わたし、恋愛が面倒です !

  
 すっきりしない天気です。

 午後から、やはり雨になってしまいました。


 
 6月も残り、一週間です。 と、云いうことは2015年もあと半年で・・・あぁぁ。



     「もし」という言葉のうつろ

       人生はあなたに一度わたしに一度 


                     ( 俵万智 『かぜのてのひら』 )





 わたし、恋愛が面倒です ! 恋人いない男女・・・37%「恋人いらない」

・ 恋人がいない若者の4割弱は恋人が欲しくない・・・。 内閣府の「結婚・家族形成に関する意識調査」で、こんな若者たちの「草食」ぶりが示されました。


         eoy2.jpg


・ 欲しくない理由として、半数近くが「恋愛が面倒」という回答を選びました。

・ 未婚で恋人がいない人に、「恋人が欲しいですか」との設問に、「欲しくない」という回答が37・6%に上りました。

・ 複数回答で挙げた理由は、「恋愛が面倒」(46・2%)、「自分の趣味に力を入れたい」(45・1%)が多かった。


       ヒトビトa


・ 交際する上での不安(複数回答)は、「出会いの場がない」(55・5%)、「自分は魅力がないのではと思う」(34・2%)と続きます。

・ 出会いのためにしたいことを複数回答で聞くと、最多は「友人に紹介を頼む」の47・3%。 

・ 一方、「民間の結婚支援事業を利用」や「自治体やNPOなどの団体の結婚支援事業を利用」は5%前後と少なかった。 調査結果は、2015年版「少子化社会対策白書」に盛りこまれました



  なんと云ったらいいのでしょうか・・・です。 淋しい現代世相です。




    恋人が 2a



         黄昏に染まる街 そんな季節 切なくて
        この頬に ひとつこぼれ落ちた涙のあと

        君が描いた夢の中で
        僕は生きることが出来ず ・・・

        恋人よ もうあの頃は 眩しい光の中
        恋人よ もう抱きしめることなど出来ないのに

        なくしても まだ忘れられぬ
        君のぬくもりが 消えなくて ・・・

        恋人よ もうあの頃は 眩しい光の中
        恋人よ もう名も知らぬ 誰かを愛してるの

        逢えないと わかっているから
        君にとても 今 逢いたくて ・・・




     恋人が




      恋という遊びをせんとや生まれけん 

       かくれんぼして鬼ごっこして


                       ( 俵万智 『かぜのてのひら』 )
                                 




        ♪ 恋せよラッタッタ・・・

      何かa

          なぜか、ノリが悪いねぇ・・・?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード