ながーい夏休みがスタート・・・

  
 台風が次々と・・・その影響でしょうか。

 すっきりしない天気が続くサッポロの街です。

 
 すっきりしないのは体調も・・・夏風邪 ? 

 根気、体力が続かない数日で・・・・。




  子どもにとってはあっという間。 大人にとっては、ながーい夏休みがスタートです。


 1位に輝いたのは ? ・・・ 全国「動物園&水族館」人気ランキング !

・ さて、旅行、帰省、キャンプ・・・。 もう夏の予定は決まりましたか。

・ 決まっている、まったく決まっていない・・・というみなさんも、今年の夏は動物園、水族館に注目してみてはいかがでしょうか。



● 人気観光スポット2015 動物園編

     動物園2


1位 アドベンチャーワールド (和歌山県白浜町)

2位 旭山動物園 (北海道旭川市)

3位 アフリカンサファリ (大分県宇佐市)

4位 多摩動物公園 (東京都日野市)

5位 愛媛県立とべ動物園(愛媛県伊予郡)

6位 よこはま動物園ズーラシア(神奈川県横浜市)

7位 野毛山動物園 (神奈川県横浜市)

8位 富士サファリパーク (静岡県裾野市)

9位 上野動物園 (東京都台東区)

10位 札幌市円山動物園 (北海道札幌市)



 北海道から旭山、円山の二動物園が選ばれ・・・うん、うんと頷くのでりました。


● 人気観光スポット2015 水族館編

       水族館a

1位 沖縄美ら海水族館 (沖縄県本部町)

2位 オキちゃん劇場 (沖縄県本部町)

3位 下関市立しものせき水族館 海響館 (山口県下関市)

4位 海遊館(大阪府大阪市)

5位 二見シーパラダイス(三重県伊勢市)

6位 長崎ペンギン水族館(長崎県長崎市)

7位 アクアマリンふくしま (福島県いわき市)

8位 名古屋港水族館(愛知県名古屋市)

9位 アクアワールド茨城県大洗水族館 (茨城県大洗町)

10位 大分マリーンパレス水族館 うみたまご(大分県大分市)



  あれ、北海道からは・・・ ?  

  そうでした・・・道産子は食べるのがお好みでしたね。

 

  夏休み・・・の、次は当然冬休みでございます。

  さぁ~、どうしましょう。 そうですTDLとTDSが・・・・ ?



 恒例のTDLとTDS“年越し”営業・・・専用パスポートの販売申込み方法発表。

      「ニューイヤーズ・イヴ」

・ 東京ディズニーランドと東京ディズニーシーは9月11日から、年越しの特別営業「ニューイヤーズ・イヴ」に入園できる専用パスポートの販売申込みを開始します。

・ 「ニューイヤーズ・イヴ」では、大晦日ならではの終夜営業を実施。 午前0時に打ち上がる花火に加え、午前1時以降は、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの2つのパークを行き来できるなど、特別な年越しを体験できます。

・ 価格は9,000円(大人、中人、小人 均一)。  販売方法は「一般販売(インターネットまたは郵便はがきによる申込み)」、「東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージでの販売」、「東京ディズニーリゾート・パークファンクラブ「ファンダフル・ディズニー」メンバー専用応募枠での販売」の3種類です。

・ なお、当日券および窓口での販売はありません




 世界最古の精子を発見・・・南極で

・ 南極で採取された生物の卵のう化石から、5000万年前の精子細胞が発見されました。 これまで見つかっているものでは最古。 絶滅した環形動物のものと判明し、「Biology Letters」誌に発表されました。


     5000万年前の精子細胞の化石a


・ この発見は、精子細胞の発見としては非常に珍しい事例。 

 オスマーク ・ 「精子細胞はとても短命かつ脆弱なので、化石記録で発見されることはほとんどありえません」と、論文の筆頭著者は語ります。

・ この精子細胞を偶然発見したのは、小動物の痕跡を求めて南極で採取した石を選別していたところ、生物の卵のう化石を見つけました。 詳細を見るために電子顕微鏡にかけたところ、大量の精子細胞がトラップされているのを発見したという。


         発見現場の南極シーモア島a


・ 研究チームは、化石化した精子の物理的特徴と現存の生物の精子の比較を行い、この精子は環形動物(ミミズやヒルなどを含む動物群)のものであると結論付けました。 とりわけ、ザリガニの殻に寄生して、死んだ有機物を食べるヒルミミズの精子とよく似ていることもわかりました。

・ 論文の共著者は、「現存のヒルミミズは、北半球でしか見つかっていません。 私たちの同定が正しければ、この動物群は、(5000万年前には)今よりもずっと広い範囲に存在していたことになります」と言う。

・ 環形動物の卵のうが固まるには何日もかかるため、その壁面にはその他の微生物も閉じ込められている可能性があります。  「世界中で収集した卵のう化石があるので、今後それらを調査して、精子細胞やその他の微生物が閉じ込められていないかを確認するつもりです」とか・・・。




 9,000円の「家」が発売中!・・・しかも、完成までたった1日でOK

・ マイホームの購入予算としては破格すぎる住宅デザイン。 その金額なんと75ドル! 日本円にしておよそ9,000円です。


  9,000円の「家」top a

・ 実はこれ、建築デザインオフィスが開発した建築設計図で、自然災害で家屋が倒壊した際などに使用する目的で考案されたもの。  ※ 75ドルで販売されているのは設計図のみです。

・ 高度な建築技術も必要なく、マニュアル通りに組み立てればたったの1日で家が建てられます。

・ 2010年の臨時住宅に関するデザインコンペでThe Earth Awardsを受賞した作品。テントシェルターと簡易住宅のちょうど中間にあるような仕組みで、見た目以上に長持ち・・・5年ほどは使用できるよう設計されています。

・ 木の板は細かく別れたパーツを組み合わせるだけでよく、輸送やその他のコストもとても安く済みます。さらには、再利用も可能。 組み立て式の骨組みになっており、現地の土や、瓦礫、漆喰やコンクリートなどで固めることによって強度のあるシェルターとしても機能する仕組み。


      9,000円の「家」2a


・ 部分的に固定しても使用できます。およそ80枚ほどの板があれば1軒の臨時住宅を組み立てることができ、釘やストラップで連結させることによって骨組みを完成させます。

・ タープを組むことによって水の浸透を防ぐこともでき、プレートに断熱材や保温材であるスタイロフォームを使用することで浸水も回避できます。 絶縁体にもなるので、様々な自然環境に対応できます。


     9,000円の「家」3a  9,000円の「家」4a

       9,000円の「家」5a


・ ホームページでは実際にその設計図を75ドルで注文することが出来ます。 住居としての目的以外にもいろいろな用途で使用することができそうです。



  気になった人はチェックしてみては? ただし、積雪地域では・・・短命かつ脆弱 ?



  えっ、と気がつけば・・・7月も一週間を残すだけ・・・・ですよ。


   ムーミンパパs帽子

        勝手に、夏がどんどん過ぎて行く・・・







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード