小さな秋の予感を・・・オッ・とと

   
      2015 tanabata


 今日、8月7日は・・・サッポロは、「月遅れの七夕」です。

 子供たちが浴衣を着て提灯を持ち、夕暮れ時から夜にかけて近所の家々を回って歌を歌い、ローソクやお菓子を貰いあるく習わしも・・・しかし、その姿も年々見かけるのも少なくなってきました。



              ろうそくもらい



● 「七夕」と聞いて思い浮かぶものは?

     「七夕」と聞いて思い浮かぶものは?


● 「七夕」にちなんで、行うことは?

       「七夕」にちなんで、行うことは?


● 短冊に書く願いごとは・・・!

       短冊に書く願いごと


● 「七夕」の意義や由来は知っていますか。


        「七夕」に降る雨は、織姫の涙。 

                          ( 以上・不二家アンケートから )



  「七夕」に降る雨は・・・逢えないと嘆く織姫の涙。  

  今日のサッポロは・・・晴れ !  ながす涙も、きっと嬉し涙でしょう・・・ね。






   織姫a

       こひこひてあはむと思ふゆふぐれは

     たなばたつめもかくぞあるらし
 ( 後撰和歌集 よみ人しらず )

     ( 恋して恋して、逢えると思うこの夕暮れは
           棚機津女(たなばたつめ)もこんな気持ちらしい。)





◆ 「旧暦」と「新暦の月遅れ」

・ 例えば新暦の8月7日に行なわれる七夕を「旧暦」の七夕、新暦の8月15日のお盆を「旧暦」のお盆(旧盆)という人も・・・しかし、これは誤りです。

・ 新暦の8月7日に行なわれる七夕は「旧暦」ではなく「新暦の月遅れ」の七夕、新暦の8月15日のお盆は「旧暦」ではなく「新暦の月遅れ」のお盆(月遅れ盆)というのが正解なのです。






 危険!スマホ予備電池、預けないで・・・航空機貨物室で発火の恐れ

・ 飛行機に乗る前に航空会社に預ける手荷物に、スマホ充電用のモバイルバッテリーは入れないで、と航空各社が呼びかけています。 

・ 貨物室では発火する恐れがあるからです。 しかし、あまり知られておらず、成田空港では見つかる度に客を呼び戻し、運航にも支障が出ているようです。


             スマホ電池


・  預け入れできないのは、スマホだけでなくパソコンやデジタルカメラなどにも使うリチウムイオン電池(リチウムイオンポリマー電池を含む)。 スマホの充電用のモバイルバッテリーとして持ち歩かれることが多いとか・・・。

・  温度変化が激しい航空機内の貨物室では、水分が付着して発火につながる恐れがあります。 航空法や国際民間航空機関(ICAO)の取り決めで、機内への持ち込みはできるが、「預け入れ」は電池が入った機器本体を預ける場合を除き、禁じられています。



  夏季休暇などで旅行や帰省ラッシュも始まりました。 皆さん、注意ですぞ



  
      明日は・・・「立秋」。  どんぐりの実を拾いましたよ。

     小さな秋の予感を感じる今日でした。
 

         まろパパa

          ころころ・・・オッ・とと


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード