ぐっと寒くなります・・・

  
  
  木々も少しずつ色づいてきた、サッポロの街。  

  今日は雷が騒ぎ、雨が降り・・・そんな目まぐるしい天気の一日です。


  

          中秋の名月a


 2日連続 !! ・・・ 特別なお月様!

・ 今日、9月27日は、最も美しい月「中秋の名月」

・ 28日は、月が一番大きく見える「スーパームーン」なのです。



● 2015年の中秋は、「大きな名月」

・ 中秋の名月と言えば、キラキラ光るまんまるなお月様。 だが、『国立天文台』によると、旧暦の8月15日にあたる中秋の名月は満月になるとは限らないそうです。 2015年も満月というわけではなく満月の1日前です。

・ 今年の中秋の名月は満月ではなくても、ちょっと特別・・・近年のなかでとても「大きな名月」が見られるのです !!


● 大きな名月の理由

・ 月は地球の周りを回っていますが、その軌道は楕円です。 つまり、月と地球の距離は一定ではないということです。
月が地球から近い距離にあるときは大きく、遠い距離だと小さく見えます。 2015年9月27日の月は地球から近い距離です。 そのため、今年は「大きな中秋の名月」が見えるというわけです。

 
● 9月28日はスーパームーン!

・ 満月になる9月28日は、月が地球に最も近づく「スーパームーン」の日! 「中秋の名月」と「スーパームーン」がこんなに近い日付になるのは毎年ではありません。
 
・ 次回のスーパームーンは2016年11月14日、その次は2018年1月2日と月見とは季節がズレます。 今年は、滅多にないミラクルなタイミングなのです!



  1日目は大きな名月、 2日目にスーパームーン・・・是非とも2日連続で月をご覧ください! 


         えっ、満月を見て・・・叫びたくなった ?

         狼男a もしや、お仲間では・・・




      12時を少し過ぎる頃 (Oh No!) 残酷なMonster
     月明かり草木眠る頃 (Oh No!) 甦る

     君の叫びで 僕は目覚める
     今宵の闇へ 君をいざなう Monster

     凍りつく夜が創り出す (We are) 君の後ろ Who?
     気付いたときはもう閉じ込める (Monster) 逃げ場は無い

     (Just One) 君の手を (Two) 愛の手を
     (Three,Four&Five) 抱いて眠りたい
     あなたがいたから生まれてきたんだ 夜が明けるまで近くにいよう

     僕の記憶が全て消えても 生まれ変わったら また君を探す
     見かけじゃなくて 心を抱いて
     満月の夜 君を見つけた Monster

     ドアのない部屋に迷い込む (No way )誰か見てる Who?
     足音が徐々に近くなる (Runaway) でも動けない

     (Just One) このスリル (Tow) 止められない
     (Three,Four&Five) 怖がらせたい

     だけど本当は君が好きなんだ 朝がみえるまで隣に居よう

     一万年の愛を叫ぼう 生まれ変わっても また君を探す
     Monster...

     12時を少し過ぎる頃... 月明かり草木眠る頃...

     君の涙で 僕は目覚める
     今宵の闇へ 君を連れ出す

     僕の記憶が全て消えても 生まれ変わったら また君を探す
     見かけじゃなくて 心を抱いて
     満月の夜 君を見つけた Monster




    かいぶつa




 「火星のなぞを解明」 NASAが特別会見へ

・ アメリカ航空宇宙局(NASA)はアメリカ東部時間の28日午前11時30分(日本時間29日午前0時30分)から特別記者会見を開き、火星に関する「重要な科学的発見」を発表します。


        金星aa


・ 会見の模様は専門チャンネル「NASAテレビ」と公式ウェブサイトを通し、ライブで公開されます。

・ NASAがソーシャルメディア上で特別会見を予告したのに対し、「火星人が見つかったのか」などと期待するツイートが殺到しました。 近く公開されるアメリカSF映画「オデッセイ」で火星に取り残される架空の宇宙飛行士、マーク・ワトニーが見つかったのではないか、とのジョークも飛び出しています。

・ 一方では「宇宙人発見と思わせておいて、実際には石か何かの話だろう」と、さめた声も上がっています。

・ NASAはこれまでの探査で、火星にはかつて生命に適した環境があったと結論付け、現在もどこかに生命が残っているかどうかを調べています。

・ 特別会見にはNASAの惑星科学部門を率いるジム・グリーン氏と、火星探査計画の主任科学者マイケル・メイヤー氏らが出席。 会見中はツイッターを通して質問を受け付ける予定です。

・ NASAは過去にも何度か特別会見を開いています。 今年7月の会見では太陽とよく似た恒星系の生命居住可能圏(ハビタブルゾーン)内に、地球とほぼ同じサイズの惑星が初めて見つかったと発表しています。

・ NASAは2030年代までに人類を火星へ送ることを目標に、長期にわたる有人飛行を実現するための研究を進めています。



  ついに、火星人と遭遇 ? は、映画の中のお話でしたが・・・。



 ぐっと寒くなります・・・週明け 上空に11月並みの寒気

・ 秋が深まるにつれて、気圧配置からは冬の気配を感じる日もありそうです。
 
・ 週明けは北日本の上空に11月並みの寒気が流れ込み、しぐれる所がある見込みです。


   天気9.27b


● 北日本へ季節先取りの寒気

・ 台風21号が接近する先島諸島は週明けも引き続き大荒れの天気に警戒が必要です。

・ 一方、北海道など北日本は28日(月曜日)に寒冷前線が通過し、次第にこの時期としては強い寒気が上空に流れ込むでしょう。

・ 29日(火曜日)にかけて北日本の上空約5500メートル付近には11月並みの寒気が流れ込む所もありますので、北海道の日本海側やオホーツク海側を中心に、しぐれる所がある見込みです。

・ この先10日間の北海道の予想最高気温は20度に届かない日が多いでしょう。

・ 朝晩はこの秋1番ヒンヤリする所もありますので、この週末のうちに厚手の上着など準備しておくと良さそうです。


 天気9.27aa



  秋の長雨 秋の長雨、傘マークが続いている予報で・・・

    本格的に、秋は駆け足でやってきます。





          名月とパパ


         名月には・・・月見団子がセットだよ !


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード