お~い、これ何のこと・・・・?



 今日は・・・2015年になって、100日目。

 早くも4月も中旬です・・・・。  あぁぁ、です。



 過ぎし時は・・・想い出に ! これからの時には・・・夢を ?

         晴

         晴れやかに、美しく・・・・!!

 今日は、女性の日。  「女性週間」 (毎年4月10日~4月16日)がスタートしました。 



・ 女性週間とは、女性の地位向上のための啓発活動を集中的に実施するための週間。

・ 元々は1949年(昭和24年)に労働省が「婦人週間」として提唱し、実施。 1998年(平成10年)に労働省(当時)が従来の「婦人週間」を実施50周年を機に改称されました。 



     女性週間


・ 毎年4月10日~4月16日。 これは、日本において女性が初めて参政権を行使した第22回衆議院議員総選挙の投票日(1946年(昭和21年)4月10日)を起点とした一週間です。




  男性週間は・・・?  淋しい !   ムーミンa



 お待たせ ! 日経平均株価、一時2万円台に…東証、15年ぶり回復

・ 今日、10日の東京株式市場は欧米株高や円安を好感して、買い注文が先行し、日経平均株価は取引時間中としては2000年4月17日以来、約15年ぶりに2万円を回復しました


        日経平均株価、一時2万円台


・ 9日に米欧市場の株価が軒並み値上がりしたことで、投資家の買い意欲が強まったようです。 外国人観光客増加の恩恵を受けた流通業をはじめ、企業の好決算が相次いでいることも好材料になり、取引開始直後に2万円台へ・・・。 その後は当面の利益を確保するための売りが出て2万円を下回って取引されました

・ 日経平均が2万円台に乗せるのは、インターネット関連銘柄を中心に株価が高騰した2000年春のITバブル期以来になります。
  
・ 取引時間中の日経平均の過去最高値はバブル景気だった1989年12月29日に付けた3万8957円です。



  株価上昇。 ・・・・物価上昇に戸惑う庶民生活です。  おこぼれを期待ですか ?



 本屋大賞に上橋菜穂子「鹿の王」

・ 2015年本屋大賞(同賞実行委員会主催)が発表され、大賞は上橋菜穂子の「鹿の王」(上下巻、KADOKAWA)に決まりました


  「鹿の王」a


・ 授賞式で、上橋菜穂子は「生まれて初めてのアルバイトが書店員で、本屋さんと一緒に生きてきたような人生です。 そんな、読者と本の懸け橋である本屋さんに選んでいただき、ほんとうにうれしい」と喜びを語りました。

・ 「鹿の王」は、異世界が舞台の長編。 死に至る謎の病に侵されたが一命を取り留めた男を主人公に、生命の神秘から、異なる価値観の民族や国家の衝突、さらには先鋭化した部族の凶行までも描きます。

・ 2位は西加奈子の「サラバ!」(小学館)、3位は辻村深月の「ハケンアニメ!」(マガジンハウス)。 

・ 翻訳小説部門は、ピエール・ルメートル著「その女 アレックス」(橘明美訳、文春文庫)でした。



 最近の文学賞は・・・・女性上位です。 世の男性諸君よ、奮起せよ !

 男性の脳内革命を・・・。 えっ、脳無革命 ?



 “発音しにくい英単語トップ10” が発表!!

● 外国人が最も発音しにくい単語の1位は・・・「ウスターソースの “ウスター” :Worcestershire」と判明!!


      Worcestershire!!a.jpg


・ 英語には、日本語には存在しない「RやL、VにZ」といった音があるので、正確に発音するのは並大抵のことではないのです。
 
・ わたしたち日本人だけでなく外国人にとっても発音しにくい単語は存在するようで、「発音しにくい英単語トップ10」が発表されました。 その結果、第1位には、日本人に馴じみの深いウスターソースのウスターを意味する “Worcestershire” が輝きました!

● “発音しにくい英単語トップ10” が発表!!

・ アメリカ人気投稿サイト「Reddit」のユーザーが、“発音しにくい英単語は何ですか?” とアンケートを実施したところ、世界中から様々なコメントが寄せられました。 

 1位:Worcestershire (ウスターシャー:ウスターソースの発祥地であるイギリスの地名。 またウスターソースのウスターを意味する)

 2位:Specific (特定の、明確な)

 3位:Squirrel (リス)

 4位:Brewery (醸造所)

 5位:Phenomenon (現象)

 6位:Derby (ダービー、競馬)

 7位:Regularly (規則正しく、定期的に)

 8位:February (2月)

 9位:Edited (編集された、手を加えられた)

10位:Heir (相続人、後継者)



● やはり、「RとL」の発音が難しい !?

・ トップ10を見ただけでも、やはり “RとL” を含んだ単語が目立っています。 「R の発音は僕の母国語には存在しなんだよ!」とのコメントと共に、R を4つも含む “Refrigerator:冷蔵庫” の発音も難しい、との声も多く挙がっています。


 ウースターソースa ● 日本の方が馴じみ深い、ウースターソース

・ ちなみに1位のWorcestershireは、イギリスの地名ウスターシャー、ウスターソースのウスターを意味するこの単語ですが、日常的に登場することはほぼないらしい・・・。 

・ どちらかと言えばウスターソースは、日本の方が馴じみ深いのではないだろうか? 焼きソバやお好み焼き、揚げ物などによく利用される日本料理に欠かせないソースです。 

・ しかし、日本語の発音で “ウスター” と言っても、まず海外では理解してもらえないようです。


● 英語を母国語とする人でも、発音しづらい単語はある !

・ 英語を母国語とする人でも “Phenomenon” と “February” は発音しづらいとのことで、ドイツ人にとっては、特に “Squirrel” が言いにくいとの結果が出ています。



 外国語の習得は大変ですが、やはりコツコツと続けていくことが一番の秘訣のようです。



     英語だけでなく、日本語も意味不明 ? の言葉が氾濫です。 

  
            muuminpapa.jpg

          お~い、これ何のこと・・・・?



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード