時には・・・視線をかえて見ようかな !

       シャツa


  北大構内の木々も新緑・・・若葉の色彩がまぶしく感じられる季節です。
       
  5月、最後の一週間も経過中・・・時は、むなしく過ぎ行くか ?




   何事にも定められた時がある。 天の下のすべての事には時*がある。
   誕生のための時があり、死ぬのに時がある。
   植えるのに時があり、植えられたものを根こぎにするのに時がある。

   殺すのに時があり、いやすのに時がある。
   崩すのに時があり、建てるのに時がある。
   泣くのに時があり、笑うのに時がある。

   泣き叫ぶのに時があり、跳び回るのに時がある。
   石を投げ捨てるのに時があり、石を集めるのに時がある。
   抱擁するのに時があり、抱擁を控えるのに時がある。

   捜すのに時があり、失ったものとしてあきらめるのに時がある。
   保つのに時があり、捨てるのに時がある。
   引き裂くのに時があり、縫い合わせるのに時がある。

   黙っているのに時があり、話すのに時がある。
   愛するのに時があり、憎むのに時がある。
   戦いのための時があり、平和のための時がある。

                           ( 伝道の書 )





 ここ掘ればダイヤモンドが・・・、と教えてくれる不思議な草

★ この草を見たら、地面を掘ろう。


  パンダナス・キャンデレブラムa


・ ダイヤモンドと言えば、永遠の輝きとして誰もが知る宝石です。 しかし、パンダナス・キャンデレブラムを知っている人は少ないのでは?  

・ 最近まで、植物学者すらもその存在を気にとめていなかったパンダナス・キャンデレブラムは、西アフリカ産の非常に珍しい植物です。 しかし、この植物はどうやら、ダイヤモンドが採れる地にのみ生えるようだと、一躍注目を高めています。

・ ダイヤモンドは、火成岩であるキンバーライトに含まれています。 つまり、キンバーライトがあるところには、ダイヤモンドがある可能性が高いということ。 ここで、登場するのがパンダナス・キャンデレブラム。 どうやら、パンダナス・キャンデレブラムはこのキンバーライトの土壌に生えるようなのです

・ フロリダ国際大学の鉱物学者Stephen Haggerty氏は、自身の論文の中で、パンダナス・キャンデレブラムの存在が、キンバーライト層を簡単に探す手がかりになると語っています


  パンダナス・キャンデレブラム2a

・ キンバーライトの手がかりとなる植物が見つかったのは初めて。 しかし現場の知恵と言いましょうか、坑夫たちは古くから植物を使って鉱物を見つける知恵を持っていたといいます。 

・ 例えば、バナビシソウを探せば下には銅が、プリンスプリュームを探せばセレンが、ジュニパーならウラン、トクサならば金が採れる可能性があるという具合にです。



  もし、あなたがどこかでパンダナス・キャンデレブラムを見ることがあれば・・・

  もしかしたら、その下には・・・ダイヤモンドがザクザク ?



  ソテツの鉢植えa えっ、見つけた ? ソテツ ? 

   その下に、そう・鉄が・・・わさわさ ? 根も葉もない、ほら話でした。

  


 司法解剖へ・・・B・B・キングの死に殺人の可能性

・ 今月死去したブルース界の巨匠B・B・キングの死因について、アメリカ・ネバダ州クラーク郡の検視局は25日、殺人の可能性で捜査が行われると発表しました。

・ キングは昨年10月まで精力的にツアー公演をこなしていましたが、体調を崩し入院し、14日夜、自宅のあるラスベガスで89歳で死去しました。


         B・B・キングa


・ アメリカの芸能ニュースサイト「イーオンライン」によると、キングの娘のカレン・ウィリアムズとパティ・キングは、父のB・B・キングが自身のビジネスマネジャーで遺産管理人であるラバーン・トニーとアシスタントの2人に毒殺されたと主張し、正式な捜査を要請しました。

・ 同サイトによると、一方のラバーン・トニーは娘2人による主張を否定。 また、B・B・キングの財産管理団体の弁護士も、2人の主張を「ばかげている」と一蹴していますが・・・

・ 郡検視局はこれに先立つツイッター上での発表で、キングの司法解剖を行うことを明らかにしていました。 結果が判明するのは6~8週間後になるといいます。

 地元メディアによると、遺体の司法解剖が行われることになったことを受け、キングが愛したメンフィスで営まれる予定だった葬儀は延期されたそうです。


   殺人事件の陰には・・・財産が ?  事実は小説よりも奇なり ・・・ですか。


  ( 世の中の実際の出来事は、虚構である小説よりもかえって不思議である。

   イギリスの詩人、バイロンの『ドン・ジュアン』にある言葉から。)



 「Apple Watch」を買う ? そのまえに・・・! 

・ アップルのまったく新しいウェアラブルデバイス「Apple Watch」。 発売されて1カ月たちました。 

・ とても便利な機能が満載されていますが・・・。 その反面「これ、誰にとっても必要ってわけじゃない」。 でも、その前に大事なことがあります。


        Apple Watch


● iPhoneを持ってない人・・・ご注意!

・ 知っている人には当たり前だと思いますが、Apple WatchはiPhoneがないと時計機能すら使うことができません!

・ 店頭で買おうとした場合はiPhone(iOS 8.2へアップデートされたiPhone5以降の機種)なしでは利用できないことをしっかりと説明されます。 

・ ・・・が、オンラインのApple Storeで注文してしまうと気づかないなんてこともあるようです。 ガラケーユーザーがうっかり購入したでは、笑うに笑えません。


・ Apple Watchの基本機能は、時計に加えて、iPhoneへの電話着信やメッセージ、予定時間などを手首でブルッと振動して知らせてくれます。 そのほかにも、さまざまな設定やアプリの登録など、すべてiPhoneで行うようになっています。

・ ちなみに純粋に腕時計として、Apple Watchは問題なく使えます。 ただし電池が1、2日で切れるということを除いて!
 
・ この、ほぼ毎日充電するのが面倒、という人もApple Watchはやめたほうがいいのでは・・・

・ 非常に便利でスタイリッシュなApple Watch。 LINEやAmazon、Cockpadなど、さまざまなアプリも登場し、今後ますます使い勝手が良くなっていく期待が膨らむばかりですが、“使用条件が合わない”人もいます
 


     
   これ、Apple Watch ! と見せたい気持ちも・・・まずはiPhone+Apple Watch。

   購入の前に、確認しましょう!





        デコツリー ムーミンパパ


       時には・・・視線をかえて見ようかな !



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード