「かわいい」が100通り以上も?

 サッポロは、雪の舞うホワイトデー です。ムーミンa

  
 さよなら・・・ブルートレイン「北斗星」 ラストランで沸き立った札幌駅も静けさが戻りました。

     ラストランa


 昨日は、札幌市内の中学校卒業式でした。 今日も大学卒業式が・・・。

 着物、はかま姿が行き交う街中です。  華やかな雰囲気です。

 別れ、旅立ち・・・新たな飛躍ですね。
 



        音符2

         歩いていこう 歩いていこう
        僕は今を 生きていくよ
        君がくれた 言葉はここにあるよ
        そうだよ 歩いていこう

        歩道橋の向こうに 冬の街が見えたよ
        ひとかけらの孤独を手に 僕は明日を繋いでいる
        心で笑えるかな いつかの声が聞こえた
        白い息が空に消える さみしく笑い駅へ急ぐよ

        帰らないと 決めたんだ
        はじまりを告げるように 雪が降り始めた

        歩いていこう 歩いていこう
        僕は今を 生きていくよ
        傷ついても 何度も信じたいよ
        この手を この日々を

        君と泣いて 君と笑って
        僕は強くなれたんだろう
        君がくれた 言葉はここにあるよ
        そうだよ 歩いていこう

        手繰り寄せた希望が 温もりを抱いている
        愛を許せる強さは 君が僕に伝えたこと

        会えなくても 分かってるよ
        今の僕は あの日の君に 胸を張れるのかな

        嬉しいこと 悲しいこと
        そのすべてを 忘れないよ
        ひとつ ひとつ 心を照らしている
        そうだよ ひとりじゃない

        さよならさえ ありがとうさえ
        もう君にはいえないけど
        季節は今 確かに変わってゆく
        そうだよ はじめるよ

        歩いていく 歩いていく
        僕の今を 生きてゆこう
        君がくれた 言葉はここにあるよ
        そうだよ 歩いていこう




  歩いて・・・と云っても、肉が邪魔して辛いです。 ハィ


 堂々のポチャカワ!・・・修正なしの素敵なブランドの広告

・ アメリカ・プラスサイズブランド「Torrid」の2015年春コレクションのビジュアルが、Us Weeklyなど数々のアメリカ・メディアで取り上げられています。 

・ 話題のプラスサイズモデル、テス・ホリデーの起用に加えこのコレクション画像が特別な理由は、一切画像修正が行なわれていないということです。


  堂々のポチャカワ1 堂々のポチャカワa1 堂々のポチャカワb1


・ ホリデーは男女問わず自分の体型を受け入れ肯定することをテーマとしたキャンペーンを行なっており、今回修正を行なわなかった事でキャンペーンが真摯なものである事を裏付ける事となりました。 

・ 現在29歳のホリデーは、15歳のころから 「Torrid」で買い物をするようになり、当時は地元のミシシッピからの最寄りのアトランタの店舗に8時間かけて出かけていたそうです。 「『Torrid』 の服は、プラスサイズを着ながら自分をセクシーでキュートだと思わせてくれる。 体型を隠す必要なんてない。 自分の身体をポジティブに受け止めて良いのよ」 と語っています。



  プラスサイズ ?  あぁ、LL以上のサイズですね。 

  最近はとても多いですねぇ・・・昼食時のコンビニ、購入品も多いこと !




 冷凍マグロの数え方は ?・・・意外と深い辞書の世界

・ みなさんは辞書にどのようなイメージでしょうか。 学校で使ったりしていた経験から「難しい」、「面白くない」などのマイナスイメージを持っているのではないでしょうか。

・ しかし実際のところ、辞書はとても魅力的なものを隠し持っているのです。 そんな奥深い辞書の世界を・・・。


【退屈ではない! 面白い辞書もある】

・ 「つまらない」というイメージをどうしても持たれてしまう辞書ですが、探してみると面白い魅力的な辞書も多いことが分かります。


● ネット用語を掲載

・ 「三省堂国語辞典」には、多くの“新しい”言葉が掲載されています。 そのため「キター!」や「w」、「なう」などといったネット用語も多く掲載されているのです。 

・ また、“正しい日本語”ではないとされる「ら抜き言葉」を掲載しているのも特徴的です。 掲載の理由として「言葉は日々変化するもの、その過程を収めるのも辞書の役割」と担当者は語っています。


● 冷凍マグロの数え方は ?

・ ものの数え方の辞書もあります。 この辞書を読むと普段使い分けていないだけで、いろいろな数え方があることに気付かされます。 たとえばブロッコリー・・・そのままの状態だと1株ですが、調理されて小分けになると1房になります。

 冷凍マグロa ・ また、生きているマグロは1匹と数えるが、冷凍のものだと1本、さらには解体されて4分の1のサイズになると1丁、サクになれば1冊、刺身状態では1切れなどと呼び方が変わります。
 
・ このように自分では意識していなかった数え方の違いについて知ることができるのです。


● 「かわいい」が100通り以上も?

・ 標準語から方言を調べることができる「方言辞典」があります。 それによると、「かわいい」という単語に100通り以上も呼び方があるそうです。

・ また、この辞書にはその言語が使用されている地域も書かれており、それを見るのも面白い

・  たとえば、「めんこい」という単語の使用地域には、岩手、青森といった東北圏に加えて横浜市も見られます。 こんな新たな発見に出会えるのも辞書の魅力の一つ


● ナポレオンの辞書は実在した?

 napoleon a ・ 「私の辞書に不可能という文字はない」・・・これはかつてナポレオンが言ったとされる名言。  もちろん実際の辞書には「不可能」という単語は掲載されています

・ だが、ナポレオンの言葉よろしく、なんと「不可能」という言葉が掲載されていない辞書があるのです。 名前はその名の通り「ナポレオン辞書」で、学研から出されたものです。 しかし、これは非売品のため、現在は入手困難となっています。

         napoleon1.jpg  napoleon2.jpg


【歴史的出来事の影に辞書あり】

・ さて、歴史的な出来事に辞書が大きく絡んでいるということも珍しくありません。  知られざる辞書の影響力の凄さについて一例を・・・・。


● 儒教の普及

 孔子a ・ 孔子が始祖で、現在も東アジアを中心に大きな影響を与えている儒教。 この普及には辞書が大きな役割を果たした。 というもの、中国最古といわれている辞書は、儒教を後世の人が正しく読むためにとつくられたものなのです。 

・ つまり、辞書がつくられることがなかったら、私たちに儒教の教えが伝わることがなかったといえます。


● 女性の“社会進出” 

・ 平安時代、日本では女性が“社会進出”し、輝いていました。 彼女らが残した文学はいまでも残り続けており、「源氏物語」や「枕草子」などが有名です。

・ ここでも辞書が大きな貢献をしたのです。 当時、彼女たちの職場にあたる宮中に入るためには、漢文の知識が必須でした。 そこで平安時代につくられた「和名類聚抄」という辞書が漢文を学ぶ大きな助けとなったのです。


        和名類聚抄a


● 英語が公用語に

・ 現在、世界の公用語は英語となっています。 しかし、そもそも英語が公用語になった理由はなんでしょうか

・ 実はここにも辞書が絡んでくるのです。 1927年、「オックスフォード英語辞典」が完成しました。 この辞典の完成によって英語がほかの言語と比べいち早く言語の体系化に成功されたため、世界の公用語になったのでした


          「オックスフォード英語辞典」a


・ このように、辞書は世界を動かすほど大きな影響力を持っているのです。 そして、私たちが知らない面白くて魅力的なものが数多くあるのです。

 

 意外と奥が深い辞書の世界、ぜひみなさんも書店に足を運び、辞書を手に取ってみてはいかが?



      北欧a

            では、歓送の曲を・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード