山は動いた・・・!!

 サッポロは、「夏日」 26.3度・・・暑かった一日です。

 YOSAKOIそーらん、北海道神宮例大祭と祭り続きも終わり、いつもの静けさに戻った街です。



 ・・・とは云え、国民生活に関係する事に大きな変化が・・・。


 トランス脂肪酸、18年から食品添加禁止・・・アメリカ、心臓病防止で !

・ アメリカ食品医薬品局(FDA)は、マーガリンなどの加工油脂に含まれ、心筋梗塞などの発症リスクを高めるとされるトランス脂肪酸について、2018年6月以降に食品への添加を原則禁止すると発表しました。


      トランス脂肪酸2a


・ FDAは13年に規制案を提示し、その後の調査・意見聴取で、食品への使用に関し「安全とは認められない」と結論付けました。

      トランス脂肪酸a

・ FDAの局長代行は「今回の措置により、毎年数千件の致命的な心臓発作を防ぐことができる」と説明した。 ピザやケーキなどの食品業界は3年の猶予期間後、使用を全廃する必要があります

      トランス脂肪酸a

・ トランス脂肪酸を過剰摂取すると、肥満や心臓病などの危険性が高まるとされ、アメリカの自治体などで規制の動きが出ていました。

・ 一方、日本では平均摂取量が世界保健機関(WHO)の基準値よりも少ないことから、通常の食生活を送っていれば健康への影響は小さいとされ、厳格な規制はされていませんが・・・。



    トランス脂肪酸3a




 「小中一貫校」を制度化、改正学校教育法が成立

・ 現在は特例でしか認められていない小中一貫校を制度化する改正学校教育法などが17日午前の参院本会議で可決、成立しました。


      小中一貫校設置


・ 義務教育の9年間を「6年・3年」にとらわれずに教えることが可能な「義務教育学校」を新設し、各自治体などの判断で学年の区切りを「4・3・2」制や「5・4」制などに変更できます。 2016年4月から施行されます。

・ 改正法では、「義務教育学校」を小中学校などと同じ「学校」として明記。 校長は1人で、教員は原則として小中両方の免許が必要で、校舎は同じ敷地内でも離れていても構わない。

・ 学年の区切りを柔軟に変更することで、中学の内容を小学校段階で先取りして教えるなどの取り組みが可能になります。 自治体や民間の学校法人の判断で小中一貫校が設置できるようになり、生徒数の減少で学校機能の低下が懸念される過疎地域では、設置が加速する可能性があります。


         小中一貫校a


・ 教育現場では、児童生徒の心身発達が早まっていることに十分対応できていないとの指摘もあります。 中学になじめず、不登校やいじめが増える「中1ギャップ」などが問題化しています。 中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)は昨年12月、小中一貫校の制度化を答申していました。

・ また、改正法には、高校卒業後、より専門的な知識を学ぶことができる高校の専攻科で2年以上学んだ生徒は、大学に編入学することができる制度の創設も盛り込まれています。




 選挙権年齢「18歳以上」に 改正公選法が成立


      選挙権年齢「18歳以上」1a


・ 選挙権年齢を「18歳以上」に引き下げる改正公選法が17日の参院本会議で全会一致により可決、成立しました。 1945年に「25歳以上」から「20歳以上」に引き下げて以来、70年ぶりの改革となります。


       選挙権年齢「18歳以上」a


・ 来年夏の参院選から適用されるのがほぼ確実です。 18、19歳の未成年者約240万人が有権者に加わる見込みで、政府は若者の政治参加の意識を高める主権者教育の充実などを急ぎます・・・。

・ 改正法は約1週間で公布される予定で、公布から1年の周知期間を経て施行されます。 施行後初めて公示される国政選挙が最初の適用対象となり、その後、知事選など地方選挙で順次導入されます。




 山は動いた・・・エベレスト、ネパール大地震で3センチ移動

・ 中国の国家測絵地理情報局はこのほど、4月に起きたネパール大地震で、世界最高峰エベレスト(標高8848メートル)が南西方向へ3センチ移動したとの観測結果を発表しました。


  エベレストa


・ エベレストは中国とネパールの国境に位置します。 中国の国営メディアによれば、同国は2005年、衛星システムによる観測装置を山頂に取り付けていました。

・ その後10年間、エベレストは1年間に4センチずつ北東方向へ移動し、0.3センチずつ高くなっていた

・ しかし、4月25日にネパールを襲ったマグニチュード(M)7.8の地震によって、約9カ月前の位置まで押し戻されたことになります。  山の高さに変化はないという。 また、5月12日に発生したM7.5の余震による移動は観測されなかった。

・ 専門家の間では当初、地震の影響でエベレストが数メートル移動した可能性も指摘されていました。




 どこからが友だち!? ・・・ 男性に聞いた「『友だち』と『知り合い』の「境界線」


     friends a


・ 「知り合い」と仲よくなっていくと、自分のなかで「友だち」にランクアップしますが・・・。 でも、それを感じるのは、いったいどのタイミングなのでしょうか? 

・ 社会人男性のみなさんは、「『友だち』と『知り合い』の境界線」はどこなのか ?


・ 1位/「プライベートの話をするようになったら友だち」……21.7%
・ 2位/「プライベートで一度でも遊んだら友だち」……11.3%
・ 2位/「連絡先を交換したら友だち」……11.3%
・ 4位/「2人きりでも遊ぶようになったら友だち」……10.4%
・ 5位/「一度食事に行ったら友だち」……9.4%
・ 6位/「電話を気軽にできるようになったら友だち」……6.6%
・ 7位/「一度会ったことがあれば友だち」……4.7%
・ 7位/「一緒にいて楽しいと感じたら友だち」……4.7%
・ 7位/「本やDVDなどを貸し借りするようになったら友だち」……4.7%
・ 10位/「一緒に旅行に出かける仲になったら友だち」……2.8%
・ 第10位/「なにかあったら助けてあげたいと思うようになったら友だち」……2.8%
・ 第10位/「本音で語り合えるようになったら友だち」……2.8%


※第13位以下は略。


・ 第1位は21.7%で「プライベートの話をするようになったら友だち」でした。 全体として「プライベートまで踏み込みはじめると『友だち』」という回答が目立ちました。 「仕事を超えることがポイント」という意見も。 たしかに、「知り合い」レベルにはプライベートの話はあまりしないかも・・・。

・ 第2位は11.3%で2項目がランクイン。 「プライベートで一度でも遊んだら友だち」には、「『知り合い』とはプライベートで会わない」、「プライベートで会うまでは単なる『知り合い』」という意見が寄せられました。 もうひとつの「連絡先を交換したら友だち」には、「いつでも連絡できるのが友だち」、「連絡先を交換すると、より密な関係になる」といった声が。

・ 「知り合い」がいつ「友だち」になるかは、人それぞれちがいますが、ランキングを見るかぎりではそこまでハードルは高くないようです。 社会人になるとなかなか友だちを作りにくいと思われがちですが、実はそうでもないのかもしれません。


     「知り合い」と「友だち」a




 「幸せな人が絶対やらないこと」・・・不幸スパイラルから抜け出すには!?


         happylife a


・ あなたは今、幸せですか? 

・ 「なんか、しっくりこない」、「何をやってもうまくいかない」こういった人も多いのではないでしょうか。

・ 困ったことに、一度こうした“人生何をやってもうまくいかない”サイクルにハマってしまうと、なかなか抜け出せないものです。


・ 海外の女性のライフスタイルを紹介するサイト『AMERIKANKI』などの記事から、“幸せな人が絶対にやらないこと”を紹介します。


         幸せな人が絶対やらないことa


○ 1:人間関係を軽んじる

・ ハッピーな人というのは、他人との関係づくりを、とても大事にしています。 幸せな人は、人間関係が良好であることが多いのです。 確かに、他人との関係づくりがあまり上手ではない人で、とてもハッピーな人、というのはなかなかいないようです。

・ やはり幸せな人間関係は、その人自身を幸せにするのです。



○ 2:人生の目標がない

・ 「そもそも、あなたにとって何が幸せか?」ということでもあるのですが、目標や夢、あるいは幸せな生活、というものを具体的にイメージしていますか?

・ 幸せな人は、そのイメージをまだ実現できていなくても、必ず夢や目標に向かって努力しています。

・ 具体的な幸せな姿がイメージできていなければ、なかなかそこにたどり着くのは難しいのではないでしょうか? ぜひ具体的な目標や夢を持ちましょう。



○ 3:ネガティブ

・ 幸せな人は他人がどう思おうが、現状を肯定的に捉えていて、ポジティブで明るいのです。 決して、眉間にしわを寄せていたり、しかめっ面をしてはいません。 笑顔が溢れているのです。

・ もちろん、楽しいことばかりではないでしょうが、常に前向きに明るく、笑顔でいましょう。 こうするだけで、気分的にもきっと変わってくるでしょう。



○ 4:他人に辛くあたる

・ ハッピーな人は他人に対して優しく、親切に振る舞います。 結果として、どんな人とも人間関係がうまくいくのです。

・ そして、他人に対して親切に振るまったり困っている人を助けたりすることは、きっと自分も、とてもいい気分になるはずです。 幸せな人は、こうしたことをよく知っているのです。



○ 5:感謝の気持ちを表さない

・ 幸せな人は、他人に対して感謝の気持ちをきちんと表現します。 感謝の気持ちを表現することは非常に大切です。 それだけで相手も、そして自分もハッピーな気分になれるのです。

・ 単純なことですが、嘘だと思う人はぜひやってみてください。



・・・以上、“幸せな人が絶対にやらないこと”でしたが、いかがだったでしょうか?  全て意外と当たり前なことに思えるかもしれませんが、こうしたことに気をつけるだけでも、ちょっとハッピーになるはずです。

・ 最近、「何をやってもうまくいかない」という人は、さっそくこれらに注意してみてください。 人生が好転し始めるかもしれません。




      Yes, I am Happy!・・・ and You ?

       happyだよ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード