パッと咲いて・・・熱く染めました !

  
 昨日までの真夏日は・・・?

 肌寒く感じる今日の気温、20℃です。

 秋の気配には、ちょっと早いですね。 でも、一ヶ月も無しで立秋です。

 今週末は、花火大会・・・でも、有料で、世知辛い世の中になりました。



  せめても、心に花火を・・・打ち上げましょうか・・・?


 空に舞い上がる百花繚乱の花火・・・2015 札幌の花火大会

・ 7月中旬から9月下旬にかけて札幌市内の各所で花火大会が開催されます。 

・ 夜風が心地よい札幌の気候は、日本の夏の風物詩である花火を楽しむには最適です。 それぞれ景色や演出が異なる花火大会を是非お楽しみください。



 北海道真駒内花火大会 ( 有料 ) 

   北海道真駒内花火大会a

・ 2015年7月19日(日曜日)


 花火打ち上げ20:00~

 ※荒天の場合は翌日20日(月/祝日)に延期

 真駒内セキスイハイムスタジアム


・ 真駒内公園では、北海道最大規模を誇る22,000発の花火が咲き乱れる「北海道真駒内花火大会」。



 2015 道新・UHB花火大会 

   道新・UHB花火大会a

・ 2015年7月31日(金曜日)


 花火打ち上げ 19:40~

 ※荒天時は2015年8/3(月)に延期
 
 豊平川南大橋上流左右岸(南大橋~幌平橋間)


・ 半世紀ほどの歴史があり、札幌中心部の豊平川南大橋付近で開催されるのが「道新・UHB花火大会」です。



 モエレ沼芸術花火  ( 有料 ) 

    モエレ沼芸術花火a

・ 2015年9月5日(土曜日)


 イベントスタート18:30~

 ※雨天時:翌日に順延、翌日も荒天の場合は中止

 札幌市東区モエレ沼公園


・ 2012年に始まった「モエレ沼芸術花火」は、花火と音楽のコラボレーション。 障害物ひとつない大空に舞う尺玉が目玉です。






         花火a


          パッと咲いて シュンと散って
         夜に打ち上げられた
         恋花火 二人 照らしながら広がる
         零れる火の粉はせつなさへと変わって
         私の胸 熱く染めました

         誰が悪いわけじゃなくて それは夏のせいで
         あなたを想う気持ち 熱を出しました
         一瞬(ひととき)も離れては いられないほど
         会いたい ただひたすら会いたい

         初めて繋いだ手のひらに こみあげた愛しさが
         逃げてしまわないように
         どちらからともなくギュッと手を握ったまんまで
         花火 見上げているんです

         パッと咲いて 空に咲いて
         夜を飾る火花は
         夏花火 それとも 恋の炎でしょうか?
         あなたの心が見てる夜空には今
         私が綺麗に咲いてますか?

         どんな幸せなときも 少し悲しいのは
         私があなた 好きになりすぎたせいです
         この夏が この恋が 消えてしまいそう
         会いたい ただいつでも会いたい

         少しだけ涼しい夜風が 海岸を吹き抜けて
         あなた 髪が揺れてます
         その横顔に映っている 赤・青・黄色の花火
         消えずに燃えていて

         パッと咲いて シュンと散って
         夜に打ち上げられた
         恋花火 二人 照らしながら広がる
         零れる火の粉はせつなさへと変わって
         私の胸 熱く染めました

         あなたに会うたび わがままになります
         このまま ずっとこのままで
         言葉なんか要らない 見つめてください
         こんなに溢れてるあなた……好きです

         パッと咲いて 空に咲いて
         夜を飾る火花は
         夏花火 それとも 恋の炎でしょうか?
         あなたの心が見てる夜空には今
         私が綺麗に咲いてますか?

         パッと咲いて シュンと散って
         夜に打ち上げられた
         恋花火 二人 照らしながら広がる
         零れる火の粉はせつなさへと変わって
         私の胸 熱く染めました ・・・・・




         花火2a



 不思議の世界、珍しいピンクの湖 ? ・・・ オーストラリア 「ヒリアー湖」 

・ ヒリアー湖はピンクの湖の1つで、オーストラリア・エスペランス沖のルシェルシュ群島の中で最も大きいミドル島(Middle Island)にあります。


      オーストラリア ヒリアー湖a


・ 上空からだと風船ガムのようなピンク色に見えます。  ヒリアー湖は長さ600mで、砂で縁取られ、さらにその周りをペーパーバークとユーカリの木々が茂った森で囲まれています。  植物に覆われた幅の狭い砂丘によって、青い南洋と隔てられています。


     ヒリアー湖a


・ 地元の人は「大自然の少女の心」と呼んでいるとか・・・。. 湖の色がピンクである理由は、完全には解明されていません。  科学者は、塩表面に生息する細菌が作り出す染料による色ではないかと推測しています。

・ ミドル島のピンクの湖については、冒険家マシュー・フリンダーズの1802年の日誌に記述があります。  フリンダーズは、周辺の海を見渡すためにミドル島の頂上(現在のフリンダーズ・ピークまで登ったときに、この珍しい湖を偶然発見しました。

・ ミドル島とピンクのヒリアー湖は、手付かずの自然の中にあります。 この湖は上空からしか見ることができません。  エスぺランス発のクルーズに参加して、ルシェルシュ群島と多くの野生生物を観察することもできます。


       ヒリアー湖2a
 

・ また、エスぺランスから7kmの場所にあるピンク・レイク(Pink Lake)もまた、ピンクの湖の1つです。ピンク・レイクは、オーストラリア屈指の海岸沿いの絶景を背にしています。

・ 天候の条件がそろうと、湖の色は薄いピンクになります。 これは、水中に密集する藻類によるものです。  ピンク・レイクの展望台まで歩いて行くと、湖の美しい眺めを満喫できます。

・ 固有種の鳥や渡り鳥が多数いることから、ピンク・レイクは、バードライフ・インターナショナル(BirdLife International)により重要野鳥生息地(IBA)に指定されています。



          いざ~行かん・・・ピンクの湖へ

              ムーミン タンブラーaa

    えっ、上空からしか見るだけ・・・。 やめよう・・・か。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード