あなたの笑顔が消えるとき !?

  
 サッポロは、初夏のモードです。

 週末には、25℃前後の予報・・・さぁ~、戸外へです。


 
     戸外へ

  
 

 今年は2玉150万円・・・初夏の味覚・夕張メロン、札幌で初競り

・ 夕張メロンの初競りが22日朝、札幌市中央卸売市場で行われ、最上級の「秀品」は1箱(2玉)150万円で落札されました。 


        めろん


・ 初競りで100万円を超えるのは6年連続も、高値をつけた昨年の同250万円からは下がりました。

・ このところの天候不順で生育がやや遅れ、初競りにかかったのは昨年の6分の1ほどの21箱と「寂しい滑り出し」(市場関係者)。 最高値で落札したのは、新潟県のスーパーの依頼を受けた札幌の仲卸業者が落札しました。

・ 過去最高値は2008年と14年の1箱250万円。 夕張メロンは今年、農産物などの産地名を国がブランドとして保護する「地理的表示保護制度」への登録申請を予定しています。



 これは初物の祝儀価格ですが・・・。 一口食べるのにも、顔がこわばるお値段です。

 みんなが笑顔で食べれる庶民向けは、もう少し先のようです。 お待ちください。


 

 「日本人は笑顔が消えることに敏感」・・・笑顔で国籍が判明する !?

・ 笑顔は万国共通のコミュニケーションツール。 なにげなく微笑んでいるように見えて、実はあらゆる感情を表出しています。 喜び、困惑、恐怖心、そして男女の機微まで・・・。 そんな奥の深い笑顔ですが、実はこの笑顔から国籍を判別することが可能かもしれないとか


    笑顔


● 笑顔に"お国柄"がある

・ イギリス紙「Daily Mail」や医学情報サイト「Medical Daily」が掲載した記事によると、アメリカ・ウィスコンシン大学マディソン校とイギリス・カーディフ大学の心理学者チームが「スマイル文化」を共同研究中と伝えています。

・ 32カ国5,000人を対象に、さまざまな場面での人間の顔面反応を調査した結果「アメリカ、カナダ、ジンバブエ、オーストラリアは感情表現が豊かで笑顔が多い」そして、「香港、インドネシア、バングラディッシュ、ロシア、スイスは感情をあまり表に出さず、笑顔も少ない」ことがわかったそうです。 特に、香港は32カ国中、最も無表情となっています。

・ 研究チームはこの結果に対して、「各国人の笑顔の違いには、『移民文化』の有り無しが影響しているのではないか」と分析しています。 

・ 調査主任のウィスコンシン大学の心理学者ポーラ・ネディサル教授は、心理学の機関誌で、「共通する文化や言語をもたない状況にあるとき、人間は感情表現を非言語コミュニケーションに頼ろうとする」と述べています。 

・ そして、アメリカやカナダのような500年に渡る「移民国家」では、移民者同士で異なる文化や言葉の壁をもつ混沌とした社会だったからこそ、顔の表情でもって必死にコミュニケーションを取るしか生き抜く術がなかったのではないかと推論しています。 

・ それが結果的にアメリカ人のオーバーなボディーランゲージやコミカルな表情につながり、笑顔での意思疎通を最も得意とする国民にしているのではないかと述べています。


● 日本人は笑顔が消えることに敏感

・ 一方、単一民族国家である日本については「日本人が笑顔を見せるとき、相手に敬意を示すとき、または気後れや不満を隠すために『笑ってごまかす』ときである」と指摘しています。 


   スマイル度a


・ さらに、「When Your Smile Fades Away(あなたの笑顔が消えるとき)」というネディサル教授による別の研究では「アメリカ人と比較した場合、日本人は必要以上に人目を気にしたり、他人の期待に応えようとがんばり過ぎる傾向がある。 また、相手の顔から笑顔が消えることには敏感だが、他の感情(悲しみ等)が消えることには鈍感」と分析しています。



 日本人の分析は見事に当たっている・・・のでは、ないでしょうか。



           百済観音


    ほほゑみて うつつごころ に あり たたす 

     くだらぼとけ に しく ものぞ なき
    ( 会津八一 )

    
        (ほほゑみてうつつ心にあり立たす百済仏にしくものぞなき)



( 歌意 ) かすかなほほ笑みを浮かべ、うつつとも夢ともいえない、かすかで、はるかな心でお立ちになっておられる百済観音の美しさに匹敵するものは無い。



◆ 百済観音 (くだらかんのん) は、奈良県斑鳩町の法隆寺が所蔵する飛鳥時代(7世紀前半 - 中葉)作の仏像(木造観音菩薩像)です。


               百済観音像a


・ 日本の国宝に指定されています  (指定名称は「木造観音菩薩立像(百済観音)1躯」)。

・ 日本における木造仏像彫刻の古例として貴重であるとともに、大正時代以降、和辻哲郎の『古寺巡礼』、亀井勝一郎の『大和古寺風物誌』などの書物で紹介され著名になりました。





 会津 八a ● 会津八一 (1881~1956 )  新潟の生れ。 号 秋艸道人(しゅうそうどうじん)。

・ 早稲田大学で学んだのち、坪内逍遥の招きで早稲田中学校教員となり、 その後文学部教授に就任、美術史を講じました。

・ 古都奈良への関心が生み出した歌集『南京新唱』に、その後の作歌を加えた『鹿鳴集』があります。 奈良の仏像は八一の歌なしには語れず、歌人としては孤高の存在でした。 独自の歌風は高く評価されています。 鹿鳴集に続いて『山光集』、『寒燈集』を発表しています。

・ 書にも秀で、今では高額で売買されます。 生涯独身で通しましたが、慕う弟子達を厳しく導き、吉野秀雄など多くの人材を育てました。 





 唯一の本物と主張 !? ・・・イギリス誌がシェイクスピアの生前肖像画を掲載

・ イギリス誌「カントリー・ライフ」は20日付最新号に、作家ウィリアム・シェイクスピアが生存中に製作されたとする肖像画を掲載しました。 生前のものとしては、本物だと実証できる唯一の肖像だとしています。


      シェークスピアの生前肖像画a


・ 肖像画の人物はひげを生やした青年で、ローマ式の月桂冠をかぶり、スイートコーン(甘味種トウモロコシ)をもっています。 植物・歴史学者のマーク・グリフィス氏が、1598年に出版された植物図鑑に掲載されている4人の肖像画の一つがシェイクスピアと判断したとか・・・。

・ これまでにも生前の肖像画とされるものはありましたが、学者らが否定しています。 グリフィス氏によると、描かれているシェイクスピアは33歳で、「真夏の夜の夢」執筆後、「ハムレット」執筆直前の絶頂期

・ カントリー・ライフの編集長は声明で、「初めて本人と特定されたシェイクスピアの生前肖像画だ」と述べています。
 



    ・ 人間一度しか死ぬことはできない。

    ・ 生きるべきか、死すべきか。 それが疑問だ。
       To be, or not to be : that is the question.


      ウィリアム・シェイクスピア   ( ウィリアム・シェイクスピア )





    食べるべきか 待つべきか・・・それが、問題だ !

         
ムーミン 名言a

        こっそり、一口ぐらいだったら・・・ ?  


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード