夏を愛する人は・・・

  
  
 今日は「大暑」でした。  


      大暑a


 一年中で一番暑い時・・・・実際の暑さのピークはもう少し後になります。

 いゃ~、この湿度何とかして・・・。



 あれ、痩せた ?  のは・・・ 財布です。 

 円安で物価は上がる話ばかりでございます。

 下がるエスカレーターでは、事故多発・・・上がっても、下がっても困ったこの頃です。


 エスカレーターの歩行は止めましょう !


         エスカレーター






 世界最古級のコーランの一部、見つかる

・ イギリス・バーミンガム大学は、イスラム教の聖典コーランの世界最古の断片とみられる7世紀前半の古文書が見つかったと発表しました。


    世界最古級のコーランの一部a


・ 羊皮紙2枚に書かれた古文書は1920年代に中東で収集され、同大図書館に長年保存されていました。 今回、放射性炭素年代測定法により、95%以上の確率で645年以前の作成と判定されました。 コーランの第18~20章の一部が含まれるといいます。

・ 年代測定が正しければ、文書はイスラム教の預言者ムハンマドが死去したとされる632年前後に作成されたことになります。 コーランは第3代カリフ(預言者の後継者)ウスマーンの命で650年ごろ初めて公式に1冊の本として編さんされたと伝えられており、それより古い断片となります。





 世界最古の「十戒」の完全なコピーは・・・

・ 「十戒(Ten Commandments)」の世界で最も古い完全なコピーは・・・2,000年の死海スクロールは、イスラエル・エルサレムの東、死海の近くで発見されています。 世界の最も古代聖書の原稿コレクションでイスラエルで、前に一度も公然と表示されたことがなく、短い展示品として外国で示されただけと、 イスラエル古代遺跡管理者は語っています。


   世界最古の「十戒」の完全なコピー
 

・ 原稿が脆いので、安全で気候コントロールされた貯蔵施設に収納される前に、今年5月にエルサレムのイスラエル博物館(Israel Museum in Jerusalem)で、2週間だけ公開されました。

・ それは、数十万年に及ぶ歴史のオブジェクトの展示、 「人類の短い履歴(A Brief History of Humankind)」のテーマで行われた14の古代のオブジェクトのうちの1つでした。



  モーセが神から与えられたとされる10の戒律。 それは神の意思が記されたもの・・・。


  昨今のペットブームにあっても・・・飼い主とペットの契約が必要でございます。



◆ 犬の十戒

・ 犬の十戒(The Ten Commandments of Dog Ownership)は、作者不詳のまま広く世界に伝わっている英文の詩です。 日本では「犬の十戒」として知られていますが、実際には原典があり、ノルウェーのMrit Teigenというブリーダーが犬の買い手に渡している「犬からご主人への11のお願い」が元です。

・ ペットとして飼われることとなった犬と人間との望ましい関係を、犬が人間に語りかけるという形式で訴える内容です。



         いぬa


● 「犬からご主人へのお願い」

1. 私の一生はだいたい10年から15年。 あなたと離れるのが一番つらいことです。 どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しい。

2. あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しい。

3. 私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。

4. 私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。 あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。 でも、私にはあなたしかいないから。

5. 話しかけて欲しい。 言葉は分からなくても、あなたの声は届いているから。

6. あなたがどのように私を扱ったか、私はそれを決して忘れない。

7. 私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めていることを。

8. 私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか考えて欲しい。 もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。 それか、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれないと。

9. 私が年を取っても、私の世話をして欲しい。あなたもまた同じように年を取るのだから。

10. 最後のその時まで一緒にいて欲しい。 言わないで欲しい、「もう見てはいられない。」、「居た堪れない。」などと。あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。 忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。



 忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。 

 とは、いえ・・・日々に思い出は薄れ行くのでございます。 


 ・・・この美しき女性も、オークションに出品となりましたが・・・。 

 欧米では、これが合理的なのでしょうか。
 


 美人スパイが受けた勲章・・・5000万円で落札 イギリス

・ 第2次世界大戦中にドイツ占領下のフランスにパラシュート降下し、ナチス・ドイツ(Nazis)に処刑されたフランス出身の女性スパイ、バイオレット・サボーに贈られたイギリスのジョージ十字勲章をはじめとする勲章が、ロンドンで競売にかけられ、26万ポンド(約5030万円)で落札されました。


        スパイが受けた勲章a


・ イギリス人の父親とフランス人の母親を持つサボー。 会う人はみな、きゃしゃで美人、意志が強くて恐れを知らないという印象を受けたといいます。 これまでに、イギリス第2の高位勲章「ジョージ十字勲章」を受けた女性は、サボーを含めわずか4人しかいません。


            バイオレット・サボー2a


・ サボーはイギリスの極秘組織「特殊作戦執行部(SOE)」の任務で敵陣に2度潜入。 最初はSOEの破壊工作活動が明るみに出たとの報告を確認する任務、次は別の場所で同様の作戦を準備する任務でした。

・ サボーが逮捕されたのは1944年6月、2回目の任務に入って数日後でした。

・ ゲシュタポ(ナチス・ドイツの秘密国家警察)の尋問と拷問を受け、その後ドイツの強制収容所を転々とたらい回しにされました。 1945年の初め、ベルリン北のラーベンスブリュックで殺害されました。 23歳でした。



  ええ、忘れられません・・・5,000万円がと云われますか ?  



        あああ、大暑、高温の今日でした・・・。 


             ムーミンパパの夏

      ♪ 夏を愛する人は 心強き人
         岩をくだく 波のような 僕の父親




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード