磨けば磨くほど、女は輝く・・・?

  
 サッポロは、雨降りの一日・・・。

 雨の合間には、閃光とともに雷鳴が響きわたる忙しい天気になりました。
 


    かみなりa
 

  今朝は地震のニュースでビックリ !  

  到るところで、日本列島・・・グラグラと揺れています ?



 10月に誕生、スポーツ庁・・・設置法が成立

・ スポーツ行政の新たな司令塔として「スポーツ庁」を創設する改正文部科学省設置法は13日の参院本会議で全会一致で可決、成立しました。


   スポーツ庁創設a


・ 発足は10月1日で、2020年東京五輪・パラリンピックに向けた選手強化や施設整備、国民の健康づくりなどを一元的に進めます。

・ スポーツ庁は、文科省の外局として、スポーツ関連予算(15年度は約290億円)を一元管理します。 定員121人で、文科省スポーツ・青少年局の一部を移管した上で、健康増進事業を担当する厚生労働省、運動施設を整備する国土交通省など7府省から職員23人を配置。 民間からもスタッフを集めます。


     スポーツ庁aa


・ 長官の下には、スポーツの普及や地域クラブの育成などを行う「スポーツ健康推進課」、選手強化の拠点整備や支援を行う「競技力向上課」、国際大会の招致などを行う「スポーツ国際課」、東京五輪準備の窓口となる「オリンピック・パラリンピック課」、「政策課」の5課を設置。 有識者による「スポーツ審議会」も開きます。

・ 初代長官は、国際大会での経験豊富な五輪メダリストや競技団体トップ経験者らを中心に人選を進め、今夏にも文科相が任命する予定です。



        スポーツ庁aaa


 さぁ~、東京オリンピックに向けて・・・本格的な行政支援がスタート・・・?



 「いい女ならこんなことはしない」・・・という発想法  ( ローリエ記事 )

・ 「いい女.book」 磨けば磨くほど、女は輝く・・・という書籍が話題になっています。


        いい女・book2


・ これはもともと「いい女.bot」というツイッターのbotをまとめた本です。 このbotは「いい女になるために心に刺さる一言」をテーマにした名言が呟かれるというアカウントで、1年で21万人のフォロワーを獲得しました。  本の売れ行きも上々だとか。

・ 自分のことをいい女だと言える人は少ないと思います。 でもこの本には、考え方を少し変えてみるだけでるだけで「いい女」に近づくことができるのだと書かれています。



・ 今回は紹介されている言葉の中から、特に気になったものを紹介しましょう!


● “美しさは力。 弱いなら美しさを磨こう。 自分にしかない美しさを磨くことで強くなれる。 それは力になる”

・ この項目ではオードリーヘップバーンがコンプレックスを克服したエピソードについて書かれています。 美しくなるということは、客観的に自分を見ることから生まれます。 自らのコンプレックスを克服する過程で自分だけの美しさが発見できる。 「美しくなる」ことは自分と徹底的に向き合うことなのです。


● “自信がある人は、人に優しくできる。 自信のない人は、人の自信を奪う行動をとる”

・ 心に余裕があれば、人に優しくできます。 人に優しくすると感謝され、感謝されると自己イメージは高まります。 こういうサイクルにより、自分に自信がある人はどんどん人に優しくできますし、またどんどんそれが自信に繋がる。 逆に、自分を自分で肯定できない人は他人を貶めることでしか自分を満たすことができません。 もちろん、目指したい、いい女は前者です。


● “求めすぎると壊れはじめる”

・ これは恋愛の話。 願いがかなって幸せになれると、人の体の中にドーパミンが分泌されます。 そしてドーパピンには「次はどんなに幸せになれるんだろう!」と期待する、麻薬のような中毒性があります。 他人への期待が増し、幸せのハードルは上がり続けてしまい、結果として不幸に。 だから、恋愛においては、相手に対して求めすぎないよう注意することが、とても大切というわけです。



・ いかがでしょうか。 実は、この本が話題になる前から、ある人は「いい女ならどうするか?」という視点で、自らを振り返るようにしていたそうです。

・ 小さなことで悩んだとき、「いい女はこんなことでは悩まない」と頭を切り換える。 服装に迷ったとき、「いい女はどんな格好をするかな?」と冷静になる。

・ 何かあったときに、自分を客観的に見て、いい女ならどうするか、自分の姿は周りの目に「いい女」として映るかどうかということを意識することはとても大事。 狭い思い込みを解き、高ぶりすぎた気持ちを冷ますための魔法の言葉、「いい女ならどうする?」。 オススメです!





      「デキる女」a


           またひとつ きらめく風が
          この街を散歩する

          恋の季節かがやかせては
          狂わせる俺の心

          おびえた男心をさらって
          ふり向きもしない女

          夏の午後を焼きつくせ
          熱い熱いまなざし

          燃えろいい女 燃えろ夏子
          まぶしすぎる お前との出あい


          通り過ぎる乾いた風に
          くちづけをやさしげに

          ときめく街 触れ合う素肌
          かげろうがあやしくつつむ

          とびかう噂の中を
          自由にかけぬけてゆく女

          笑顔の似合う娘より
          ちょっときどったまなざし

          燃えろいい女 燃えろ夏子
          はずむ夕陽 お前との出あい

          燃えろいい女 燃えろ夏子
          まぶしすぎる お前との出あい
 





      夏だったa2

      女性が最も魅力的に見えるのは「夏」だった!


      燃えろ ! いい女 NATSUKO ・・・



 日本列島の93%は無人島!・・・大多数の人が誤解している「島」

・ よく「無人島に行くなら何を持っていく?」なんて問いかけを耳にします。 無人島って、そんなに行かないし、存在が希少な気がするもの。 しかし、日本列島の93%が無人島なんです!


       無人島a


・ しかも私たち日本人はみんな島育ちだった、と聞いたら驚きませんか? そこで今回は、ほとんどの人が誤解している“島”トリビアの紹介です。



● 日本は全部“島”の集まり

・ まず、大陸とはオーストラリア以上の大きさの事をいいます。 それより小さい物は全部“島”。 つまり北海道も、四国も、九州も、そして本州も含めて、日本は全部島なんです。

・ 私たちは島というと、船で行くところ、旅行で行くところ、のどかなところ、なんてイメージしがちですけど、世界的に見たら本州も島なんです。

・ だから、日本人は全員“島育ち”で“島人”になるんです!

・ 日本の島の数ですが、全部で6,852。 そのうち、人が住んでいるのは430ちょっとで、残り6,300以上は無人島。 それで、計算すると、日本列島の93%は無人島となるわけです。

・ この状態は、ほとんど借り手が住んでいないゴーストマンションみたいなもの。 93%の場所は放置されています。もったいないです・・・。


      日本a



● 日本の“島”の定義3つ

・ ところで、島の定義をご存じですか? 日本の場合は、以下の3つです。

 (1)周り全部(四方)が水に囲まれていること
 (2)満潮時に水没しないこと
 (3)海岸線が100メートル以上


・ なので、海の上にポコッと頭だけ出しているのは基本的に岩で島とはいいません。 海岸線が100メートル未満なのも、ダメ。 だから、そこそこの大きさを持っています。


 島暮らし ● 無人島は意外と安い!

・ また、最近では無人島の売買が活発化しています。 例えば、「陸より30メートルの所に浮かぶ無人島、309坪(1022平方メートル)、BBQが出来る平坦地あり。 携帯電話通じます(三重県、丸島)」、なんて物件が2,200万円くらいで売りに出されています。

・ 2,200万円。 確かに気軽に出せる金額ではないですけれど、家を買うと思ったら、なくはないです。 300坪以上ですし!

・ 以上、日本の93%は無人島、そして私たちは島人だったの話でした。



  夏のバカンスは・・・?  何も海外に行かずとも、日本が島ぐらし・・・Goodですよ。



        島暮らしレポートa

島の暮らしをリポートしないと・・・小さいながらも、楽しい ?



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード