来年3月26日・・・ですよ !

  
  青空がひろがる朝・・・空気も心なしか清清しさを感じます。

  北海道内の高い山々からは、紅葉の便りが・・・・。

  街路樹も枝先が、すこし薄茶色になってきたようです。


     ナナカマドa


  ナナカマドの実は、赤く熟して・・・平地にも紅葉の予感ですね。




 北海道新幹線・・・開業は来年3月26日 1日13往復 

・ JR東日本とJR北海道は、北海道新幹線の新青森~新函館北斗間を来年3月26日に開業すると発表しました。


   北海道新幹線a



・ 開業に伴い、寝台特急「カシオペア」(上野~札幌)は廃止となります。 8月に終了した「北斗星」に続き、本州と北海道を結ぶ寝台特急は全て姿を消すことになります。

・ 運行は1日13往復。東京~新函館北斗間直通の「はやぶさ」が10往復、「はやぶさ」の仙台~新函館北斗が1往復、「はやて」の盛岡~新函館北斗、新青森~新函館北斗がそれぞれ1往復。 編成はH5系・E5系10両編成です。

・ 在来線では、特急「スーパー北斗」、「北斗」は12往復とし、全て新函館北斗に停車することで新幹線に合わせた利便性を確保するという。 函館~新函館北斗には「はこだてライナー」(基本3両編成)を16往復設定し、全新幹線と接続します。


  路線a


・ 一方、カシオペアと特急「スーパー白鳥」、「白鳥」(新青森~函館)、急行「はまなす」(青森~札幌)は終了になります。




 爆買い、中国の急増続く・・・訪日客、年間最高の1342万人

・ 観光庁の田村明比古長官は記者会見で、2015年の訪日外国人数(推計値)が10日時点で1342万4000人となり、過去最高になったことを明らかにしました。 これまでの最高は昨年の1341万3600人です。

・ 2015年の訪日客数について「1900万人に届く勢いだ」と強調。 円安や訪日ビザ(査証)の発給要件緩和を追い風に、中国などアジアを中心に急増が続いています。 政府は20年までに年間2000万人を目標にしており、前倒しでの達成が視野に入ってきたようです。


     中国人の爆買い2a


・ 日本政府観光局によると、1〜8月の累計の訪日客数は前年同期比49・1%増の1287万5400人。 国・地域別に見ると、中国が前年同期比2.1倍の334万7000人で最多。 韓国が43.6%増の255万4100人、台湾が29.9%増の246万8300人で続いています。 タイをはじめ東南アジア各国のほか、香港、アメリカ、オーストラリアなども大幅に増えています。

・ 8月の訪日客数は、前年同月比63.8%増の181万7100人。 特に中国からの訪日客が2.3倍の59万1500人と大きく伸びました。 8月は上海市場で株価が急落するなど中国経済の減速が鮮明になりましたが、同国からの訪日客の勢いに衰えは見られなかったようです。





 ポルシェなど高級車がタクシーに・・・シンガポールGPの期間中

・ タクシー配車アプリ「グラブタクシー」が、自動車レースF1のシンガポール・グランプリ(GP)に合わせて、同国で高級車の配車サービスを提供しているとか・・・。


     高級車がタクシーa


・ このサービスは15日から20日までの期間限定で、ポルシェ、マセラティ、アストンマーチン、マクラーレンの車7台が用意されているそうです。

・ シンガポールGPは18─20日に開催されます。





 『 一枚のめぐり逢い 』 ( 原題: The Lucky One ) は、2012年・アメリカ映画。

・ 『きみに読む物語』原作者のベストセラー小説を、アカデミー賞作品『シャイン』の監督が、ザック・エフロン主演で贈る、珠玉のラブストーリー!

・ 一枚の写真に導かれた、運命の出会い。 しかし、二人の愛は引き裂かれようとしていた──。



   一枚のめぐり逢いa



● ストーリー

・ 海兵隊の青年ローガン・ティーボウは、派遣先のイラクで一枚の写真を拾った瞬間、彼のいた場所が空爆を受け隊員数人は死亡したが、彼は生き延びます。

・ また、ある時はハンヴィーで移動中攻撃を受けたが、彼はまた生き延びた。 それ以来、彼は写真に写った女性を命の恩人と考え、その写真を大切に持ち、そしてその写真を基に彼女を探す事にしたのです。

・ 帰米してコロラドからルイジアナまで歩き通して彼女の住む町を見つけ、その写真の被写体である女性ベスと出会います。

・ ローガンは、彼女にお礼を言いたいと思ったが、求人の応募と勘違いされ、彼女が祖母とともに運営する犬の訓練施設で働くことになってしまいます。


    一枚のめぐり逢い2aa
 

・ それ以来、写真の事やお礼の事を彼女に言い出せないまま時が過ぎていく。 

・ やがて二人は恋に陥るのですが・・・。 




      おや・・・・・ ?  あっ、落し物!   


          落とし物


         できたら、福沢さんで・・・・!  写真 ?





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード