キーワードは、「ミニマリスト」 ?


 街路樹も何とはなく、黄ばんで来たように感じるこの頃。

 日々の流れの中で、季節の変化も静かに進行中です。


 
 きのう、明日は「おでん70円セール」と予告ですから~、と、云うことで昼にLawsonへ・・・種類の多いことで、目移りでした。


     Lawsonおでんa


 だんだんと温かいものが、恋しくなる季節が近づいてきましたね。


 今日は・・・国際識字デーですが・・・

・ 1965年のこの日、イランのパーレビ国王が軍事費の一部を識字教育に回す提唱をしたことを記念して、識字教育を推進するユネスコが制定した日です。

・ 識字とは「読み書きができる」という意味。識字率の高い日本では実感しにくいことですが、世界には戦争や貧困によって読み書きのできない人が10億人以上いるといわれています。


  最近の日本は、文字を書かず 「打つ」でしょうか。  何事にもスマホで・・・

  ・・・時には、コーヒーを飲みながら手書きではいいがでしょう。

 



           coffee 8

         心に しみるコーヒーの にがさ
         甘いささやきは 聞こえない

         街を歩く 恋人達よ
         すきま風に気を付けなさい

         愛が ひとつ消えた そのうちに
         いつか季節も 変ってしまったようね

         枯葉一枚 風に舞って舞って
         どこへ流れて行くのかしら

         いつかめぐり来る季節のように
         過ぎた夏の恋に サヨナラ ・・・





 コーヒーの好みでわかる ?・・・ 性格診断

・ コーヒーの選び方って、その人の好みが顕著に。 ブラックかフラペチーノか、砂糖かミルクか…。

・ 以下の8種類のうち、あなたがよく飲むのはどれでしょう?  実は、選んだコーヒーの種類で性格的傾向がわかる、なんて調査がこれまでにいくつも発表されています。  以下の性格診断もそのうちの一つ。 ぜひ試してみては!



        coffee3.jpg coffee2a.jpg


01. エスプレッソ  【リーダー気質】

         エスプレッソ

・ 仕事も遊びも全力で、物事を達成させるために何をしたらいいのかなど"わかっている"タイプ。 そのハードワークな姿勢で、周囲の人々にも知らず知らずのうちに影響を与えています。

・ エスプレッソの味と同じように、物事はストレートで単純な方が好み。 朝のモーニングショットで気を引き締めば、ライバルたちに一歩リード!?


02. ダブルエスプレッソ  【理論派】

         ダブルエスプレッソ

・ ロジック思考で堅実的な考えの持ち主であるあなたは、風変わりな発想力を持つ人とは全く違うタイプの理屈屋さん。

・ エスプレッソを選んだ人と同じくとてもハードワーカーで、クリアで簡潔な役割でこそ能力を発揮します。 完璧なロジカルシンキングで1日を走りきるために、ダブルエスプレッソでカフェインを注入してるのです!


03. カフェラテ  【のんびり屋】

          カフェラテ

・ かなりのんびり屋さんな性格で、考えすぎても気にしません。 思慮深くすべての物事をゆっくりと検討したいと思っています。

・ 心地よい環境が好きで、生活を豊かで快適なものにするためにコーヒーを飲んでいるようです。


04. カプチーノ  【高級志向】 

          カプチーノ

・ 上品で都会的で洗練されている・・・。 そんな言葉の印象に近いのがこのタイプ。 冗談で人を笑わせるのは苦手だけど、センスが良くて小洒落たものが大好き。 さらに、クリエイティブな才能を持ち合わせています。

・ 朝の一杯で、その日の雰囲気や創造性を高めるのがスタイル。


05. フラペチーノ  【冒険家】

          フラペチーノ

・ 冒険心が強く、野生的で本能的。 1日の計画を細かく決めるよりも、その瞬間を生きているのがこのタイプ。

・ 性格的にとてもポジティブで、甘いものを食べて欲求を満たしています!


06. アイスコーヒー  【我が強いタイプ】

          アイスコーヒー

・ 自己主張がハッキリしているのがこのタイプ。 ちょっとおせっかいなところも。 自分の意見に自信を持っており、流行を発信していると自負しています。

・ 他人の雰囲気に惑わされることはなく、アイスコーヒー片手に街を歩くのが大好き!


07. ブラックコーヒー  【ミニマリスト】

          ブラックコーヒー

・ 派手なファッションや、ケバケバしいジュエリーは必要ありません。 着るものも、生活も、ありのままの自分を好みます。

・ まっすぐな性格のため友達ができやすく波風を立てることを好みませんが、その場の雰囲気に流されがちな傾向も。 

・ しかし、一杯のブラックコーヒーがあれば、1日を混乱なく始めることができます。


08. シュガー&クリーム  【二面性アリ】

          シュガー&クリーム

・ とても管理された状態を好む反面、羽目を外したり面倒なことを好む一面も。

・ 毎日、論理的なことと創造的なことをバランスよく考えていたいタイプのあなたは、コーヒーの味も甘いものも両方味わいたい欲張りな人。

・ 1日の始まりは、砂糖とクリームをたっぷり入れたコーヒーで、楽しく生産的な日を始めたい!



  ブラックコーヒー派としては・・・う~ん、当たっているかな ?



 いま注目を集めているキーワードは、「ミニマリスト」

・ ミニマリストとは、『最小限』を意味する『ミニマム』という言葉を使った造語。

・ 身の回りのモノを限りなく減らし、「最小限のモノ」だけで暮らす・・・若い世代を中心に、そのライフスタイルが共感を呼んでいます。



     う~ん、Only You ! だね。
 


 どれが食べたい? ・・・ 一度は食べてみたい世界17のご当地ピザ


      ピザ2


・ 現在「ピッツァ」と呼ばれる料理が誕生したのはイタリアのナポリで1760年頃、薄くのばしたパン生地にトマトソースを載せて焼いたものが最初だと言われています。 日本には戦後アメリカ経由で入ってきました。

・ 手軽に作れて具材もいろいろ選べることから、世界中に普及し数多くのご当地レシピが存在します。 パン生地めいたモノに何かを乗せて焼けばそれはもうピザなのです。

・ そんな地域特有の美味しくてちょっと変わったピザを17種です。 さあ、どのピザを最初に食べにいきますか ?



ピザ 3a


  何かを乗せて焼けばそれはもうピザ・・・まさに正論 !

  ああだ!、こうだ! と講釈するのは好みの問題でございます。
 



          ムーミンパパの『日曜大工』

            必要最小限の大きさで・・・



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード