地球は歪んできたか ?

  
 異常な高温だった、昨日の日本列島ですが・・・それも一過とは云えない今日もです。

 平年に比しても、まだ高温だそうです。 

 明日からGWがスタートです。 が、やはり後半が山でしょうか ?




 山といえば・・・世界の屋根、エベレスト周辺は大地震の報・・・地球は歪んできたか ?


 「死者1万人の可能性」・・・ネパール大地震、救出活動なお難航

・ ネパールで25日に発生したマグニチュード(M)7.9の大地震による死者数は1万人に上る可能性があるとか・・・。


       ネパール大地震1


・ 同国内務省によれば、今回の大地震による死者は4300人を超え、負傷者も7000人を上回っています


        ネパール3


・ 被災地では海外の救援隊もようやく活動を始めましたが、市民からは政府の危機対応に不満の声も出始めているようです。

・ ネパールで81年ぶりの大災害となった今回の地震によって、約800万人が影響を受けており、140万人が食料を必要としていると国連は推定しています。


       ネパール大地震2a


・ 世界最高峰のエベレストでは大規模な雪崩に巻き込まれて、日本人男性1人を含む、少なくとも17人の登山者やシェルパ(案内人)が死亡しており、エベレスト史上最悪の惨事となっています。



         ネパールa


◆ ネパール連邦民主共和国、通称ネパールは、南アジアの共和制国家です。 2008年に王制廃止しています。

・ 東、西、南の三方をインドに、北方を中国チベット自治区に接する西北から東南方向に細長い内陸国です。

・ 国土は世界最高地点エベレスト(サガルマータ)を含むヒマラヤ山脈および中央部丘陵地帯と、南部のタライ平原から成ります。 ヒマラヤ登山の玄関口としての役割を果たしています。 面積は約14.7万㎞で北海道の約1.8倍です

・ 多民族・多言語国家(インド・アーリア系の民族と、チベット・ミャンマー系民族)で、民族とカーストが複雑に関係し合っています。 また、宗教もヒンドゥー教(元国教)、仏教、アニミズム等とその習合が混在しています

・ 経済的には後発開発途上国で、農業を主たる産業とします。 ヒマラヤ観光などの観光業も盛んです。 日本からの経済援助額は、イギリスについで世界第二位です。

 ネパール国旗 ネパール国旗・・・その形状は、古代のヒンドゥーの神々のよって使われた三角形を模したもので、赤はネパールの国の色、周縁の青は「海と空」を表します。 中に描かれた月は「平和」を、太陽は「光」を意味します。




ユニセフ ユニセフ・ネパール大地震緊急募金

    
    ● 郵便局(ゆうちょ銀行)募金口座
      振替口座:00190-5-31000
      口座名義:公益財団法人 日本ユニセフ協会

      *通信欄に「ネパール」と明記願います。
      *窓口での振り込みの場合は、送金手数料が免除されます。


    ● 三井住友銀行 募金口座
      支店名: 三井住友銀行東京公務部
      口座番号:普通預金 162609
      口座名: 日本ユニセフ協会 緊急募金口2
      期間:2015年4月27日(月)~ 2015年10月26日(月)

      *コンビニATMや他行からの振込み手数料等については対象外となります。




 中国がフランスを抜く・・・世界第2位のワイン用ブドウ生産国に

・ 国際葡萄・ワイン機構(OIV)によると、2014年には中国がワイン用ブドウの作付け面積でフランスを抜き、世界第2位となりまた。 中国は、需要増に対応するため、主に輸入種のブドウを広範囲な農地で作付けしているとか・・・。


       ワイン用ブドウの作付け面積a


・ 2014年の中国におけるブドウの作付け面積は79万9000ヘクタールで、世界全体の10.6%を占め、フランスの10.5%を抜いきました。 世界第1位は、スペインの13.5%です


           wine2.jpg


・ ただ、ワインの生産量ではフランスが世界トップで、好天に支えられ4670万ヘクトリットルとなっています。



 近い将来、中国が世界のワイン産地に・・・なるのでしょうか ?


 「日米友好」を盛り込み・・・安倍首相の晩さん会メニューを公開 ( ホワイトハウス )

・ アメリカ・ホワイトハウスは、訪米する安倍晋三首相の晩さん会で使用する食器や、メニューを公開したことを中国新聞網が28日報じました。


        メニュー2a


・ ホワイトハウスが新調した、国賓との食事会用食器が公開されました。 食器は11種類からなり、イリノイ州で製造されています。 食器にはそれぞれ青や金の縁取りが施されており、オバマ大統領の故郷であるハワイ・カイルアの美しいビーチに着想したとのことです。


        メニュー3a


・ これらの食器は28日、安倍首相夫妻を招いての公式晩さん会で「デビュー」を飾ります。


        メニューa


・ ホワイトハウスはまた、安倍首相夫妻の晩さん会におけるメニューも明らかにしました。 夫妻に供されるデザートに桜の絵柄をあしらうなど、メニューにも日米両国の友好を示す要素が盛り込まれているそうです。



  晩さん会のワインは、カリフォルニア・ワインでしょうか ?


     花見a

   GWは、「お花見」を・・・・えっ、鼻見 ?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード