ちょっと気どってみませんか・・・! 

  
  
 サッポロは、久しぶりの陽ざし回復です。
 
 今日は、北大の卒業式、そして小中学校の終業式と和やかな雰囲気に満ちた一日。

 ハカマ姿の女子学生が行きかう街にも、ようやく春の訪れです。 将来に光あれ !




       はる


        雪がとけて川になって 流れて行きます
       つくしの子が恥ずかしげに 顔を出します
       もうすぐ春ですねえ
       ちょっと気どってみませんか

       風が吹いて暖かさを 運んできました
       どこかの子が隣の子を 迎えにきました
       もうすぐ春ですねえ
       彼をさそってみませんか

       泣いてばかりいたって 幸せはこないから
       重いコートぬいで でかけませんか
       もうすぐ春ですねえ 恋をしてみませんか

       日だまりには雀たちが 楽しそうです
       雪をはねて猫柳が 顔を出します
       もうすぐ春ですねえ
       ちょっと気どってみませんか

       おしゃれをして男の子が 出かけて行きます
       水をけってカエルの子が 泳いで行きます
       もうすぐ春ですねえ
       彼をさそってみませんか

       別れ話したのは 去年のことでしたね
       ひとつ大人になって 忘れませんか
       もうすぐ春ですねえ 恋をしてみませんか

       雪がとけて川になって 流れて行きます
       つくしの子が恥ずかしげに 顔を出します
       もうすぐ春ですねえ
       ちょっと気どってみませんか

       別れ話したのは 去年のことでしたね
       ひとつ大人になって 忘れませんか
       もうすぐ春ですねえ 恋をしてみませんか
       もうすぐ春ですねえ 恋をしてみませんか



            春のイラストa



 今年の新入社員は「消せるボールペン型」

・ 今年(平成27年度)の新入社員は「消せるボールペン型」。 「見かけはありきたりでも、書き直しができ、変化に対応できる」という特徴があるとしています。

・ これは財団法人の日本生産性本部が新入社員の特徴を商品などになぞらえて、毎年、発表しているもので、今年の新入社員を「消せるボールペン型」と命名しました。


       消せるボールペンa


・ 今年の新入社員について「見かけはありきたりだが、見かけだけで判断し、書き直しができる機能=変化に対応できる柔軟性を活用しなければもったいない」としています。

・ 「ただ、注意も必要で、不用意に熱を入れると、色=個性が消え、使い勝手の良さから、酷使しすぎるとインクが切れて、離職をしてしまう」と指摘しています。



  書くも、消すも、本人の意思といっても、マンガのようには・・・ねぇ。


 『マンガ大賞2015』は・・・東村アキコの自伝エッセイマンガ『かくかくしかじか』

・ マンガ大賞実行委員会は、書店員を中心にした各界のマンガ好きが選ぶ『マンガ大賞2015』の最終選考結果を発表しました。

・ 今回大賞を受賞したのは、東村アキコの自伝エッセイマンガ『かくかくしかじか』でした。


           『かくかくしかじか』


・ 『マンガ大賞2015』は2014年1月1日から12月31日に単行本が出版された作品で、最大巻数8巻までのマンガ作品が対象になります。

・ 1次選考では各選考員が推薦したい作品最大5作を選考。  2次選考では1次選考で投票数が多かった14作品(同率順位含む)を、ノミネート作品として、選考員が全作品読んだ上で上位3作品を選考し、集計の上決定されます。



  実は、かくかくしかじかの事情で・・・・?

  話せば長くなりますので・・・取り合えずは、530年の歳月でした。



 530年の眠り・・・リチャード3世の棺を一般公開

・ イギリス・イングランド中部レスターで、大聖堂で一般公開された15世紀のイングランド王リチャード3世のひつぎを目にしようと、大勢の市民が長い列を作ったとか・・・。


     リチャード3世の棺a


・ リチャード3世は、1485年にボズワースの戦いで死去したヨーク朝最後の王。 約530年後の2012年、遺骨が駐車場の下から発掘されていました。

・ リチャード3世のひつぎは、イギリス・レスター大学から運び出され、再埋葬はレスター大聖堂で行われるそうです。




           実は、かくかくしかじかの事情で・・・・?


          ムーミンとスナフキンa

            ちょっと気どっています・・・です。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード