・・・どちらにします ?


    夏至2015a


         今日は、「夏至」・・・です。


 夏至2 ・ この日が日本を含む北半球において、2015年で最も太陽が出ている昼間の時間が長く、反対に夜間の時間が短い日となります。

・ しかし実際は、日本では、日の出が最も早い日は夏至の1週間前ごろで、日の入りが最も遅い日は夏至の1週間後ごろです

・ 2015年、夏至の日の日の出と日没時間は・・・札幌の日の出は3時55分、日の入り:19時18分になっています。

・ ちなみに、当然ですが北半球が「夏至」の時、南半球は「冬至」になります。 北半球と南半球では、季節が逆になるのと同じことです。


・ 夏至を英語で言うと、summer solsticeまたはnorthern solstice

・ 冬至は英語で言うとwinter solsticeまたはsouthern solstice



         夏至の朝a



◆ 世界各地・夏至の風習は・・・


          恋に落ちる


・ 北半球では、性欲をかきたてる日とされていて、スウェーデンの民俗学者によると、夏至を祝うミッドサマーの祝日から9ヶ月後に生まれる子どもが多いといいます。

・ ギリシャ北部では、未婚女性がイチジクの木の下に自分の持ち物を置くと、夏至の魔法により将来の夫の夢を見るという伝承があります。

・ ポーランドではスラブ民族の祝日、「イワン・クパラの日」の夜には、人々が恋に落ちるという言い伝えがあります。

・ イギリスストーンヘンジでの夏至祭りは、ドルイド教に由来し、男性神、女性神の出会いを祝う意味があると言われています。



  スウェーデン、ギリシャ、ポーランド、そしてイギリス・・・どちらにします ?



 リクルートスーツ姿の学生が、街に目立つ季節が今年もやってきました。


          リクルートスーツ姿a


・ 経団連(日本経済団体連合会)の取り決めで、「後ろ倒し元年」と呼ばれるように就職活動の時期が従来から3〜4カ月繰り下がったため ・・・ 6月の今この時期が就活の実質的なピークとなっているとかです。

・ 今年から就職活動の選考開始が4カ月遅くなり、学生や企業に混乱が広がっているようです。 インターンシップは昨夏から始まり、実質的な就活は長期化・・・。 企業にとっても負担増だといい、「何のため、誰のための変更?」と疑問の声も高まっています。

・ 昨年まで、経団連加盟の大手企業の内定は4月に集中し、学生は就活を終えることができました。 今年は、実質的な就活の開始時期は変わらないまま、多くの大手企業が内定を出す8月以降に就活がずれこみます。

・ しかし、経団連未加盟の企業、外資系やIT系などは要請に応じず例年通り採用を進め、加盟企業でも水面下で選考したりする場合もあり、就活生の緊張は途切れることがないようです。 



  就職戦線も有事法制が・・・あぁ、戦いはすべからく先手必勝。 健闘を祈ります ! 


 マラドーナがFIFA会長選立候補を決意 ? ・・・「腐敗したFIFAと戦うことを選んだ」

・ アルゼンチンのレジェンド、ディエゴ・マラドーナはFIFA会長選に立候補することを決意・・・ウルグアイ出身の著名ジャーナリスト、ビクトル・ウーゴ・モラレス氏が本人の許可を得た話だとして明かしています。


        マラドーナa


・ 大規模な汚職疑惑に揺れているFIFAでは、先月の会長選で5選を果たしたゼップ・ブラッター会長がすぐに辞任を表明。 今年末あるいは来年初頭に改めて会長選が行われる見通しとなっていますが・・・。

・ ブラッター会長の対立候補だったヨルダンのアリ・フセイン王子が次期会長に当選した場合には自身が副会長になる可能性があると主張していたマラドーナですが、自ら会長選に立候補する意志を固めたとモラレス氏は述べています。

・ 「マラドーナは腐敗したFIFAと戦うことを選んだ。 これから彼は変化を実現するため会長に立候補する」

・ 「私はディエゴ・マラドーナに、彼の父親の様子を尋ねるため電話をした。 彼はFIFA会長選に立候補すると話をして、私にそのことを公表する許可を与えてくれた」

・ アルゼンチンメディアで活躍するモラレス氏は1986年ワールドカップでマラドーナの「5人抜きゴール」を実況したことでも知られ、マラドーナ氏との関係も深い。

・ 次期FIFA会長選に向けては、元ブラジル代表で日本代表監督も務めたジーコも立候補の意志を表明しています。


          ジーコa



  かつてのスーパースターたちが、選挙戦で激突することになるのでしょうか。

  過去の栄光を・・・いや、今の利権に誘われ・・・で無ければ良いのですがねぇ。

  日本からは・・・ ?   失礼、スーパースターが不在でした。




       muumindani2.jpg

     すべてが、夢の如し・・・まずは、眠りましょう !


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード