今晩は「満月」、しあわせになろうよ

 今晩は「満月」、そして「スーバームーン」ですが・・・


         9月28日「スーパームーン」


    
 サッポロは、今日も雷鳴が・・・ピカッ、ゴロゴロです。

 それにお供して、強い雨足が・・・いやはやの秋の天気です。




 こちらは突然の雨で崩れた訳でありません。 原因は愛の力でした・・・。


 ハートのイラスト   最後の砦、崩れた ! ・・・ 福山雅治、吹石一恵と結婚

・ 歌手で俳優の福山雅治(46)が28日、女優の吹石一恵(33)と結婚したことを発表・・・両所属事務所がファックスで報告しました。  吹石はきょう28日が誕生日で、バースデー婚となりました。


      福山雅治 吹石一恵と結婚a


・ 独身男性芸能人 “最後の砦” 筆頭とされた福山雅治の結婚に、世の女性には衝撃が走ったようです。 テレビやインターネット上では衝撃があふれたとか・・・。 

・ 福山雅治は直筆署名入りのファックスで 「本日9月28日、私、福山雅治は、吹石一恵さんと結婚致しました」 と報告。 「友人関係から始まり、数年前よりお付き合いが続いていく中で、いつしか人生を支え合う存在として意識するようになりました」 と説明しています。

・ 一方の吹石一恵も直筆署名入りの書面で 「本日、私 吹石一恵は福山雅治さんと結婚いたしました」 と報告。 「あたたかく笑顔の絶えない家庭を作っていけたら」 とコメントしています。

・ 2人の交際は、2012年1月に写真週刊誌が報道。 福山は今年3月、足かけ23年にわたってパーソナリティーを務めてきたニッポン放送『オールナイトニッポン “魂のラジオ”』を終了し、結婚による終了説を否定していましたが、2人は静かに愛を育んでいたようです。



  数年前から交際し、「友人からいつしか人生を支え合う存在に」 ・・・まずは、幸福に



         虹色の音符


          「100年経っても好きでいてね」
         みんなの前で困らせたり
         それでも隣で笑ってくれて
         選んでくれてありがとう ・・・

         どれほど深く信じ合っても
         わからないこともあるでしょう
         その孤独と寄り添い生きることが
         「愛する」ということかもしれないから ・・・

         明日のわたしは
         それほど変われないとしても
         一歩ずつ 与えられる人から
         与える人へかわってゆけたなら ・・・

         あなたとなら生きてゆける
         しあわせになろうよ ・・・


     100年でいいの ?  こちらは1000年だよ ! 1000a.jpg



 最後までみるのに1000年かかるGIF画像

・ はたして1000年後にGIF画像自体が存在しているのか・・・なんて無粋なつっこみはよしてロマンを感じましょう。

・ すべてを再生するのに1000年かかるGIF画像を作るアートプロジェクトが始動しました。 「As Long as Possible(できるだけ長く)」とよばれるプロジェクトに携わっているのは、フィンランドのアーティストJuha van Ingenさんと開発者のJanne Särkeläさん。


     1000年かかるGIF画像


・ 画像はGIF画像の48,140,288コマ目、つまり1000年後に表示される予定のコマです。 2人は2017年にGIF画像の再生を開始するのだそう。 GIF画像は数字の1から始まり10分ごとに数字が増えていきます。 

・ 「As long as Possible」のきっかけとなったのは、ドイツのブキャルディ教会で2001年から演奏されつづけている楽曲「オルガン2/ASLSP」。 実験音楽家ジョン・ケージによるこの作品は、特別に作られたオルガンで625年先まで演奏される予定です。

・ 1000年という数字を設定した理由についてこんなふうに語っています。

・ 1000年を選んだのは、人々との関連がありえる未来として認識できる長さだけれども、いつもとちがう想像を膨らませるには十分に先のことだからです。



  真っ黒な背景に数字だけが表示されていくGIF画像をみながら・・・

  1000年後に思いをはせてみては・・・えっ、化石になっています。 ハイ



   あぁ、神のご加護を・・・・


 アメリカの議員、ローマ法王のコップ水は聖水 !

・ アメリカCNNによると、ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇は24日、アメリカ国会で演説した際、使いかけのコップをその場に残しましたが・・・。

・ 演説後、民主党のBob Brady議員はそのコップを持ち帰り、妻、女性秘書と、ローマ教皇が残した水を飲んだとか。 その様子を撮影してネット上で公開し、聖水を子孫に撒くとつづりました。


        ローマ法王のコップa


・ フランシスコ教皇は9月24日に国会で上院と下院の議員に演説し、史上初めてのアメリカで演説したローマ教皇になりました。

・ 演説中に、フランシスコ教皇は水を少なくとも3度口にしました。 カトリック教信者のペンシルバニア州のBrady議員(民主党)はフランシスコ教皇が立ち去った後すぐ、彼が使ったコップを事務室に持ち帰り、聖水として、妻、秘書と共有しました。 

・ Brady議員のアシスタントによると、Brady議員は非常にローマ教皇を尊重し、国会に代金を支払ってそのコップを買い、残った水を聖水として孫、ひ孫への祝福としてかけるつもりです。

・ Brady議員がコップを持ち帰るのは初めてのことではないようで・・・。 オバマ大統領の就任式で、オバマ大統領が使ったコップを持ち帰ったが、当時オバマ大統領が残した水は飲まなかったといいます。 「それは政治的なもので、これは聖なるものだ」 と指摘しています。 ローマ法王とオバマ大統領が使ったコップを一緒にコレクションするとか・・・。




 ブラジルの“黄色い”コーヒー・・・ドトールで限定販売!

・ ドトールコーヒーは、10月1日(木)から数量限定で 「ブラジル イエローブルボン」 (コーヒー豆200g・1200円、ドリップカフェ5袋入・480円) を販売します。


          “黄色い”コーヒー!a


・ 個性豊かなコーヒーを販売するザ・ドトール スペシャルの第8弾で、一風変わった“黄色いコーヒー”が登場。 コーヒー生産量第1位・ブラジルの南東部にある、ミナスジェライス州で収穫され、通常の赤い実のコーヒーとは異なり、「イエローブルボン」は黄色い実をつけます

・ アメリカンチェリーのような爽やかな香りと共に、優しい酸味とすっきりした後味が特徴で、ブラジルの公用語であるポルトガル語で黄色を意味する“アマレロ”とも呼ばれています。

・ パッケージも、産地のブラジルらしさをあしらったデザイン。 女性がまとう民族衣装のバイアーナドレスと国樹のブラジルボクの花がカラフルに描かれています。

・ また、発売日10月1日(木)は「世界コーヒーの日」。 記念日に合わせ、3日間にわたって「ドトールコーヒーアニバーサリー」を実施。 期間中にドトールコーヒーでコーヒー豆を購入すると「ドトールオリジナルキッチンマグネット」(4種類のうちいずれか)がもらえます。



   世にも珍しい黄色いコーヒー・・・って、どんなお味 ?


 東京五輪・IOCへの提案種目・・・5競技18種目が決定
 
・ 2020年東京五輪で開催都市の東京が提案できる追加種目について、大会組織委員会は28日、種目追加検討会議と理事会を開き、野球・ソフトボール、空手、ローラースポーツ、スポーツクライミング、サーフィンの5競技から計18種目を国際オリンピック委員会(IOC)に提案することを決めました。

・ 追加種目は来年8月にリオデジャネイロで開かれるIOC総会で正式決定します。

・ 国民的スポーツで、大会の盛り上がりが期待できる野球・ソフトボールは、採用が決まれば08年北京五輪以来の五輪競技復活となります。 日本発祥の空手は国際的に普及し、既存施設を活用できるのも強み。 ローラースポーツ、スポーツクライミング、サーフィンはIOCが重視する若者への高いアピール力が決め手となりました。

・ 追加種目にはIOCが承認する26の国際競技団体が応募し、書類による1次選考を経て8競技が最終選考に残っていました。 残るボウリング、スカッシュ、武術は落選でした。



 追加種目決定 ● IOCに提案される18種目  ()内の数字は種目数

 ▽ 野球・ソフトボール(2)=男子野球、女子ソフトボール
 ▽ 空手(8)=男女組手、形
 ▽ ローラースポーツ(4)=男女ストリートスケートボード、男女スケートボードパーク
 ▽ スポーツクライミング(2)=男女複合
 ▽ サーフィン(2)=男女ショートボード




         ムーミンパパ Help

         一人でこんなにガンバル ?  

            えっ、違う・・・失礼しました。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード