さすが、野武士集団 !  ガンバレ NIPPON !

  
   
  ショッピング街は、いつになく高齢者が多いようです。

  ・・・敬老の日の関係でしょうね。


  敬老の日a


  今日はグレーの空が広がり、時折、小雨が降る生憎の休日になりました。

  それでも、昼過ぎには陽ざしも・・・ようやく、シルバーウィーク気分でしょうか。




  ガラス越しに見える舗道には、風に吹かれた枯葉が渦巻いています。

  もう、そんな憂愁の季節が・・・来たんですねぇ。



        舗道に枯葉a


          一生一度きりの 别れならばいいものを
         人は幾度となく 悲しみをくりかえす
         手さぐりの中で ふと 抱かれるような
         甘い思い出は 通りすぎてゆく

         振り返ることなく 明日だけをみつめながら
         いつか来た道と 気付かずに歩いた
         そこは 幸せと 不幸の别れ道
         悲しみおぼえた 出逢い道

         私だけの贵方には なってくれるはずがない
         心のぬくもりも今は
         わすれてみるわ わすれてみよう
         揺れる 二人の 夢もよう


         水に浮かぶ 枯葉に 目を向けると
         丁度 今の私 同じようにみえた
         風に打たれ 雨に打たれ たどる道は
         苦しみ おぼえた 迷い道

         はかない恋の ほろにがさを 知って
         強がりはよせよと 口づさんでみます
         あふれる 涙は とめどなく流れて
         とまどう 私は闇の中

         私だけの贵方には なってくれるはずがない
         心のぬくもりも今は
         わすれてみるわ わすれてみよう
         揺れる 二人の 夢もよう



        雨a



 日本、優勝候補の南アフリカに大金星! 劇的勝利!・・・ラグビーワールドカップ

・ ラグビーワールドカップ(W杯)のイングランド大会・・・9月19日、日本が優勝経験が2回の南アフリカを34―32で破り、強豪相手に劇的な勝利を挙げました。 


        ラグビー史上最大の金星!a


・ 日本がW杯で勝つのは1991年大会のジンバブエ戦以来、24年ぶりです。



〔 試合経過 〕

・ 日本は前半8分、五郎丸がPGを決めて、3点を先制。南アフリカのトライとゴールで逆転されたが、30分にラインアウトからモールを押し込み、主将のリーチがトライ。 ゴールも決めて10―7と再びリード。 だが、33分に南アフリカにトライを許し、10―12で折り返します。

・ 後半は先行する南アフリカに五郎丸のPGで食らいつき、29分に五郎丸のトライとゴールで29―29。 一度29―32と突き放されたが、相手ゴール前で突進を続け、後半ロスタイムにヘスケスのトライで逆転し、劇的な勝利をものにしました。



・ 世界ランキングは日本13位に対して、南アフリカは3位。 格上の優勝候補相手に鮮やかな逆転勝利でした。


    ラクビー日本勝利


・ 日本は史上初の8強進出を目指し、23日にスコットランド戦に臨みます。



  さすが、野武士集団 !  ガンバレ NIPPON ! 

  午後のひと時、テレビ観戦・・・朝のニュースで試合結果を知っていたので余裕で !

  しかし、最後のトライシーンでは、目が点、手に力が・・・でした。

  日本イレブンの押せ押せで、ラクビー史上でもまれに見る好試合でした。




 「W杯史上最大の衝撃」・・・イギリス・メディア

・ ラグビーのワールドカップ(W杯)イングランド大会で日本が、1995年、2007年の過去2度優勝を誇る南アフリカに逆転勝ちした結果に、イギリス・メディアは 「W杯史上最大の衝撃」 と異例の大きな扱いで報じました。


   スポーツ史上最大の大番狂わせa


・ テレビ中継したイギリス・放送局 ITVの解説者は試合中に 「信じられない」 と連発。 次の試合の中継が始まった後も日本の試合を振り返りました。 

・ 世界中で大ヒットした小説 「ハリー・ポッター」 の作者J・K・ローリングからも驚きの声が・・・ツイッターに 「こんな話は書けない」 と記しました。

・ ガーディアン紙は 「W杯史上、比類のない試合。 世界に波紋を広げた」 と報道。 デーリー・テレグラフ紙は電子版のトップで 「史上最大の番狂わせ」 と伝えました。

・ BBC放送もニュースで繰り返し試合の模様を放送し、ラグビー発祥の地であるイギリスに与えた衝撃の大きさをうかがわせます。



  もともと、ラグビーは番狂わせの少ないスポーツと言われています。 

  接触プレーが多いため、実力のあるチームがそのまま勝つケースが大半です。

  それだけに、人々の大きな興奮につながっているようです。




 キスの効用で日本人医師が医学賞・・・今年のイグ・ノーベル賞

・ ユーモアがあり、かつ意義深い科学的研究に贈られる「イグ・ノーベル賞」の授賞式がアメリカ・ハーバード大学で行われました。

・ 情熱的なキスが皮膚のアレルギー反応低減などの生物学的効果をもたらすと実証した、大阪府のクリニック院長、木俣肇 氏らが医学賞を受賞しました。


         キスの効能a


・ ほかには、大きさに関わらずほぼすべての哺乳類が排尿するのに約21秒かかることを明らかにした研究、17世紀の北アフリカの王が30年間で888人の子どもの父親になったことを、数学を使って示した研究などが選ばれたとか・・・。




        日本イレブンのシャツ柄に・・・・塗り替える ?


               ムーミンのきせかえ


             お祝い・・・紅白のボーダー柄に !




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード