違いのわかる男・・・?

  
 今日から・・・10月です。 

 2015年の下期スタート。  何かと気ぜわしい日々です。


 
 全国の神々が、出雲に出張中なのに・・・何と爆弾低気圧とは !  
  

 「爆弾低気圧」接近・・・北海道内、今夜から大荒れ !!

・ 急速に発達する「爆弾低気圧」の接近に伴い、北海道内は1日夜から猛烈な風が吹き、大荒れの天気となる見込みです。


   急速に低気圧発達a


・ 札幌管区気象台は「道内の広い地域で、屋外にいるのが危険なほどの暴風になる」として厳重な警戒を呼び掛けています。

・ 今回の低気圧について「数年に1度のレベルで急速に発達する見込み」と指摘。 全道的に1日夜以降、陸上で最大風速が20メートル以上の強い風が予想され、各地でこれまでの観測値を更新する可能性があります。

・ 特に日本海側北部では最大瞬間風速が海上で45メートル、陸上で40メートルに達する恐れがあり、日本海側南部と太平洋側、オホーツク海側の最大瞬間風速は35メートルと予想しています。

・ 局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降る恐れもあり、海は猛烈にしける見込み。 1時間雨量は日本海側南部や太平洋側西部で最大50ミリ、2日正午までの24時間雨量は太平洋側西部で最大180ミリに達すると予想しています。 
・ 2日朝は低気圧による高潮と満潮が重なるとして、海岸や河口付近の低い土地を中心に浸水などに警戒が必要です。 低気圧による暴風はオホーツク海側や日本海側を中心に3日まで続くとみています。



  サッポロにも、「暴風警報」が発令されました。

  今日は、早めに帰宅を・・・明日の外出は、十分ご注意ください。




 来春入社、企業の採用内定解禁 ・・・ 日程繰り下げの2016年卒業

 内定 ・ 2016年春に入社予定の大学4年生や大学院生に対する主要企業の採用内定が1日、正式に解禁され、全国の各社で内定式が行われました。

・ 経団連は今回から面接などの選考活動解禁を大学4年の4月1日から8月1日に繰り下げるなど採用活動日程を変更しましたが、正式内定解禁は10月1日に据え置いていました。

・ 景気の緩やかな回復で企業の採用意欲が高く、学生優位の売り手市場。 就職情報会社リクルートキャリアによると、9月1日時点の大学生の就職内定率は78・1%と面接解禁から1カ月で80%に迫っています。



  選考する、される・・・二者とも、まずはホッ ! 



 HeでもSheでもなく・・・性的少数者のための三人称「Ze」が誕生 !? 

・ 英語で彼を表す"He"、彼女を表す"She"という代名詞に、新たな仲間が加わろうとしています。 それは アメリカのテネシー大学が推奨している、"He"にも"She"にも属さない"Ze"。


      性的少数者(LGBT)a


・ 今年6月、アメリカ連邦最高裁判所が「同性婚をアメリカ全州で認める」という判決を下しました。 この判決に、ホワイトハウスは性の多様性と尊厳を表すLGBT(性的少数者)のシンボルカラーであるレインボーカラーに染まり、ニューヨークではLGBTやその権利をサポートする人たちが"虹色の旗"を振り歓喜しました。 また、レディー・ガガやマット・ボマーなど、多くのセレブがSNSを通じ、祝福や喜びのコメントを発表。

・ オバマ大統領も「アメリカの大勝利だ」と喜ぶ一方で、野党・共和党からは批判的な声が上がっています。 さらに、判決時も最高裁判事9人のうち5人が合憲、4人が違憲と非常に僅差であったため、問題視する声も多いようです。


     同性婚もしくは同等の権利a


・ とはいえ、やはり今回の判決により同性愛者を支持する方向で進むアメリカ。 テネシー大学では、彼にも彼女にも属さない"第三の性"を持つ人々が快適に生活できるようにと、"Ze"という新しい代名詞を学生たちに推奨しているといいます。

・ また、「ze - zer - zerなのか、それともze - zes - zemなのか」、「活用形は何なの?」、「活用が知りたい」と気にする声も・・・どうやら"ze - zir - zirs"となっているようです



  同性婚がOKとなったことで浸透しそうな"Ze"。 

  アメリカ以外の英語圏でも広がりを見せるのでしょうか。 

  また、日本でも同様の言葉が作られる日がくるのでしょうか。




 スター・ウォーズ機で・・・北米市場を攻略  ( 全日空 )

・ 人気映画 「スター・ウォーズ」 シリーズの特別塗装機で北米市場を攻略へ・・・。


        ANAa.jpg


・ 全日本空輸 (ANA) は12月に新作 「フォースの覚醒」 が日本や米国などで公開されるのを前に、映画のキャラクターを機体に装飾する旅客機3機のうち2機を、北米路線を中心に使うとか・・・。


            R2-D2a.jpg


・ 第1弾として、ロボット 「R2―D2」 を描いたボーイングの中型機787―9型を10月18日に羽田からカナダ・バンクーバーへ向かう便から就航させます。

・ 成田―米西部サンノゼ、成田―米西部シアトル両路線の一部でも使用されます。





 10月1日は「コーヒーの日」 ・・・ 美味しいコーヒーに合うミュージックを ♪

・ 10月1日はコーヒーの新年度が始まるということで、全日本コーヒー協会によって定められた「コーヒーの日」。 素敵なコーヒーブレイクにオススメのミュージック!


◆ オススメのCD

 RELAX NIGHT ● 夜カフェ ~RELAX NIGHT~

・ 穏やかな夜に聴きたい、ジャズ名曲を収録した一枚。ニーナ・シモン「I Love You, Porgy」、エラ・フィッツジェラルド「I Get A Kick Out Of You」といった隠れたジャズ・ヴォーカルの名曲から、ビル・エヴァンス、デイヴ・ブルーベックなどのピアノ楽曲まで幅広く収録


 JAZZ PIANO ● COFFEE BREAK JAZZ PIANO - PREMIUM BLEND

・ ジャズ・コンピレーション『コーヒー・ブレイク』から、シリーズ初の"ジャズ・ピアノ"編が登場。楽曲がさらに強力ラインナップになり、曲数も増量!コーヒーを飲みながらホッとしたいひとときに最適なジャズ・ピアノを収録


 ジブリカフェ ● ジブリカフェ

・ “思い出のマーニー”の主題歌「Fine On The Outside」、“風立ちぬ”の主題歌「ひこうき雲 」、“など近年上映作品から、「さんぽ」、「やさしさに包まれたなら」といったジブリ定番楽曲までを、おしゃれなカフェミュージックにして、一枚に収録


 ~cafe~ ● カフェミュージックセレクト ~cafe~

・ 透明感あふれる北欧ポップスやキュートなカバー、オシャレになったR&Bのカバー曲など、HAPPYな気持ちになれる曲を収録





             違いのわかる男・・・?

              パパ コーヒーa

             どこに・・・?  だれが・・・?




 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード