かくれんぼして鬼ごっこして・・・  

  サッポロは、最大風速 20.5 メートル・・・天気もめまぐるしく変化した今日です。

  爆弾低気圧の影響で、交通機関も運休も続出です。

  北海道地域は、明日まで警戒が必要とか・・・です。



     3日天気a


  次々、台風、爆弾低気圧、秋雨前線と・・・忙しいですねぇ。 

  秋・・・人恋しい、恋しいと寄って来るのでしょうか ?



  
  
          音符a


        I love you
        今だけは悲しい歌 聞きたくないよ
        I love you
        逃れ逃れ辿り着いた この部屋

        何もかも許された恋じゃないから
        二人はまるで捨て猫みたい
        この部屋は 落葉に埋もれた空き箱みたい
        だからおまえは小猫の様な泣き声で

        きしむベッドの上で 優しさを持ちより
        きつく躰 抱きしめあえば
        それからまた二人は 目を閉じるよ
        悲しい歌に 愛がしらけてしまわぬ様に


        I love you
        若すぎる二人の愛には 触れられぬ秘密がある
        I love you
        今の暮らしの中では 辿り着けない

        ひとつに重なり生きてゆく恋を
        夢見て傷つくだけの二人だよ
        何度も 愛してるって聞くおまえは
        この愛なしでは生きてさえゆけないと

        きしむベッドの上で 優しさを持ちより
        きつく躰 抱きしめあえば
        それからまた二人は 目を閉じるよ
        悲しい歌に 愛がしらけてしまわぬ様に

        それからまた二人は 目を閉じるよ
        悲しい歌に 愛がしらけてしまわぬ様に





      恋という遊びをせんとや生まれけん 

             かくれんぼして鬼ごっこして
  

                            (俵万智 『かぜのてのひら』)





 子供の安全のため ・・・ ‟鬼ごっこ”が一時禁止に !!


  鬼ごっこ


● 「バカげている!」と、保護者が反対運動を展開!  ( アメリカ・ワシントン州 )

・ 近頃の子ども達は外で遊ばなくなってきているようです。 グループでダルマさんが転んだや鬼ごっこ、追いかけっこなどをして走り回っているのが子どもの姿でしたが・・・。 最近はそんな子ども達の姿をあまり見かけなくなってきました。

・ 日本だけでなく、他の先進国でも似たような現象が見られるようですが、アメリカ・ワシントン州のある地域で、鬼ごっこが一時的に禁止に!! 子どもの安全のためとの名目ですが、大半の保護者が「バカげている!」と猛反対、抗議運動が繰り広げられたといいます。



● 学校の休憩時間に、鬼ごっこが禁止に !!

・ アメリカ・ワシントン州に属するマーサーアイランドでは、学校の休憩時間に鬼ごっこを禁止とする規則が発効されました。

・ 教師の目が児童に行き届かない休憩時間中は、子ども達が自分で安全性を管理する必要があります。 そのため、精神的および身体的に害になり得る鬼ごっこをして遊んではいけないことになったそうです。


● 保護者から ‟バカげている!” との声が

・ 鬼ごっこをしたら、なぜ精神的および身体的に害になり得るのか首をかしげてしまうところですが、それは多くの保護者も同じだったようです。

・ 保護者の何人かは、「子供の頃に鬼ごっこをして育ったけど、何の害もなかった」、「学校はチームスポーツに参加するよう奨励するくせに、鬼ごっこを禁止するなんておかしい!」とメディアに訴え、反対の意を示しています。


● ママ達がFacebookで反対運動を展開!

・ そこで一丸となった保護者達が、Facebookで ‟鬼ごっこ禁止に意を唱えるページ” を作成して反対運動を展開! すると保護者の気持ちが通じたのか、学校当局が鬼ごっこ禁止令を撤回し、子ども達は、再び運動場で鬼ごっこをして遊べるようになったとのことです。

・ 今までに、ワシントン州以外でも鬼ごっこが禁止された州があり、ドッジボールなどのスポーツを規制する学校区域もあるそうです。



  子ども達が、ゲームやネットに夢中で外で遊ぶ機会が減っているだけに・・・

  子どもが外で遊ぶことに関して、大人が過保護になっているのかもしれません。
 




 伝説の美女王妃を埋葬か・・・ツタンカーメン墓の「隠し部屋」探査へ

・ エジプト南部ルクソールの「王家の谷」にある古代エジプトのツタンカーメン王の墓に2つの隠された部屋があり、その1つに伝説のネフェルティティ王妃(紀元前14世紀)が埋葬されている可能性が出てきました。 イギリスの考古学者、ニコラス・リーブス氏がカイロで会見を開き明らかにしました。


    ツタンカーメン王墓・内部a

                ツタンカーメン王墓・内部

・ エジプトメディアによると、リーブス氏は、墳墓のレプリカを作製するために撮影されたスキャン画像を精査し、ツタンカーメンが埋葬された部屋の北側と西側の壁に割れ目を発見。 未発見の部屋二つに続く入り口で、ネフェルティティの埋葬室と収納室があるという仮説を立てました。 ネフェルティティの墓に、若年で死亡したツタンカーメンを後から埋葬したと推測しているのです。

・ 新説が証明されれば、古代エジプト史の謎に新たな光を当てる今世紀最大の発見となります。

・ エジプト政府は、部屋の有無を確認するため、今後1─3カ月以内に地中のレーダー探査を行う予定です。


・ ネフェルティティは、紀元前14世紀の王アメンホテプ4世(ツタンカーメンの父、別名・アクエンアテン)の妻で、エジプト人の間では美女の象徴として今でも高い人気です。


              ネフェルティティ王妃a

            ネフェルティティの胸像 (ベルリン新博物館所蔵)  

・ アメンホテプ4世はテーベ(現在のルクソール付近)から、アマルナに遷都したことで知られ、ネフェルティティの墓もアマルナにあるとの説があります。

・ アマルナでは、20世紀初頭にネフェルティティの胸像(ベルリン新博物館所蔵)が見つかっています



  おお、美女の象徴 ?  お会いしたことがありませんので・・・確かめようがございません。



 タイタニック号最後の昼食メニュー、1054万円で落札

・ 1912年に沈没したイギリス豪華客船タイタニック号の最後の昼食メニューが、ネットで競売にかけられ、8万8000ドル(約1054万円)で落札されました。 価格は予想とほぼ一致したとか・・・。

・ 主催者によるとこの出品物は、ファーストクラスの利用者が保管していたもの。 この人物は、富裕な乗客が多数乗り合わせたため 「マネーボート」 と皮肉られた救命ボートに乗って救助され、メニューは後に個人収集家の手に渡っていました。


          タイタニック号最後の昼食メニューa


・ 現存するメニューは3─4枚とされ、落札されたのはその中の1枚とみられます。 日付は1912年4月14日となっており、羊肉のグリルやカスタードプリン、コンビーフ、魚などのビュッフェ、アップル・メレンゲ・パイ、8種類のチーズなどが記載されています。



   たかが、紙切れ一枚に・・・1000万円とは、これいかに ?

  Heipaa.jpg 

  今日のランチは・・・Lawsonの「オムライス」とヨーグルトR-1 でした。



  
         メニューa

           メニューどおり・・・なんだけど ?  


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード