時のながれに、目が回りそう・・・

  
 今日から、9月。 

 いやはや、一年の早いこと・・・目がまわる 目が回りそうです。
 


 今日、Misaki ちゃんにバッタリ・・・半年振り ?

 学生の雰囲気がなくなり、すっかり社会人の容姿に・・・。

 元気でがんばっているようで、なによりです。



  
 五輪エンブレムが使用中止へ・・・ 五輪パートナー企業の一部は、すでにエンブレムを使用しており、取り下げに費用が掛かるなど、使用中止にともなう損害も出てきそうです。


        五輪エンブレム使用中止a


・ あまりに盗用発覚が多いので、「佐野る」というネット用語まで生まれました。 そもそも、人々の共感を得られないデザインが採用されたのは、利害関係者への利益誘導が行われているとの疑惑も囁かれた今回の騒ぎ・・・。 

・ 盗用元とされるベルギーのデザイナーは、告訴を取り下げないようです。 この問題は国内外でまだ尾を引きそうです。





■ 日本人が一番食べる野菜は・・・だいこん

・ 日本人が一番食べる野菜は何か。 厚生労働省が初めて野菜の摂取量のランキングを公表しました。

・ 厚労省が全国の1歳以上の男女3万2000人あまりを対象に2012年に行った調査をもとに分析したところ、ジュースや加工品を除き、日本人が最も食べている野菜はだいこんでした。

・ 次いで、2位がたまねぎ、3位はキャベツでした。ちなみににんじんは5位、トマトは7位、ピーマンは14位でした。


  大人の平均的な野菜a



● 日本人における野菜の摂取量ランキング

  1 だいこん
  2 たまねぎ
  3 キャベツ
  4 白菜
  5 にんじん
  6 ほうれん草
  7 トマト
  8 きゅうり
  9 かぼちゃ
  10 レタス
  11 もやし
  12 根深ねぎ
  13 ブロッコリー
  14 ピーマン
  15 ごぼう
  16 なす
  17 こまつな
  18 かぶ
  19 れんこん
  20 チンゲンサイ



・ 厚労省によると、大人の平均的な野菜の摂取量は1日当たり282グラムですが、350グラムとることが望ましいということです。

・ 厚労省は今月、食生活改善普及運動を実施していて、普段よりプラス一皿、野菜を多くとるよう呼びかけています。





 フライドポテトに何つけて食べる?・・・世界10カ国のフライドポテトの食べ方

・  フライドポテトは、ジャガイモを食べやすい大きさに切って油で揚げた料理で世界的に親しまれています。 ですがその食べ方は多種多様。 国によって様々な調味料で味付けをしているようです。

・  日本では基本的に塩が一般的ですが、世界10カ国で好まれているフライドポテトの味付けは・・・・。



● ベトナム:バターと砂糖

     ベトナムa



● カナダ:グレービーソースとチーズ

     カナダa


● アメリカ:チリソースにチーズ、シャロット(ワケギ)

     アメリカa


● ケニア:トマトペースト、ガーリック、クミン、ターメリック、タンドリーマサラ、チリペッパー、塩コショウ

     ケニアa


● ペルー:ソーセージ、マスタード、マヨネーズ、ケチャップ、アヒソース

     ペルーa


● オランダ:マヨネーズ、玉ねぎ、ピーナッツソース

     オランダa


● ドイツ:ベーコン、玉ねぎ、塩コショウ

     ドイツa


● イギリス・アイルランド:カレーソース

     イギリス・アイルランドa


● スペイン:ベイリーフ、パプリカの粉、カイエンペッパー、砂糖、シェリービネガー、トマト

      スペインa


● ベルギー:マヨネーズ

      ベルギーa




  まずは、各人のお好みでどうぞ・・・!



         ムーミンハンカチ・パパの休日a

         秋は読書・・・いや、やはり食欲の秋 !




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード