明日は暑い・・・よ !

  
 31.9℃ ・・・ 今夏の最高気温を記録した、今日のサッポロです。 

 しかし、この気温も更に更新されそうです。 

 

 日射しを避けて、水分の補給をこまめにしましょう。




 注意 ! 明日、5日は、サッポロは猛暑日予想 ・・・ 北海道が沖縄より暑い ?

・ 8月5日の予想最高気温は札幌は34度と、めったにない猛暑が到来するかもしれません。


      札幌 猛暑日に


● 5日は、 「避暑」なら・・・北海道よりも沖縄 ? 

・ 5日は猛暑の地域が北へ広がりそうです。 画像『5日の予想気温』をご覧ください。

・ 5日の予想最高気温は、札幌は34度。 さらに、北海道の帯広では35度、青森県の八戸は36度まで上がる予想で、北海道でも猛暑日になる所がありそうです。

・ ちなみに、那覇の予想最高気温は32度ですから、北海道や東北に行くよりも、沖縄が気温が低い見込みです。

・ 北海道や東北は、普段、寒さは慣れていても、暑さに慣れていない地域です。 熱中症には特に注意が必要です。
 




           海岸1a


           涙があふれる悲しい季節は
          誰かに抱かれた 夢を見る
          泣きたい気持ちは言葉に出来ない
          今夜も冷たい雨が降る
          こらえきれなくてため息ばかり
          今もこの胸に夏は巡る

          四六時中も好きと言って
          夢の中へ連れて行って
          忘れられない Heart&Soul
          声にならない
          砂に書いた名前消して
          波はどこへ帰るのか
          通り過ぎ行く Love&Roll
          愛をそのままに

          マイナス100度の太陽みたいに
          身体を湿らす恋をして
          めまいがしそうな真夏の果実は
          今でも心に咲いている
          遠く離れても黄昏時は
          熱い面影が胸に迫る

          四六時中も好きと言って
          夢の中へ連れて行って
          忘れられない Heart&Soul
          夜が待てない
          砂に書いた名前消して
          波はどこへ帰るのか
          通り過ぎ行く Love&Roll
          愛をそのままに

          こんな夜は涙見せずに
          また逢えると言って欲しい
          忘れられない Heart&Soul
          涙の果実よ



          しぶきa




 解ける氷河 ! 融解速度も加速、観測史上最低水準に  ( 研究 )

・ 世界の氷河は、過去120年の観測史上、最低の水準にまで縮小しているとの研究報告が発表されました。  氷河融解のペースについては、21世紀の最初の10年間での加速が確認されたといいます。


    氷河a

・ 学術誌「Journal of Glaciology(氷河学)」の掲載論文によると、氷河の厚みは現在、平均で年間50~150センチのペースで減少しているとか・・・

・ これは、20世紀における氷河の厚みの平均減少速度の2~3倍に相当するのだそうです。

・ 世界10億人以上の、特にアジアや南米で暮らす人々は、飲料水の半分以上を雪や氷河氷の季節融解によって得ていることが、これまでの研究で明らかになっています。

・ 世界の氷河の現在の融解速度は、科学的観測の対象となった過去120年間、あるいはおそらくもっと長い期間において、前例のないレベルに達しているとの指摘も・・・。

・ さらに、消失ペースが加速されていることにより、たとえ地球温暖化による世界気温の上昇が続かなかったとしても、多くの地域では氷河の縮小が止まらない動向が発生しています。

・ 氷河氷の消失量について、1998年に観測された20世紀の最高記録は2003年、2006年、2011年、2013年と続けて更新され、また2014年にも更新される可能性が高いそうです。


◆ 日本に氷河は・・・?

・ かつて日本に氷河は存在しないとされていましたが、1999年に立山内蔵助カール内に永久凍土が発見されされました。 数年間の調査を行い流動と維持継続が確認された事で、2012年4月に日本雪氷学会が剱岳の三ノ窓雪渓と小窓雪渓、立山の御前沢雪渓に氷河が現存している可能性を報告しました。


   剱岳の三ノ窓氷河と小窓氷河a


・ その後、2012年6月にそれぞれ「三ノ窓氷河」、「小窓氷河」、「御前沢氷河」を呼称とすることになりました。 これによりカムチャツカ半島とされていた極東の氷河の南限は日本の富山県・立山連峰となっています。



  地球に異変 ?  いやはやの暑さに包囲される日本列島・・・暑さを反射させる ?



 世界最大の「魔鏡」が完成! ・・・ 日本で唯一の魔鏡職人が作製

・ 鏡よ、鏡よ、鏡さん、世界で一番美しいのはだぁれ? リアルにそんなことを鏡に向かってつぶやいたことがある人は・・・いる ? いない ? とにかく鏡というのは不思議なアイテムなのです。

・ ただいま、「京都市の京都伝統産業ふれあい館」に、世界最大の「魔鏡」が展示されています。 世界最大の魔鏡! しかも、京都に・・・おぉ、陰陽師とかが登場しそうな雰囲気で、今にもマジカルなことが起こりそうです。


    世界最大の「魔鏡」a


● 「魔鏡」って何なの?

・ ところで「魔鏡」って何なの? 「魔鏡」というのは、平安時代からある和鏡(わかがみ)のひとつ。 鏡面に強い光を当てると、表面には見えない背面の像や模様が反射光に浮かび上がる現象を起す和鏡のことです。
 
・ 現在、手づくりで「魔鏡」を製作できる鏡師は、日本では山本晃久氏だけなんだそうです!


● 日本で唯一の魔鏡職人が制作した「魔鏡」!

・ この「世界最大・手づくりの魔鏡」は、月刊誌『婦人画報』の創刊110周年を記念した「つくろう! 日本の手仕事の未来」プロジェクトの第1弾として手掛けられたもの。 人の手によってつくることができる最大限の大きさの「魔鏡」だとかで、約1年間かけて完成しました。

・ 「魔鏡」の背面には、東日本大震災の津波によって塩害を受けた岩手県陸前高田市の今泉天満宮の御神木をデザイン。 「樹齢800年の御神木を未来へ残したい」という思いが込められているとのことです。

・ 京都伝統産業ふれあい館での展示終了後は、今泉天満宮に奉納されるといいます。
 


◆ 魔鏡 は、平行光線ないし点光源からの拡散光線を反射すると、反射面のわずかな歪みにより反射光の中に濃淡があらわれ、像が浮かび上がる鏡(特に銅鏡)です。

・ 平面鏡の原理は、鏡面にわずかな(近くでは容易にわからない程度の微細な)凹凸があるため、日光の平行光線などを反射させると、凸の部分では光が散乱し暗く、凹の部分では収束し明るくなり、その結果として文様が現れる仕組みです。

・ 凹凸が微細であるため、近くでは通常の鏡に見えますが、反射光を当てる先の距離を数メートルほど長くすると文様が見えることに・・・。




 人の手がつくり出せる世界最大の「魔鏡」を見たい人は、ひときわ暑~い夏の京都へGO!

 陰陽師 吾は陰陽師・安倍清明なるぞ・・・魔鏡 ! 欲しい・・・頂戴 ?






   ひざしa

            明日は暑い・・・よ !


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード