Once in a Blue Moon (めったにないこと) 

 暑い ! 正午・・・ Lawsonから見える電光表示は、気温 30.3℃

 本日はペットボトル2本消費・・・。

 あぁ、真夏です。

 


 ブルームーン、青い月が見える? 7月31日は、2回目の満月

・ 7月31日は、1か月の間に2回目の満月が巡ってくる「ブルームーン」です。 言葉の通り、月が青く見えるわけではありませんが、2~3年に1度しかない珍しい現象です。


           ブルームーンaaa

 
・ 世界には、ブルームーンを見ると幸せになれるという言い伝えもあります。 特別な思いで満月を眺めるのも良いかもしれません。


  特別な思いで満月を・・・ドラキュラ・・・血が呼んでいるのです。


・ 国立天文台によると、月の満ち欠け(朔望)は平均29.53日の周期で起こります。 地球や月の楕円運動によって公転の速さが変化するため、朔望周期は季節や月の軌道の向きに依存し、およそ29.3日~29.8日の間で変動するといいます。

・ 1か月に2回の満月は珍しく、2012年8月以来、約3年ぶりです。 2015年7月の満月は、2日と31日の2回です。 7月31日は、午後7時43分に満月となります。 次回のブルームーンは、2018年1月です。

・ 「ブルームーン」という言葉は、正式な天文用語ではなく、定義にも諸説があります。 ブルームーンが珍しい現象であることから、「Once in a Blue Moon(めったにないこと)」 という慣用句が使われるようになったと云われます。 

・ また、近年になってからは多くのアーティスト達によって歌の一節として使われるようになったり、印象的でムードあふれるカクテル の名前や美しい花の名前としても使われることが多くなっています。







              woo…aa



          woo・・・ ボートの影に隠れてあなたを待てば
         5分遅れて来た

         woo・・・ ふくれてみても あなたは笑ってるだけ
         Blue moon そんなふたりを照らし出して
         波がわかれて しぶきが跳ねる

         「少し揺れるけど恐くはないかい?」
         「心配しないで あなたといれば
         恐いものなどないのよ」

         woo・・・ 無口なあなた 照れてる赤いサンダル
         いつ、気づいてくれるの ? 耳たぶのイヤリング


         woo・・・ 視線をそらす 少しもわかっちゃいない
         いつも同じだわ

         woo・・・ 強がる女心は とても複雑なの
         背中合わせで ためいきつく
         子供扱い いつまで続く

         「明日の天気はきっと晴れるだろう」
         「明日のことなど どうでもいいの」
         あなたの気持ちを知りたいの

         woo・・・ あなた私をじらして いたずらな瞳で
         ウインク 知らん顔して見上げるわ Blue moon

         見上げるわ Blue moon
         見上げるわ Blue moon



            フリーaa



  
 ムーミンパパaa 見上げると云えば・・・星屑の花束を、あなたへプレゼント


 7月28日がピーク、好条件は午前1時すぎ・・・みずがめ座δ流星群

・ みずがめ座δ(デルタ)流星群が7月28日、ピークを迎えます。 月が沈んだ午前1時すぎごろに好条件となりそうで、条件が良ければ1時間に10個ほどの流星を見ることができるそうです。


          みずがめ座δ流星群


・ みずがめ座δ(デルタ)流星群は、5月の「みずがめ座η(イータ)流星群」と区別するため、「δ(デルタ)」を付けて呼ばれています。 北群と南群にわけられる場合もありますが、特に活発な南群をおもに「みずがめ座δ流星群」と呼ぶことが多いのです。

・ 7月28日は午前1時すぎに月が沈んだあとが観測に良い条件となりそうです。 1時間に10個ほどの流星が見られるとか・・・。

・ 気象庁の予報では、7月28日の天気は北海道、関西、四国、九州などで晴れや曇り。 関東や東北では雨交じりの予報となっています。

・ 7月下旬から8月下旬はいくつもの流星群の活動が重なり、1年でもっとも流れ星が見えるシーズンです。 7月30日には「やぎ座α(アルファ)流星群」、8月13日には「ペルセウス座流星群」、8月18日には「はくちょう座κ(カッパ)流星群」が極大となります。




 
            青い月a

     わたしも、ちょっと Blue moon ・・・・アアァァァ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード