It's all right. ?

  
 すごく、ムシ暑い・・・・!

 関東は梅雨明け・・・なのに、そのツユを運んできたのでしょうか。

 そんなことも、ツユ知らず・・・愚痴もでるサッポロの天気ですよ。




 めざせ ! 東京大学、推薦入試も難関・・・募集要項を正式公表


     東京大学a

         誰でも ? ・・・東大・赤門


・ 東京大学は22日、2016年度の入学生から初めて導入する推薦入試の募集要項を正式に公表しました。

・ 各高校から推薦できる生徒は男女各1人までで、大学入試センター試験の受験が必要です。 論文などで1次選考を行い、2次選考は面接やセンター試験の成績が総合評価されます。

・ センター試験の得点はおおむね8割以上が目安で、特に900点満点で780点程度とされた医学部医学科は、変わらず難関になりそうです。


         東大正門

          出来れば、この門から・・・東大正門


・ 募集は各学部合わせて100人程度。 内訳は工が30人、法、文、理、経済、農が各10人、教養、薬、医、教育が各5人程度としています。 うち医学部は医学科が3人、健康総合科学科が2人程度になっています。




    目標、トウダイ ! ・・・・あぁ、灯台もと暗し ?


       ムーミン 東大

        まずは、頭を冷やして・・・ ?




 さぁ、乾杯 ! 大通公園のビアガーデン始まりました。

     サッポロ ビアガーデン


     map2015a.jpg


・ 大通公園(5丁目〜11丁目)の中に、サッポロ、キリン、アサヒ、サントリーの国内メーカーや世界・国内の数多くのビアガーデンが出現しました。 会場には約13,000席が用意され、その規模は国内最大級です。



        さっぽろ夏まつり2a

     さっぽろ夏まつりa


            ジンギスカン  

       ドリンクだけでなく、フード類も盛りだくさん・・・です。



       ビアa

          カラッカラに渇いてる
          そんな声じゃ歌えない
          美味い酒を召し上がれ Hey you!

          普段じゃ言えないような
          そう胸が熱くなる話
          裸で語り合おう Come on!

          聞かせて君のことをなんでも
          ハンカチなしでは無理ですなんてさ
          笑い飛ばそうぜ

          さあ飲んでグイグイグイ
          もういっちょグイグイグイ
          みんなで輪になってカンパイだ
 
          さあ飛んでハイハイハイ
          テンションもハイハイハイ
          盛り上げて行こうぜ

          楽なことばかりじゃない旅だって
          仲間を信じて進めば
          なんだって出来るはず
          そうだろ? It's all right!!

          Hey! Hey! Hey! Hey!
          表情変えるいろんな街に
          あーだーこーだ教わって
          さてさてさーて行きますか
           Don't mind! Let's go!

          完璧な人なんていないんだぜ
          お互いの弱さ埋め合える絆
          笑いに変えていこう

          せーのでガンガンガン
          鳴らせガンガンガン
          嫌なことは忘れてカンパイだ

          さあそんでダンスダンスダンス
          爽快にダンスダンスダンス
          メーターを振り切って

          みんなとはしゃぐ日常は宝物
          だからもっともっと声あげて
          今を感じよ

          隠せるはずさ胸の傷みは
          後悔へ誓う
          君の笑顔だけは守るからずっと

          さあ飲んでグイグイグイ
          もういっちょグイグイグイ
          最高のつまみでカンパイだ

          さあ飛んでハイハイハイ
          テンションもハイハイハイ
          盛り上げて行こうぜ

          楽なことばかりじゃない旅だって
          仲間を信じて進めば
          なんだって出来るはず
          そうだろ?It's all right!!

          カンパイ! カンパイ! カンパイ!
          みんなでカンパイ!!



        かんぱい



 世界一の健康食は・・・世界8つのおいしくヘルシーな健康食

・ フランスの女性はスリムな体形を維持できていると言われています。 その理由は赤ワインに含まれているポリフェノールにあるそうです。 これには脂肪を燃焼してくれる効果がある心強い味方です。

・ そのお隣の国、イタリアでは、毎日山盛りのパスタを食べたり、真夜中まで食べ続けるという食生活をしているにも関わらず、イタリア人は健康大国の一員です。 栄養学者たちによると、この理由は、イタリアでは、鮮魚や脂身の少ない肉やたっぷりのオリーブオイルなど栄養豊富な食事が多いからだとか・・・。

・ 多くの栄養学者たちに世界で健康的な食事をしている国々を上げてもらったところ、このような地図になりました。


  健康食a


1.日本食:がん予防に最適な健康で美味しい料理

     1.日本食a

・ 「世界の中での日本食は一番健康的な食事のひとつでしょう」とか・・・。 日本人がよく食べる魚には心臓病や心筋梗塞を予防してくれるオメガ3脂肪酸が含まれており、また味噌やアブラナ科の野菜などはホルモンバランスを整えてくれ、乳癌を予防してくれる効果もあります。

・ また、日常的に食されている海草類にはセレニウムやヨードなど甲状腺機能を健康に保ってくれる微量元素が含まれています。 おなじみの寿司は日本でも人気食ですが、エネルギー源となりながらも、脂肪は少ないことで知られています。 また、ネタの魚に含まれているオメガ脂肪酸には血液をサラサラに保ってくれる効果もあります。 さらに日本の多くの野菜は加工されていないため、ビタミンやミネラルが豊富に摂取できるようです。


2. 地中海料理:身も心もヘルシーに

     2. 地中海料理a

・ シーフード、オリーブオイル、野菜、フルーツ、穀物。これらの食べ物はすべてビタミンやミネラルが豊富で心臓病や糖尿病の予防に役立っています。 地中海料理にはチーズや肉も使われていますが、バランスもよく、量も適切だと専門家は述べています。

・ オリーブオイルが大量に使われているのも特徴。 オリーブオイルは血液中のコレステロールを下げる働きをし、炎症にも効果的です。 また、オメガ3を含む魚や、記憶障害を防いでくれる抗酸化物質を含む食べ物も多く食べられています。


3.シンプルだけど体にいいアイスランド料理

     3.アイスランド料理a

・ アイスランド料理はとてもシンプル。 新鮮なシーフードと羊肉があればいい。 また、アイスランドの最初の入植者が持ち込んだ北欧の保存食品であるチーズやヨーグルトも欠かせない食材となっています。

・ 善玉菌を使用した高品質のヨーグルトは、アイスランド人の必須食材です。 新鮮な魚はオメガ3脂肪酸を含んでおり健康な心と脳を保つのを助け、認知症やアルツハイマー病、心臓病や脳卒中のリスクを軽減しています。


4. スカンジナビア料理は消化器系に効く

     4. スカンジナビア料理a

・ 野菜をあまり食べませんが、それでもスカンジナビアの食は健康的だといいます。 スウェーデン人のお気に入り食材といえばベリー類、抗酸化物質を多く含んでおり、ビタミンも豊富。 地元で採れたものをヨーグルトやデザートにたっぷりと入れて食べるのがスタイルです。

・ アイスランド人もスウェーデン人も消化や免疫の働きを助ける発酵乳製品をよく食べます。 私たちの免疫システムの70パーセントは腸内に関係しているから、これらの食べ物はとても大切になってきます。


5.エチオピアの万能全粒

     5.エチオピアa

・ エチオピアの食事は高い栄養素を含み、さらに低脂肪。 そのメインとなるのが、全粒粉です。 日本ではまだなじみがないテフ粉は、鉄分、繊維、カルシウムを豊富に含む全粒粉で、エチオピアのほとんどの料理で使われています。

・ 全粒粉は胃腸システムで重要な役割を果たしており、腸がんのリスクを減らしてくれます。 エチオピア人気のサラダ、アジーファは緑レンズ豆のサラダで、玄米やピタなどと一緒に食べます。 このレンズ豆はタンパク質や繊維が豊富で脂質が少く、女性にも男性にも効果的なホルモンバランスを整えてくれる植物性エストロゲンを含んでいます。


6. 中国人は箸とお茶で満腹感

     6. 中国a

・ 食事はゆっくり食べなさいとは小さい頃よく言われたものですが、忙しい現代ではついつい時間短縮のため、早食いしてしまう人も・・・。 そんな人は箸を使ってみるといい。 ゆっくり食べる事で少量でも満腹を感じることができるので、食べ過ぎ防止にもつながります。 日本も箸文化ですが、最近ではスプーンやフォーク、手で食べられるファストフードで済ませる人も多いので要注意です。

・ 食べ物の消化は口の中から始まっています。 咀嚼することで、口内ではアミラーゼなどの唾液酵素が出され食べた物を分解してくれます(特に炭水化物)。 かめばかむほど、食べ物は小さくなり胃で消化する際の負担を減らしてくれます。 つまり、吸収率が良くなり、栄養も多く取り込めるのです。

・ また、中国ではお茶がよく飲まれていますが、これは毒素を排出し、消化を助け、食欲を抑制してくれるのです。 さらに心臓病や癌の原因となるフリーラジカル(フリーラジカルの代表は活性酸素)も退治してくれるというスーパードリンクです。 日本の緑茶もこれに該当します。


7. フランス人は赤ワインで体脂肪を減らす

     7. フランスa

・ チーズやフランスパンなど、炭水化物や高脂質が好きなフランス人、しかし一般的に彼らの体型はいたってスリムです。 その秘訣は、夕食時に飲む赤ワインにあると専門家たちはいいます。 赤ワインの素となる葡萄やベリー類は、微生物の侵略と戦うための強力な抗酸化物質を含んでいます。 抗ガン性物質も含んでおり、健康ドリンクとしても有名な赤ワイン(適量なら)は、癌の原因といわれているフリーラジカルに損傷をあたえるだけでなく、細胞の複製能力も高めてくれるのです。

・ また、体内の酸化を防ぐことで老化も遅くなるため、長い間健康でいられます。 専門家によると、薬剤に含まれている薬でも、抗ガン性物質ほど細胞の複製に効果的なものはないといいます。 最後に、赤ワインにかかれば余分な体重さえ、カロリーを燃焼してくれる褐色脂肪細胞に変えてくれるというのですから、まさに魔法のドリンクです。


8. スパイス好きのインド人は善玉菌と仲良し

      8. インドa

・ インド料理といえばスパイス。 スパイスは味付けに限らず、色付けにも使用されており、体に良いことでも知られています。 ターメリックは抗炎症作用が高く、免疫芽球性肉腫の症状を和らげてくれます。 ショウガは胃の不快感に効き、消化系システムから余分なガスを排除してくれ、腸の働きを整えてくれるのです。

・ また伝統的なヨーグルト飲料として知られているラッシーはリフレッシュ効果もあり、ミントやマンゴーなどさまざまな味が楽しめます。 そして、ラッシーに含まれている善玉菌は消化機能を助けてくれる効果もあります。




    ビールも程ほどにして、健康食「和食」を ?

    世界の和食には、やはり・・・日本酒です・・・ねぇ。

    月を観ながら、人肌で一献・・・あら、ちょっと、早いようでした。 ハイ




       酔った

       飲んだつもりで・・・あれ、酔ったかな ? 



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード