四つ葉は「幸運」、五つ葉は「富」 ・・・

  
 『風神・台風』aa  爆弾低気圧の影響 ・・・広範囲で暴風警戒
 
・ 気象庁は30日、急速に発達する「爆弾低気圧」の影響で10月1日から2日にかけて、西日本から北日本の広範囲で風が強まるとして、暴風や高波に警戒を呼び掛けました。 北日本では大雨による浸水にも警戒が必要です。

・ 気象庁によると、低気圧は1日、発達しながら日本海を進み、2日にはさらに発達してサハリン付近へ向かいます。 低気圧から延びる前線が1日夜以降に日本付近を通過するため、大気の状態も不安定になる見込み。

 1日の陸上の予想最大風速は北海道、北陸20メートル(最大瞬間風速35メートル)、東北17メートル(同30メートル)、近畿18メートル(同30メートル)。



  サッポロは、明日夕刻から風雨が・・・・ご注意ください。




 10月a 明日から、10月・・・神無月です。


・ 「かみな月」、「かんな月」の語源は、不明で確かなものはありません。 いずれにしても「神無」はあて字です。

  ○ 醸成月(かみなしづき): 新穀で新酒を醸す月(大言海による)

  ○ 神嘗月(かんなめづき): 新嘗(にいなめ)の準備をする月

  ○ 神な月(かみなづき):「神の月」の意

  ○ 雷無月(かみなしづき):雷のない月



 神主aa ・ 出雲の出雲大社に全国の神様が集まって一年の事を話し合うため、出雲以外には神様が居なくなる月の意味というものがあり、これは平安時代から言われている民間語源です。 出雲では神在月といわれます。

・ しかし、出雲へ行かず留まる田の神・家の神的性格を持つ留守神も存在し、すべての神が出雲に出向くわけではないとされます。




       クジャクアスター


       10月の花  クジャクアスター

       花言葉    一目惚れ



・ クジャクアスター は北アメリカ原産の一年草で、宿根アスターの園芸種です。 最近は交配によって生まれた園芸種が多数作られ、白やピンクや紫・青・藤色などあり、総称して 「クジャクアスター」 と呼んでいます。 キクに似た純白の白花種は「シロクジャク」の名で出回っています。

・ 夏から秋にかけて2㎝ほどの小さな野菊に似た花を咲かせます。 一重と細い花びらをたくさん付けた八重咲きがあります。 花数が多いので独特の華やぎがあり、花壇や鉢植え、切り花などに利用されています。

・ 和名は、ちょうどひと枝に野菊のような花が連なって咲き、孔雀が羽をひろげたような様子から 「クジャクアスター(孔雀アスター)」 と呼ばれます。

・ 属名の 「アスター(Aster)」 は、ギリシャ語の 「aster(星)」 という意で草姿を表したもので、ひとつひとつの花を星に見立てたものです。 欧米では大天使ミカエルの祝日、9月29日ごろに咲く花にちなみ 『michealmas daisy「ミカエルマス(ミケルマス)デージ」』 と呼んでいます。 英名は「frost aster(フロスト アスター)」です。



          落ち葉

          枯葉の街が 油絵のように
         私の目の前で 音をなくした
         人恋しさは 秋風のせいね
         ひとりが好きなのに さみしがりやね

         そっと瞳を伏せた 想いもいつしか
         あの夏に 置去りに

         ねえ 何気ない毎日が美しい
         そう みずうみの黄昏を思わせる
         十月の旅人


         木立の隅で やがて陽も落ちて
         あたりの静けさが 肌に染みます
         記憶の中の 別れの場面が
         わたしを臆病に させるのですか

         ずっと信じてる まだ見ぬ誰かに
         出逢うため 生まれたと

         ねぇ 透き通るはかなさを この胸に
         ああ 地図のない街角を行き過ぎる

         いま 何気ない毎日を旅してる
         もう 振り向けば遠ざかる季節たち
         十月の旅人



         秋色a





 四つ葉のクローバーのハートa  珍しい五つ葉のクローバー・・・女の子が発見

・ イギリス紙 「デイリー・メール」 の報道によると、10歳の女の子は珍しい五つ葉のクローバーを発見しました。 五つ葉のクローバーが現れる確率は2万分の1に過ぎません。


         五つ葉のクローバー


・ デヴォン州に住んでいた女の子は帰宅途中に草むらから五つ葉のクローバーを発見。 四つ葉のクローバーは幸運をもたらし、五つ葉のクローバーは富をもたらすと言われます。

・ 四つ葉のように五つ葉のクローバーも三つ葉の突然異変種ですが、現れる確率は2万分の1に過ぎず、六つ葉と七つ葉が現れる可能性もあります。



   クローバーの四つ葉は「幸運」、五つ葉は「富」 ・・・

   六つ葉、七つ葉は ・・・・・ ?




 mebius.jpg  札幌国際短編映画祭
 SAPPORO INTERNATIONAL SHORT FILM FESTIVAL AND MARKET


・ 札幌市及びSAPPOROショートフェスト実行委員会では,映像産業の振興、映像教育、文化振興、シティプロモート、国際交流、地域振興等を目的とし、2006年より札幌国際短編映画祭を開催しています。

・ 同映画祭を通じて、コンテンツ産業の振興、商店街や市民との連携による地域活性化など、札幌の産業発展に寄与することが期待されます。



     短編映画祭 2015 Poster2


 フイルム乗り ・ 札幌国際短編映画祭(通称:SAPPOROショートフェスト)は今年10周年を迎えます。

・ 当映画祭は過去9年間で140以上の国と地域から延べ24,640作品が応募され、映画祭総来場者数は11万人を超えるまでに成長いたしました。 

・ 今年度は世界99の国と地域から3,321作品が応募されており、10周年企画として、過去の受賞作品等を集めたプログラムを特別上映するほか、大通公園等での野外PR上映会の開催など、様々なイベントを実施いたします。

・ また、応募作品の取引を行う国内唯一のショートフィルム・マーケットを併設すると共に、映画、映像関係者を招いてのセミナー等のイベントを今年も開催予定です。



● 開催時期 平成27年(2015年)10月7日(水曜日)~10月12日(月曜日・祝日)

● 開催場所 札幌プラザ2・5 (札幌市中央区南2条西5丁目 狸小路5丁目)

          シアターキノ (札幌市中央区南3条西6丁目 狸小路6丁目) 他



  芸術の秋・・・せめても、短編映画でも如何でしょう !  枯葉の街a



  
       明日は大荒れ !


             おそれるなaa

                落ち葉がいっぱい ?  


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード