真珠のような瞳に・・・乾杯 !

 25.9℃・・・夏日になったサッポロです。

 この暖かさで、ひと月ほど早く大通公園の「ライラック」も開花しました。

 第57回さっぽろライラックまつり (2015年5月20日(水)~5月31日(日))の本番には・・・花は ? 

 そんな心配もでる、今年の気温上昇です。



 とは云え、明日から5月・皐月。


       マーガレットa

   
             5月の花 マーガレット   

            花言葉   「秘めた愛」


・ マーガレットとは、ギリシャ語で「真珠」を意味する女性のクリスチャンネーム(マルガリーテ)といわれています。

・ 西洋の昔から恋占いの花とされてきたマーガレットは、日本でも、「好き」、「嫌い」を繰り返しながら1枚ずつ花びらをとっていく占いで知られています。

・ 和名 モクシュンギク(木春菊)。 茎が木質化し、葉が春菊に似ていることから言われます。 

     マーガレット2a

・ 最近は品種改良で、さまざまな花の色です。




 こちらのマルガリータでは、顔色に変化が・・・でます。 


 マルガリータ・カクテル

 マルガリータ(Margarita) とは、テキーラをベースとするカクテルです。

・ マルガリータ・・・エレガントな綺麗な名前です。 大人の恋愛話にもっとも似合うカクテルです。 

・ 甘く危険な香り・・・・ 漂うのは、世界中で愛されてるオーラからでしょうか・・・。


・ マルガリータはスペイン語の女性人名です。 元々の語源は、ギリシャ語の margarite (真珠)からとか・・・。

・ このカクテルにマルガリータの名が付けられた由来には、幾つかが挙げられています。

· 1949年にロサンゼルスのバーテンダー、ジャン・デュレッサーが考案。 1949年のUSAナショナル・カクテル・コンテストで3位に入選したことで広く知られるようになりました。

· ジャン・デュレッサーの若き日の恋人マルガリータが、狩猟場で流れ弾にあたり亡くなったのを偲んでつけられたと言われています。


· もう一つは、どんな酒も塩をなめながら飲むガールフレンドのために、1936年にメキシコのホテルのバーテンダーが作り、ガールフレンドの名前をとって名付けられました。




      では、桜吹雪の下で・・・ ( あら、まだ蕾だぁ )


             パパ乾杯a

       真珠のような瞳に・・・乾杯 ! 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード