あら、カブトムシたちも、歳とったわねぇ !


 台風18号から変わった低気圧によって、栃木・茨城の記録的な大雨です。

 茨城県常総市では、鬼怒川の堤防が決壊して広域で避難、まだ救助を待っている人がいるようです。



          鬼怒川の堤防が決壊


・ また、台風第17号は、10日15時には日本の東の北緯33度50分、東経149度35分にあって、1時間におよそ20キロの速さで北北西へ進んでいます。

・ 中心の気圧は980ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は25メートル、最大瞬間風速は35メートルで、中心の北東側440キロ以内と南西側330キロ以内では、風速15メートル以上の強い風が吹いています。

・ 台風第17号は、11日にかけて三陸沖を北上し、北海道に接近する見込みです。




 まだ、若いと思ってるのに !  「敬老の日」の祝い・・・嬉しくない人が4割

・ 敬老の日を「祝われるのはうれしくない」人が43.2%もいることが、50代以上の人を対象にした年齢意識に関する調査で分かりました・・・。


         まだまだa


・ 7割の人が、「自身の“見た目年齢”は実年齢より若い」と自覚していて、何歳からが老人だと思うかとの質問には、6割以上の人が「70歳から」と答えています。 

・ だが70代以上でも気持ちは“複雑“で、「自分では若いつもり」、「昔のお年寄りとは見た目も中身も違う」と考える人も多く、気持ちも見た目も「実年齢より若い」と思う人が多かったのです。

 敬老NO ・ 敬老の日に「おめでとう」と言われて「うれしい」と回答したのは、孫がいる人では全体の16.1%、いない人では全体の6.5%。 孫のいる人でも「うれしくない」が43.2%と「うれしい」を大きく上回っています。

・ 周囲から言われてうれしい言葉は「若々しい」の50.9%。 敬老の日に言葉をかけるなら、やはり「若々しくて、とても敬老の日は似合わないけれど・・・」という“お断り”をはさむのがよいかも・・・。



  そうです・・・。 お若いですねぇ。  

  いやいや、それ程でも・・・・ !
 



 エリザベス女王「感謝します」在位期間最長

・ イギリスのエリザベス女王の在位期間が9日で、歴代最長となりました。

・ 1952年に25歳で即位したエリザベス女王は、日本時間の10日未明に在位期間が63年216日16時間を越え、これまで最長だったビクトリア女王の記録を更新です。


  英エリザベス女王が在位記録更新2


・ エリザベス女王はビクトリア女王への配慮から特別な式典は望まず、この日、スコットランドで行われた鉄道の開業式で公務に当たり・・・「人生が長くなると、多くの節目を通り過ぎるのは私も同じですが、皆さんや国の内外から寄せられた優しく感動的なメッセージに感謝します」と述べています。

・ 一方、ロンドンでは議会で、キャメロン首相が「女王は優雅に威厳を持って、この国に尽くし、今後も長く、そうされるよう願っています」と、祝いのことばを述べました。

・ また、ロンドン市内を流れるテムズ川では船のパレードが行われるなど、地元の男性は「すばらしい女性です。女王はこの国をまとめてくれています」と・・・お祝いムードが広がっています。

・ ウィリアム王子一家の存在もあり、最新の世論調査で歴代の君主のなかで最も支持されているエリザベス女王。 89歳の現在も精力的に公務を続けていて、記録はさらに伸びそうです。



    女王も内心・・・やだわぁ~、歳のことばかり言われて・・・?

  カブトムシa  

    あら、カブトムシたちも、歳とったわねぇ




 ビートルズ・・・初のレコーディング契約書など競売へ

・ アメリカ・カリフォルニア州ビバリーヒルで、競売に掛けられるビートルズ(The Beatles)ゆかりの品々が披露されました。 オークションは今月、競売会社ヘリテージ・オークションズがニューヨークで行います。

・ スニーカーやフィギュアなどのビートルズ・グッズに加えて、リンゴ・スターが1960年にドイツ・ハンブルクから祖母に送ったハガキや、メンバーたちが1961年に「マイ・ボニー」のセッションを行った際、初めてサインしたレコーディング契約書なども含まれています。 同契約書の推定落札価格は15万ドル(約1800万円)とか・・・。


          ビートルズが映画「ヘルプ!4人はアイドル 」撮影時a

          ビートルズが初めて結んだレコーディング契約書a

          リンゴ・スターが祖母に書き送ったはがきa


   Beatles.jpg 女王陛下は、お若いですねぇ。



      人生は、全て次の二つから成り立っている。

    したいけど、できない。 できるけど、したくない。


                       byゲーテ




                ミー 格言




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード