手を出したくても・・・ ?

  
 湿度が高い・・・なぜか、しっとりの淀んだ空が続くサッポロ。

 毎日出てゐる青い空が、ほんとの空だといふ。 と、歎いたのは高村光太郎の智恵子抄・・・

 北海道は梅雨がないと言われますが、これ、きっとエゾ梅雨でしょうか。



  青空

        青空が恋しい、この頃です・・・。


          逢いたくて逢えなくて 何度も受話器を置いた
         永遠に永遠に この胸の中

         交差点の向こうに あなたの顔見つけた
         変わらないその瞳 一瞬時が止まる

         恋人でいるよりも 友達として側で
         笑いあえてるだけで いつもそれでよかった

         もしあの日 あぁその想い
         あの人に伝えたら 何か変わっていたの?

         ものすごくものすごく 恋しい人の名前は
         永遠に永遠に この胸の中

         交わした言葉の数 ひとつひとつ浮かべた
         臆病な私へと そっとさよならを告げる

         今ならば そう胸を張って
         お互いに向き合って 輝いていられる

         ものすごくものすごく 恋しい人の名前は
         永遠に永遠に この胸の中

         逢いたくて逢えなくて 何度も受話器を置いた
         永遠に永遠に この胸の中

         暖かい暖かい 優しい光の中で
         偶然にすれ違う 人波の中
         離れてゆくの






  今や離れていく・・・のは、ギリシャからのEU、国際通貨基金でございます。 


 ギリシャ債務不履行か ? 期限は迫る ! ・・ 世界各国が注視するギリシャ


      銀行閉鎖a

           ギリシャ・銀行閉鎖


・ 世界、日本経済への影響は・・・今やグローバル経済の時代。 円高に・・・、物価は・・・と余波がありそうです。

・ 東京株式市場で日経平均は大幅続落。 一時600円を超す下げとなり、約1週間ぶりに2万0100円を割り込む場面がありました。


          日経a
 

・ ギリシャ支援協議が決裂したことで、ギリシャの一時的な債務不履行(デフォルト)に対する警戒感などが強まり、幅広い銘柄にリスク回避の売りが出たようです。




     「 ギリシャの財政危機 」とかけて、

    「 ミロのヴィーナス 」 と解く・・・・。

    その、こころは・・・ 「 打つ手がありません。」




 ミロのヴィーナス は、古代ギリシアで制作された彫刻の女性像。 現在はパリのルーヴル美術館で展示・管理されています。


 ミロのヴィーナス ミロのヴィーナス2 ミロのヴィーナス3


・ ミロのヴィーナスはギリシア神話におけるアプロディーテーの像と考えられています。 高さは203cm。 材質は大理石。 発見時は碑文が刻まれた台座がありましたが、ルーヴル美術館に持ち込まれた際に紛失しています。


          ミロ・スケッチ


・ 「ミロ」は発見地ミロス島のロマンス語形で、「ヴィーナス」はアプロディーテーのラテン語名ウェヌス(Venus)の英語読みです。

・ 作者は紀元前130年頃に活動していた彫刻家、アンティオキアのアレクサンドロスと考えられているものの、その生涯については殆ど分かっていません

・ ミロのヴィーナスは、1820年4月8日に小作農であったヨルゴス・ケントロタスによってオスマン帝国統治下のミロス島で発見されました。 彼は最初、官吏に見つからぬようにヴィーナス像を隠しましたが、トルコ人の官吏に発見され没収されました。

 後に、フランス海軍提督ジュール・デュモン・デュルヴィルは、この像を見て価値を認め、フランス大使に依頼してトルコ政府から買い上げました。 その後、修復されルイ18世に献上されました。 ルイ18世は、これをルーヴル美術館に寄付しました

・ 1900年頃にルーヴルで一度だけ型取りされており、現在もその型を元にレプリカや縮小モデルが作られています。



● ヴィーナスの両腕は・・・?

・ さまざまな芸術家や科学者が欠けた部分を補った姿を復元しようと試みていますが、現在のところ、定説と呼べるものはありません。 
・ しかしながら、俗説として、林檎を手にしているという話が広く伝わっています。 この林檎とはトロイア戦争の際、アテーナーとヘーラーを出し抜いてパリスから得た黄金の林檎のことです。 

・ アドルフ・フルトヴェングラーによる復元像でも、やはり、左手に林檎を持っています


            フルトヴェングラーによる両腕復元像a

            フルトヴェングラーによる両腕復元像



  おぉ、手を出したくても・・・手はどこに ?


 今夏の海水浴は ? ・・・「おたるドリームビーチ」
 
・ 小樽市の海水浴場「おたるドリームビーチ」の運営を巡り、市議会の予算特別委員会は、海の家の組合に代わり小樽市が今夏、海水浴場を運営する関連費用1290万円を盛り込んだ補正予算案の一部議案について全会一致で否決されました。


       おたるドリームビーチa


・ 本会議でも否決される見通しで、小樽市は、海岸を管理する北海道と協議して新たな対応策を探ることになります

・ この日の特別委の質疑では、「利用者の大半は札幌市民。 多くの小樽市民が利用しているわけでもない海水浴場に金を出す根拠はなく、納得できない」、などの意見が出たとか・・・。



  今夏の海水浴は・・・石狩浜海水浴場 ? それとも、学校のプールにしましょうか ? 



            プール2


        何をご覧で ?  いゃ~、ちょっと・・・・・


 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード