嘘でも ・・・?!

  
  

 雨模様の日が続くサッポロの街です。

 でも、北国の本格的な春は、日毎に近づいています。

 大通公園のこぶしの木も、蕾から花に変身してきました。


       こぶしa


 花壇の植え込み作業も始まり、公園内は春の装いに衣替えしています。



       花壇植え込み作業a


 大通公園は札幌市民の憩いの場所、そして、各種イベントの主会場です。

 今年も、春から初夏、そして盛夏とイベントも目白押しです。


● 第57回さっぽろライラックまつり
   5月20日(土)~31日(日)

● 第24回YOSAKOIソーラン祭り
   6月10日(水)~14日(日)
        

       YOSAKOIソーラン祭り 2015


● SAPPORO CITY JAZZ Ezo Groove 2015

● 第62回さっぽろ夏まつり(ビアガーデン)
   7月22日(水)~8月20日(木)



  海外、国内のみなさん、サッポロの街で・・・

  会いたくて、会いたくて・・・「観光都市・さっぽろ」です。
 



        会いたくて会いたくて 震える
       君想うほど遠く感じて
       もう一度聞かせて嘘でも
       あの日のように”好きだよ”って・・・

       今日は記念日 本当だったら
       二人過ごしていたかな
       きっと君は全部忘れて
       あの子と笑いあってるの?

       ずっと私だけにくれてた言葉も優しさも
       大好きだった笑顔も全部
       あの子にも見せてるの?

       Baby I know
       君はもう私のものじゃないことくらい
       でもどうしても君じゃなきゃダメだから
       You are the one

       会いたくて会いたくて 震える
       君想うほど遠く感じて
       もう一度二人戻れたら・・・
       届かない想い my heart and feelings
       会いたいって願っても会えない
       強く想うほど辛くなって
       もう一度聞かせて嘘でも
       あの日のように“好きだよ”って・・・

       I love you 本当に
       I'm in love with you baby
       I love you
       But still I can't tell my words of love

       『幸せになってね』と
       君の前じゃ大人ぶって
       そんなこと心の中じゃ
       絶対に思わない

       Baby I know
       誰より君の全てを知ってるのに
       でもどうしてもあの子じゃなきゃダメなの?
       So tell me why

       会いたくて会いたくて 震える
       君想うほど遠く感じて
       もう一度二人戻れたら・・・
       届かない想い my heart and feelings
       会いたいって願っても会えない
       強く想うほど辛くなって
       もう一度聞かせて嘘でも
       あの日のように“好きだよ”って・・・

       何度も愛してると
       言ってたのにどうして
       抱きしめてやさしい声で
       名前を呼んで もう一度

       会いたくて会いたくて 震える
       君想うほど遠く感じて
       もう一度二人戻れたら・・・
       届かない想い my heart and feelings
       会いたいって願っても会えない
       強く想うほど辛くなって
       もう一度聞かせて嘘でも
       あの日のように“好きだよ”って・・・




     『わたしたちの宣戦布告』a




  嘘でも ?  “好きだよ”って・・・ですかぁ~。

  でも、「 嘘をつくと閻魔様に舌を抜かれる 」・・・と、「ことわざ」にございます。

( 嘘をつくと、死んでから地獄の閻魔大王に悪い舌を抜かれる。 だから嘘をついてはいけないと、子どもを戒めたことば。)


      地獄の閻魔大王


 しかし、「 嘘も方便 」などという、都合のいい「ことわざ」もと・・・閻魔大王が云っております。

 えっ、嘘だ ! 俺は云っていないと、閻魔大王は真っ赤になって怒りました・・・とさ。

 このことから、、閻魔大王の身体が真っ赤になってしまいました・・・これは嘘っ八 !




 悪魔が書いた聖書・・・中世最大の写本「ギガス写本」

・ 高さ92cm、幅50cm、厚さ22cm、重さ75kg。 この巨大な写本は、「ギガス写本」と呼ばれており、現存する中世の写本としては最大のものです。

・ 13世紀初め、ボヘミア(現在のチェコ)のベネディクト会の修道院で作られたと見られていますが、中には悪魔の大きなイラストがあり、その製作にまつわる伝説から「悪魔の聖書」 とも呼ばれています。


      ギガス1a


・ 中世期に伝えられていた話によると、この写本を書いたのは修道僧としての誓いを破り監禁された修道僧だといいます。 そこでの厳しい刑罰に耐えるため、修道院を永遠に称え、全ての人類の知識を集めるべく、一晩で本を写本することを誓いました。

・ しかし真夜中ごろになって誓いを守れそうにないことがわかります。 修道僧は神ではなく堕天使ルシファーに語りかけました・・・どうか自身の魂と引き換えにこの本を完成させてほしいと。 この願いを受け、悪魔は写本を完成させました。 修道僧は感謝の意を表すために悪魔の絵を追加したとか・・・。


      ギガス2a


・ 写本は全体が豪華に装飾されており、元々は320枚の紙が束ねられていましたが、一部は後に除去されています。 頁を誰がどんな目的で除去したのかは不明ですが、それらの頁にはベネディクト会の禁欲的規則が書かれていたと見られています。 現在は適度な品質の羊皮紙310枚が束ねられており、子牛の皮を使ったものと見られています。 

・ この写本には、ヴルガータ版聖書を含み、他にも様々な歴史的文書が含まれていて、全てラテン語で書かれています。


      ギガス3a

      ギガス4a

      ギガス5a


・ この写本は、フルティム近郊のポドラジツェのベネディクト会修道院で、修道僧へルマンが作ったと信じられてきました。 その修道院は15世紀に破壊されました。 写本に記録されている最後の年号は1229年です。 その後シトー会の修道院に渡ったが、ブジェヴノフのベネディクト会修道院が買い戻します。 1477年から1593年までブロウモフの修道院の図書館に保管されていましたが、1594年にプラハに持ち去られ、ルドルフ2世のコレクションの一部となったのです。

・ 三十年戦争末期の1648年、そのコレクション全体をスウェーデン軍が戦利品として確保。 1649年から2007年までこの写本はストックホルムのスウェーデン王立図書館に保管されていました。 ボドラジツェの隣町のフラストの博物館にある模型で、この写本が作られた場所に印がつけてあります。


      ギガス6a


      ギガス7a


・ この写本の完成までにかかった年月は、最近の科学的研究により、20年以上を要したのではと考えられるようになっています。



  悪魔も司法取引に応じた ?  まぁ、恥を掻かないで、絵を描いたのでありました。




          ムーミンパパa

       春来たりなば夏遠からじ ?  迷言 !





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード