あなたは、笑顔には価値があると思いますか?

  
 3月は早くも中旬、駆け足のような日々です。

 年度末、人事異動などなど、ビジネス社会も残り何日~・・・それぞれ忙しいこの頃です。



   月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。

   月日というのは、永遠に旅を続ける旅人のようなものであり、来ては去り、

   去っては来る年もまた同じように旅人である。


                     松尾芭蕉 『奥の細道・序文』




 smile for you ! ・・・ ついにスマイルの値段が明らかになる ?

・ あなたは、笑顔には価値があると思いますか?

・ マクドナルドでは“スマイル0円”と表示しているように、笑顔に値段をつけられないと大半の人々は思っているはずです。 しかし、イギリスの研究グループが遂に笑顔の値段を明らかにしました!

・ イギリスの新聞『the Guardian』のニュースサイトから、笑顔に対する驚きの研究結果をお伝えします。


   笑顔a


● 笑顔だけではお金持ちにはなれない!

・ バンガー大学の調査員たちは、誰かが笑顔になったとき、その笑顔を見た人々の反応をテストするコンピューターソフトを開発し、笑顔の経済効果を算出しました

・ なんとスマイル一つは、3分の1ペニーの価値であるという結果になりました。 (1ペニーとは、100分の1ポンドに相当します)

  スマイルは0円ではなかった、しかし残念ながら、笑顔を作るだけでは大金持ちにはなれないようです。


         喜怒哀楽a


● 笑顔には大きな役割があった!

・ また、研究グループによると、ニコッと笑顔を作ることは、人間関係において大きな影響を与えると伝えています。

・ 研究を進めてきたダニエル・ショーア氏によれば、笑顔は社会的通貨のような役割を果たすといいます。 例えば笑顔には買い物客に、予算以上のお金を使わせてしまう力があると語っています。

・ たしかに、買い物に行って、店員さんが素敵な笑顔で接客をしてくれたら「これ買おうかな」とお金を使ってしまうこともあります。

・ そのほかにも、初対面で誰かに会ったとき、相手に対する印象は笑顔により変わるといいます。

・ ショーア氏の研究所では、“向けられた相手の笑顔に対し、こちらも笑顔を返さなければ会話は終わりに繋がる“ことを明らかにしています。

・ 相手がニコニコ話してくれているのに、自分は愛想がない表情をしていれば、自然と会話がなくなってしまうのも納得です。

・ また仕事において、笑顔は共同作業力や生産性を促進させる役割もあるとのこと。 もし仕事のミーティングで、心からの笑顔がより多く見られるようになれば、目的を達成できる可能性がグンと高まるはずであるとも伝えています。

・ ほかにも、レストランでウェイターに心からの笑顔でサービスを受ければ、ウェイターに対するチップを増やしたり、そのレストランを友達に紹介したりと、レストランの売上に繋がります。

・ このように笑顔には経済を膨らませる効果もあるようです!


● ただし、例外の場合もある

・ しかし笑顔の銀行員や政治家らがイギリスの経済復興の助けになるかというと、ショーア氏はあまり自信が持てないといいます。

・ 「私たちは皆、今の金融恐慌が少なくとも銀行によって早まったことを知っています。 恐慌によって増税が行われたり給料がカットされたりし、職を失った人々が、数百万ドルのボーナスを貰ってとても嬉しそうなしている銀行マンや、増税を免れた政治家たちを見て前向きな気持ちになれないのも当然のことでしょう」

・ 日本の政治家もそうですが、いくら本当に笑顔を浮かべていたとしても、彼らに対する印象が悪い限り、その笑顔に励まされたり、前向きな気持ちにはなれません。

・ 笑顔に価値があることに驚いた方もいるのではないでしょうか。 また人間関係においても、笑顔には大きな役割があるようです。



  笑顔が苦手な人もいるかもしれませんが、あなたのスマイルで話す相手を幸せな気持ちにしてみましょう!



 通行人の視線が女性の顔の傷を治す・・・最先端技術を駆使したイギリスのデジタル広告

・ 一人の女性の大きな顔の横には「LOOK AT ME.(私を見て)」の文字。 これは、イギリスで新たにお目見えした最先端技術を駆使したデジタル広告です。 顔認識技術を利用し、ドメスティック・バイオレンス問題に光を当てるためのものです


  LOOK AT ME 1a


・ なんとこの広告をちゃんと見た人々が、リアルタイムで傷ついた女性の顔を治すことが出来るのです。

・ 顔認識技術(写真のふたつの赤い点に注目)により、通行人が女性の顔をしっかり見て、なにが起こったのかをはっきり認識することで、殴られた女性の顔の傷を少しずつ治していくしくみになっています。


  LOOK AT ME 2a


・ 人々がスクリーンを見るたびに、女性が変わっていく。 人々が女性に注目すればするほど、彼女の傷は早く癒える。 つまり、DVの問題を見て見ぬふりをせずに、直接向き合うことのメリットを示しているのです


       LOOK AT ME 3a


・ 今、わたしたちは、まわりで起こっていることに見て見ぬふりをしながら、心を麻痺させることで偽りのおだやかな世界に住んでいます。 その気がなければスマホから顔を上げる必要すらないのです。 

・ この広告は、身近なところで起きている何かをもっと気が付いてもらいたい為に設置されたものなのです。



 それはドメスティック・バイオレンスばかりではないのです。 

 学校で、職場で、通りがかりの街頭で、言いたくても言うことができない、誰かが小さなSOSを発信しているのです。 

 そのSOSにみんなが気が付くことができたら、悲しい出来事は少しずつ減っていくのかもしれません。
 


 「飛行機内で迷惑だと思う客」1位は・・・世界共通で「後ろからシートを蹴る客」

・ 世界最大の総合オンライン旅行会社、Expedia Inc.の日本語サイト エクスペディアジャパンでは、10代~60代の男女500人を対象に、飛行機のマナーに関する意識調査を実施しました。 調査の結果、全体の半数以上が後ろからシートを蹴る客を迷惑だと感じていることが明らかになりました。


    飛行機a


● 飛行機に乗る際に、飛行機内で迷惑だと思う客はどんな客?

・ 1位には男女ともに「後ろからシートを蹴る」という回答があがりました。 続いて「匂いがきつい」、「背もたれを深く倒してくる」、「子供の面倒を見ない」という結果となり、ほぼ、男女とも同順位で続いています。 

・ 全体を通しては女性の方が「迷惑行為」と回答する数が多く、男性よりも周りの環境や外的なものに対して過敏だである様子が伺えます。 一方で、「手荷物が多すぎる」という回答においては、「迷惑」と感じている男性が女性の2倍いるという結果になっています。 男女で手荷物の量が違うことから、この結果が出たものと考えられます。


◎ 日米の差が最も表われたのは・・・飛行機内で迷惑だと思う客はどんな客? 

・ 日米ともに、 1番迷惑な行為として「後ろからシートを蹴る」を挙げています。 狭い機内だからこそ少しでもゆっくりしたいと思うのは、日米共通の感覚です。 また、「匂いがきつい」も同様に上位3位にランクイン。 一方で、日本人とアメリカ人の回答の差が開いたのは「背もたれを深く倒してくる」と「イヤフォンからの音漏れ」でした


  迷惑だと思う客


・ 日本人の迷惑だと思う行為3位にランクインしている背もたれを深く倒す行為は、意外とアメリカ人にとって当たり前の行為であったり、日本人が気にしないイヤフォンの音漏れは意外とアメリカ人の気に障っていたりと、価値観の違いが現れる結果に・・・

・ 総じて、日本人はパーソナルスペースを占領されることに嫌悪感を感じ、アメリカ人は子供の騒ぎ声や音漏れなどのノイズに対して不快感を感じる傾向にあるようです。 意外と迷惑だと思っていないことが相手の迷惑になっているかもしれません。 特に国際線などでは気をつける必要がありそうです。


      飛行機内a

     ハゲタか御一行様・・・では、ございません。 失礼しました。


◎ 飛行機内で迷惑だと思う客はどんな客? アメリカではこんな回答も

 「食べすぎな客」
 「シートの背をつかむ客」
 「Hな本を堂々と読む客」
 「いちゃいちゃカップル」


● やっぱり「No」といえない日本人。 70%が迷惑な客に遭遇しても文句が言えない

・ 日本人に対し、日本人と外国人それぞれに迷惑な行為をされた場合、文句を言うことができるかという質問を実施。 もともと他人に対して文句を言えないイメージが強い日本人。 案の定、日本人客に対して迷惑な行為をされた場合は、半数を上回る約6割の人が文句を言えないと回答しています。


        NOと言えないa


・ 特に相手が外国人だった場合にはその傾向が顕著で、7割がノーと言えないことから、日本人は自国の相手にはもちろん外国人に対してはますますシャイで内気になってしまうようです。

・ ちなみに、2009年にヨーロッパ、アメリカ、アジアの約4万軒のホテル・シニアマネージャーにアンケートをとった結果、最も苦情の少ない国に日本が、最も多い国にアメリカが選ばれており、この結果からも日米の違いが浮き彫りとなっています。

◎ 他の日本人客に迷惑な行為をされた場合、文句が言える?

 「はい」 40%  「いいえ」60%

◎ 他の外国人客に迷惑な行為をされた場合、文句が言える?

 「はい」 29%  「いいえ」71%


● 番外編 ・ 約6割の人がホテルでの迷惑な行為は・・・1位“夜に部屋で騒ぐ”

・ ホテルを利用される際に、ホテル内で迷惑だと思う客はどんな客かを聞いたところ、上位5位全ての答えが、“騒ぐ”や“音漏れ”など、騒音にまつわる問題となっています。

・ また「人目をはばからずいちゃついている」客に対して男女ともに10代が1番多く迷惑だと答えている他、10代~20代の女性を中心に約6%の人が「ナンパをしてくる」客と回答しており、女性特有の悩みも伺えます。



 

 たばこの箱、デザイン統一する国・・・JTにも影響

・ イギリスがたばこ規制の強化に乗り出しました。

・ 箱のデザインを統一し、メーカー独自のロゴマークなどの記載を禁じる法案は16日にも可決・成立する見通しです。 健康被害があることを強調する写真や警告文を目立たせ、喫煙者を減らす狙い。 これに対し、たばこ業界側は「表現の自由の侵害」などとして、決定の無効化を求める訴訟を起こす構えで対立が深まっています。

・ たばこの箱にロゴなどの記載を認めず、ブランド名を表示する書体も統一する「プレーン・パッケージ」と呼ばれる措置は、豪州が2012年12月、世界で初めて導入。 アイルランドでも同様の法案が今年成立しました。


      プレーン・パッケージ


・ イギリスでは関連法案が11日に下院を通過しました。 16日に上院で可決され、成立する公算が大きく、16年5月から施行されます。 イギリス政府は「喫煙を原因とする死者はイングランドだけで年8万人。 (受診料が原則無料の)国民医療制度にとって、大きな負担となっている」と説明しています。

・ 日本たばこ産業(JT)はイギリスでの市場占有率(シェア)が4割を超えます。 2007年に、イギリスたばこ大手のギャラハーを買収して力を入れてきただけに、「法案が施行されれば影響は大きい。 世界の葉タバコ農家にも影響が及ぶ」(広報)と懸念しています。



  NO・・・声を大にして   いまこそ、立ち上がれ世界の喫煙者たちよ



            パパ パイプa

        この問題は・・・煙に巻かないと ?  モクモク


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード