水をさす・・・のは、誰だぁ~

 Gwも後半へ・・・5連休スタート。

 サッポロは、今が花見の最盛期・・・咲きはじめ、散りはじめと桜も忙しいのです。、

 これから北の大地は、草木も百花繚乱の季節を迎えます。




 立春から88日目に当たる2日は、「八十八夜」です。


        八十八夜


・ 「八十八夜の別れ霜」、「八十八夜の泣き霜」などといわれるように、遅霜が発生する時期です。 一般に霜は八十八夜ごろまでといわれますが、「九十九夜の泣き霜」という言葉もあり、5月半ばごろまで泣いても泣ききれない程の大きな遅霜の被害が発生する地方もあります。


         お茶


・ また、この日に摘んだ茶は上等なものとされ、この日にお茶を飲むと長生きするともいわれています。 茶の産地では、新茶のサービス以外に手もみ茶の実演や茶摘みの実演など、一般の人々も参加するイベントが行われています。



    各地で飲まれている日本茶の種類a


 さぁ~、お茶を飲みましょう ・・・と云ったら、カフェに行きますか ?

 でも、日本人なら、やはり「日本茶」です。  


       ペットボトル日本茶a


  えっ、ペットボトル・・・・で、お茶を濁す ?


 せめても、急須で茶碗に・・・呑みたいです。   日本茶をどうぞ



◆ お茶を濁す ・・・ お茶を濁すとは、いいかげんなことや適当なことを言ったりしたりして、一時しのぎにその場を取り繕うこと。

・  「濁す」は「曖昧にする」という意味。  茶の湯の作法を知らない者が、抹茶を適当にかき回し、それらしくお茶を濁らせてその場をごまかすことから出た言葉といわれます。




 キャサリン妃、第2子の女児出産・・・イギリス・王位継承4位

 キャサリン妃 ・ イギリス王室は2日、王位継承順位2位のウィリアム王子(32)の妻、キャサリン妃(33)が、ロンドンのセント・メアリー病院で第2子となる女児を出産したと発表。 母子ともに健康です。

・ 病院前で出産が知らされると、集まった報道陣や市民から歓声が上がりました。


        キャサリン妃が女児出産


・ キャサリン妃は陣痛が始まったため、同日午前6時ごろにウィリアム王子に付き添われ入院。 同8時34分に出産、女児の体重は約3700グラムでした。

・ 第2子出産の知らせは王子夫妻の両親のほか、エリザベス女王にも伝えられたといいます。

・ 現地報道によると、ウィリアム王子の父チャールズ皇太子は出産前、「できれば女の子が生まれることを期待している」と語っていました。 王室は、エリザベス女王やチャールズ皇太子、ウィリアム王子の弟ヘンリー王子ら家族一同が「出産の知らせを受け、喜んでいる」との声明を発表しました。

・ キャサリン妃は2013年7月22日に第1子のジョージ王子を出産しています。 第2子の継承順位は、チャールズ皇太子、ウィリアム王子、ジョージ王子に続き4位となります。




 GW後半、4日から5日は雨 ・・・ 各地の雨の時間帯

・ きょう2日は全国的に晴れ。  あすも晴れる所がほとんどです。  ただ、4日から5日は、低気圧や前線が本州付近を通過します。 各地で、雨が予想される時間帯のまとめです。


  GW天気2015aa


・ 4日から5日にかけて、雨雲が日本付近を通過します。


          GWの天気a


・ 北海道地方は降る時間はそれほど長くありませんが、一時的に雨脚が強まったり、同時に風も強まるおそれがあります。



  なに、4,5日には傘マーク・・・雨なの ?

  それ~、どこかに行かねば ? 平均的な庶民ですから・・・?



       ムーミンパパと帽子

         水をさす・・・のは、誰だぁ~


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード