信じる、信じない・・・かは、あなた次第 !? 



       コスモスa


  秋桜・・・コスモスの季節。 あぁ、駆け足で「秋」の訪れです。




               秋憂a

         ふわり浮かぶ あかあか紅葉
        まぶた 閉じて ただ
        ゆらり揺れる 君の面影
        秋の 雨と 消えて

        赤 染めゆく景色を ふたり並んで見てた
        そんなありふれたことで ごまかしてしまってた

        揺れる 秋すだれ 立ち止まったままで
        もう振り返ってみても 君は あの人と

        ふわり浮かぶ あかあか紅葉 まぶた 閉じて ただ
        ゆらり落ちる あの日の影は ふたり ゆらり 透けて

        君 想うあの人を わたし知っていたから
        いつも見ていた背中 押すだけでよかった

        止まぬ 秋の雨 なにもかもを流して
        この言葉と共に 君が 好きでした

        ふわり落ちる あかあか紅葉
        君を 想う 嗚呼
        淡い 恋よ 私の胸で
        空に 透けていけ ・・・



            おもかげ



 とうもろこし畑の中に出現したのは・・・「不思議の国のアリス」の巨大迷路!

・ とうもろこし畑に、突如現れたのは・・・不思議の国のアリス !?


       「不思議の国のアリス」巨大迷路!2a


・ アメリカ・マサチューセッツ州の農園「Mike ’s Maze」。 こちらで毎年造られているという、とうもろこし畑の迷路 「コーンメイズ(Corn Maze)」 のクオリティーが腰抜かすほどに素晴らしい・・・!


● アメリカやカナダでは・・・ポピュラー「コーンメイズ」

・ およそ9600坪にもおよぶ広大なとうもろこし畑に今年出現した、超巨大な「不思議の国のアリス」迷路。

・ なんでも「コーンメイズ」、アメリカやカナダではポピュラーな試みで、背の高いとうもろこし畑のある場所では、いたるところで迷路が作られているらしいのですが・・・これだけのレベルのものは、そうそうないはずとか。


● 農園誕生のきっかけは、20年前のクリスマスパーティー

・ 農夫のMike Wissemannさんと、アーティストのWill Sillinさん。 友人同士だったふたりがこちらの農園をオープンさせようと思い立ったのは、今から20年前のクリスマスパーティーの日のことでした。


● えっ、GPSを使って迷路を造るんだって!

・ 開園当時から「コーンメイズ」を試みのひとつとして考えていたという彼ら。 まずWillさんが迷路を設計し、その後は四輪バギーとGPSを使用して、最初の巨大迷路を完成させたのだそうです


● 技術は脈々と受け継がれている模様

・ そして今年、「不思議の国のアリス」迷路を手掛けたのは、 農夫Mikeさんの息子 Davidさんと、その妻Jess Marshさん

・ 長きに渡ってWillさんのテクニックを学び、それらを無事引き継いだ彼らは、世界が注目せずにはいられない秀作を、見事造り上げることに成功したのです。


● 過去作品も☆

・ なお「Mike ’s Maze」、過去には、かのサルヴァドール・ダリや、アインシュタインをモチーフにした迷路。 さらにはアンディ・ウォーホルの作品でおなじみ、キャンベルスープ缶をモチーフにした迷路など、数多くの名作迷路を完成させているとか



  残念ながら、収穫前の一時にしか、愛でることができない・・・

  大地の恵みを存分に活用した芸術作品です!





 LEGOに登場・・・「スター・ウォーズ: フォースの覚醒」仕様のミレニアム・ファルコン

・ 12月18日に公開される映画「スターウォーズ: フォースの覚醒」に登場する「ミレニアム・ファルコン」が、世界中で愛されているブロックトイ「LEGO」シリーズ化されました。


     LEGO 1a


・ 北米での販売価格は149.9ドル(約18,000円)で、9月中に販売が開始される予定です。 日本国内での価格は未定ですが、すでにレゴジャパンの公式サイトで商品情報が公開されています。


         LEGO 2a


・ ミニフィギュア2体がおさまる離脱式コックピット、船体上部と下部にミニフィギュア1体用のハッチつき回転レーザー機銃座、バネ式のデュアルシューター、センサー用パラボラアンテナ、タラップ、入り口用ハッチなど、過去に発売されたファルコン号に多数の新機能や改良ギミックを搭載し、「フォースの覚醒」版のディテールを再現。
 
・ また、船体上部のパネルが開閉するようになっており、船体内部の貨物室やハイパードライブユニットのある機関室などをじっくりと眺められるようになっています

・ 付属のミニフィギュアは老いて白髪姿となったハン・ソロとチューバッカの名コンビに加え、「フォースの覚醒」で新登場となるレイとフィンを含むキャラクター4体と、新ドロイド「BB-8」がラインナップ。 誰を船内のどこに配置するかで悩みそうです。


       LEGO 3a
       LEGO 4a
       LEGO 5a


・ そのほかにも、「レゴ スターウォーズ」シリーズとして、「ファースト・オーダー・スペシャルフォースTIEファイター」、「カイロ・レン専用コマンドシャトル」、「ファースト・オーダー・トランスポーター」、「ポー専用X-WINGファイター」、「ファースト・オーダー・スノースピーダー」、「レイ用スピーダー」の商品化も決定。





 世界中の人たちが信じている ? ・・・ 迷信、8つ!


    迷信8コa


・ 黒猫が目のまえを横切ると不吉な予感――なんていう迷信、日本にもありますが・・・。 この迷信は世界的に信じられているもののようなのですが、このほかにも日本でおなじみのものやなじみのないものまで、世界中にはたくさんの迷信があるのです。

・ そんな世界中の人たちが信じている迷信8つです。 


     信じる、信じない・・・かは、あなた次第 !? 


◇ 迷信1: 鏡がわれてしまった


    鏡a


・ 鏡がわれてしまった・・・ もしあなたが鏡をわってしまったら、これからの7年間不幸なことがおこるという迷信。 7年間は長いですね・・・。


◇ 迷信2: 流れ星に願いをこめる

・ 流れ星を見た瞬間にお願いごとをすると願いがかなうというもの。 これは日本でもおなじみです。


◇ 迷信3: 四つ葉のクローバーを見つけるとラッキーなことがおきる


    四つ葉のクローバーa


・ クローバーといえば普通は三つ葉なのですが、四つ葉のものを見つけるとラッキーなことがおきるというもの。 これは日本でもおなじみです。 子どものころ、四つ葉のクローバー探しをしたりしていました。

・ ただ海外バージョンの迷信では、「偶然見つけると」というきまりがついているようです。


◇ 迷信4: 室内で傘をひろげると不運なことがおきる

・ これはあまり日本ではなじみがありませんが、海外では本当にいやがられます。 日本人の感覚としては室内でも傘をひろげて干しておきたいものなのです。

・ 海外では「室内で傘をひろげて不運なことがおきるくらいなら傘にカビが生えたほうがましだ!」といった反応をされます。 

・ カビが生えたほうが、不運だと思うのですが・・・。


◇ 迷信5: 表面を向いた1ペニーを見つけたらラッキー

・ 家のなかで偶然表面を向いた1ペニー(日本円なら1円玉)を見つけて1日中それをもち歩くと、ラッキーなことがおこるというもの。

・ 今、あなたのまわりにラッキーな1円玉は落ちていませんか?


◇ 迷信6: 塩をこぼすと不幸なことがおきる

・ 塩をこぼしてしまうと悪魔に魂をもっていかれるといういい伝えがあるのだとか。 

・ こぼしてしまったときには、左肩に塩をふって悪魔を追いはらわなければ不幸なことがおきてしまうそうです!


◇ 迷信7: はしごの下を歩くと不幸なことがおきる

・ 雨が降っていたり、日陰を求めているときに、作業現場の足場の下などを歩くことって結構あります。 でも海外では、こんなことをすれば不幸がおきると考えられているようです。

・ はしごのせいで歩道がどんなに狭くなっていても、はしごの下を歩くことをさけている人は確かに多いです。


◇ 迷信8: 数字の13は不吉

    数字の13a

・ 数字の13は、不吉 ?

・ 映画『13日の金曜日』の影響もあり、13という数字をきらっている人は世界中でも多数! 

・ パーティーの参加者の人数が、13人にならないよう気をつかう人も多いそうです。




      やわらかな秋の陽ざしに奏でられ
         川は流れてゆくオルゴール
 (俵 万智)




           ムーミンパパの秋

              秋の憂いを・・・ ?  



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード