姿が見えないね !・・・不思議な 不思議な夏です。 



        きのう、7月7日は 『 小暑 』 でした。


          小暑


・ 小暑は、二十四節気の一つで梅雨明けが近付き、本格的な暑さが始まる頃です。 『暦便覧』には「大暑来れる前なればなり」と記され、セミも鳴き始めます。

・ 小暑あるいは大暑から立秋 (2015年の立秋は8月8日) までの間が暑中で、暑中見舞いはこの期間内に送ります


         暑中見舞い


・ また、梅雨明け前の集中豪雨が多く発生するのも、この時期です。 





         夏a

         暑中お見舞申し上げます
        まぶたに口づけ 受けてるみたいな
        夏の日の太陽は まぶしくて
        キラキラ渚を 今にもあなたが
        かけてくる しぶきにぬれて

        なぜかパラソルにつかまり
        あなたの街まで飛べそうです
        今年の夏は 胸まで熱い
        不思議な 不思議な夏です
        暑中お見舞い申し上げます

        水着を誰かに 見られるだけでも
        あなたから だめだよといわれそう
        泳ぎませんかと 誘いにくるけど
        振りむかず ねむったふりよ

        はやくあなたに会いたくて
        時計をさかさにまわしてます
        今年の夏は 心もはずむ
        不思議な 不思議な夏です
        暑中お見舞い申し上げます

        なぜかパラソルにつかまり
        あなたの街まで飛べそうです
        今年の夏は 胸まで熱い
        不思議な 不思議な夏です
        暑中お見舞い申し上げます





 これがマクドナルド? ・・・ 超モダンでお洒落なマクドナルドがオランダに出現 !

・ ガラス張りのファサードに特徴的な螺旋階段、新しいアップルストアかな? とも一瞬思ってしまうようなこの洗練された建物。


      お洒落なマック1a


・ でも、そこに輝くロゴと文字は紛れもなく「マクドナルド」です。 しかもこの建物、コンセプトデザインやイメージ図ではなく実際にオランダのロッテルダムに建てられた実在する店舗です。

・ ファーストフードの王道とも言えるマクドナルドが、なぜファーストフードらしくないこんなに洗練された店舗を作ったのでしょうか。 それにはこの場所柄が大きく関係していました。


      お洒落なマック2a


・ このマクドナルドが立つオランダのロッテルダムはMVRDVによる市場が建つように、美しい街並みの近代的都市です。

・ その街並みの中だとマクドナルドの旧建物は悪い意味で目立ち、市民投票では「ロッテルダム1の醜い建物」の称号を得るほど問題になった建物でした。 そこでロッテルダムの建築事務所がこのマクドナルドをリデザイン。 このモダンな建物に建て替えたのです。

・ 3面のガラス張りに上部と残り1面は金色に酸化皮膜加工を施したアルミ板を用い、文字通り金色に光輝く建物に仕上がっています。 これは24時間営業であるマクドナルドの特徴をいかし、街の中で周囲との調和は取りつつも、アイコンとして街を照らす存在になることを狙ったのだとか。


      お洒落なマック3a


・ モダンな外観で目立たせつつも、この一帯を照らす照明のように暖かな色味で古い建物が建ち並ぶ街区に上手くマッチさせています。



  対応が醜いファーストフード・・・それが、今の日本マクドナルドでは・・・?


 あぁ! マック売り上げ、6月も23.4%減

・ 日本マクドナルドの6月の既存店売上高は前年同月比23.4%減でした。 マイナスは17カ月連続で、20%以上の減収は昨年12月以降7カ月連続となります。


        日本マクドナルドa


・ 5月下旬にメニューを刷新してテコ入れを図ったものの、昨年7月の使用期限切れの鶏肉問題や今年1月の異物混入問題が響いて大幅な減収が続く状況から抜け出すことが出来ず、かつての“外食王者”の喘いでいる状態が続いています。



  日本人を理解する、日本人の経営陣で建て直しが急務でしょう。

  「かくれんぼ」がお好きな、マネーに恋した外国人TOPではねぇ。



           かくれんぼ

  

         恋という遊びをせんとや生まれけん 

         かくれんぼして鬼ごっこして
  ( 俵万智 )





            不明a

           ・・・姿が見えないね !



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード