールズ皇太子と離婚した後、ロンドンのナイツブリッジにある有名レストラン、サン・ロレンツォで仲良くなったそうです。

・ イギリス紙デイリー・メールに掲載された伝記からの抜粋記事には、「彼の目に留まったのは、自分と同じように頻繁にサン・ロレンツォに来ていたダイアナの姿だった。 彼らは1987年にチャールズ皇太子が主催したチャリティ・コンサートの楽屋で互いを初めて紹介された」

・ 「彼は馴れ馴れしく『ダイ(ダイアナの愛称)』と呼んでしまったことを後で恥ずかしく思ったと話したことがあるが、ダイアナ妃はまったく動じなかった」と書かれています。


      エリック・クラプトン、故ダイアナ妃a


・ 「クラプトンとダイアナの共通の知人によれば、ふたりが惹かれあっていたことは誰の目にも明らかだった。 ふたりは(レストランで)互いにウィンクして、あからさまに色っぽい視線を送り合っていた。 2人がサン・ロレンツォに来ていた時、ダイアナが誘うような目つきでクラプトンを見ながら、氷を舐め始めた。 誰もがその様子を楽しんでいた」

・ 「『それ以上の関係に進んだのですか?』という質問にクラプトンの友人は答えた。 『2人ともシングルだったし、エリックは挑発には応えるからね』」と伝記の著者ポール・スコットは書き進めています。

・ だが、ふたりの関係は良い形では終わらなかったようで、「クラプトンはダイアナの死から10年が過ぎると、『彼女は他人を操作することに長けた嫌な人間だった』と語るようになった」と伝記には書かれています。




 世界中で大反響!・・・ものの1分で眠りにつく「4-7-8方法」

・ 疲れがたまっているからこそ、なるべく早く眠りにつきたいものです。 それでも心配事や仕事などで頭がいっぱいになり、結局はちっとも熟睡できずに朝を迎えることになる。 ・・・こんな経験ありませんか?


        睡眠a


・ 世界中の睡眠に悩みを抱えている人たちのために、睡眠のプロDr. Weilが考案した最短1分で眠れる方法が話題になっています。

・ 1分で眠れるこの方法は「4-7-8方法」と呼ばれています。

① まずは口から体にたまっている空気をすべてゆっくりと落ち着きながら吐き出していきます。

② 体から空気が抜けたと思ったら、今度は口を閉じてゆっくりと鼻から4秒程度かけて息を吸いこみます。

③ 次に7秒間息をとめて、8秒かけてゆっくりと口から息を吐き出していきます。

・ これを繰り返すだけで徐々に眠りへと誘われて行きます。


・ この睡眠方法は特に興奮状態にあってなかなか寝付けない人の気持ちを静めるのに適していると言われています。

・ リラックス効果と沈静効果が生まれて体が眠りモードに入って行くのです。



  どうしても眠れない夜に、ぜひ試してみてはいかがでしょう。



 教授迎える新たなハチ公像・・・東大農学部にお目見え

・ 主人の死後、渋谷駅で10年間もその帰りを待ち続けたという忠犬ハチ公の新たな像が、東大農学部(東京都文京区)のキャンパス内にお目見えです。


         ハチ


・ 飼い主だった上野英三郎東京帝国大農学部教授に飛びつく場面を再現したもので、関係者は「大好きな教授にやっと会えて、うれしそうな表情だ」と目を細めているそうです。

・ 日本の農業土木学の創始者とされる上野教授の功績と、人と犬との愛情の深さを知ってもらおうと東大の有志が計画。 1千万円を超える募金が集まり、ハチの80回目の命日である8日に除幕式を開きました。




  8の美談に続いて・・・明日は早くも9日ですねぇ。


          パパ右往左往a

   そして、春は何処から・・・こっちから ?  あっちから ? 



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード