生きている限り ・・・!

  
 昨日までの、あの風は・・・・?

 無風、おだやかな週末になりました。

 また、三連休・・・ちょっと休み過ぎの気もしますが・・・ね。




 「ローマの休日」登場の階段 ・・・ 20年ぶり改修へ

・ 映画「ローマの休日」の舞台として有名なローマの観光名所「スペイン階段」が7日、改修工事のため閉鎖されました。 イタリアの高級ブランド 「ブルガリ」 が150万ユーロ(約2億円)の費用を負担するとか・・・。


   スペイン階段a


・ スペイン階段は18世紀に建設され、彫刻家ベルニーニ作の「舟の噴水」がある階下のスペイン広場と、上にあるトリニタ・デイ・モンティ教会を結びます。

・ 今回の改修は20年ぶりで、階段部分の傷みや排水設備を工事します。 階段部分は12月初旬までに通行が可能になりますが、修復が完成するのは2016年春の見通しです。 

・ 「ブルガリ」 のババン最高経営責任者は、「ローマはブルガリにとってインスピレーションの源で、恩返しをするのは当然だ」 とのコメントをしています。



 ブルガリ ローマa さすが、ブルガリでございました。




 ローマの休日2  ■ 映画 『ローマの休日 』 

 【あらすじ】

 
・ ヨーロッパ各国を訪問し、大歓迎をうけていた某国王室のアン王女は最後の訪問地「ローマ」にたどりついていました。  しかし、きまりきったかたくるしいあいさつ、朝おきたときから寝るときまでびっしりと埋まったスケジュールにいやけがさし、ヒステリックにさけんで、医者が呼ばれるありさまでした。

・ ある晩、彼女はとうとう宿泊先の宮殿(?)をぬけだしてしまいます。  そしてベンチに寝そべっているところを、新聞記者のジョーにひろわれ、彼のうちにはこびこまれます。  王女とは知らぬ記者は、ただの酔っ払いと思い、ぞんざいに彼女を扱います。

・ 翌朝寝坊した彼は、彼女を部屋に残し、出社すると、さっそく上司から大目玉です。 だが新聞にでていた王女の写真をみて驚きます。  それはさっきまで酔っ払いと思っていた女性そっくりだったからです。


     アン王女であることに気づきa


・ 部屋に戻った彼は、さりげない質問を彼女にし、王女にまちがいないことを確信します。  これは、記事にできれば大スクープになる、そう思ったジョーは友人のカメラマンと画策し、王女と一日をすごすことを計画したのです。


・ 王女とジョーの「ローマの休日」がはじまります。  スペイン広場でアイスクリームをたべる王女、美容院で髪を切る王女、真実の口のなかに手を入れる彼女、船上パーティーで踊る彼女、すべてがものめずらしく、楽しく、そしてあっというまにすぎていった。  一方ジョーのほうも、いつしか、記事の対象としてでなく、王女を愛しはじめていました。


            ローマの休日


・ だが、王女が病気で倒れ状態が危ぶまれている、というラジオ放送に、彼女は戻ることを決意します。  別れのときがきて、二人は記者と王女という立場に戻します。

・ そしてヨーロッパ訪問最後の地「ローマ」における王女の会見が行われます。  そこで王女はジョーの姿を発見し、はじめて彼が記者であったということを知ります。


            ローマの休日記者会見a



・ 「ヨーロッパで最も気に入った国は?」 という質問を受けた王女は、「もちろんローマです」と微笑んで答えます。

・ そして彼女はジョーに向けて、心からの言葉を伝えようとします。


   Rome! 

  I will cherish my visit here in memory, as long as I live.


   生きている限り、ここで過ごした思い出を大切にします。



・  その言葉を聞いて、優しく微笑むジョー。

・  王女が最後ジョーの方に投げかけた視線の中に、1人の女性としての切ない思いが窺えて、涙を誘います。

・ 彼らの恋は、きっとずっと二人の心の中で生き続けるのです。


・ 王女が去った後、ジョーは聖堂の中で1人ぽつんと佇みます。


              ローマの休日ラストa


・ そのがらんとした聖堂を静かにゆっくりと歩き去る彼の姿が、美しくも悲しい物語の余韻を胸に残します。








        わぁ~、きれい・・・・!   めざまし筧aa


 新・三大夜景認定・・・長崎、札幌、神戸に

・ 夜景を生かした観光促進策を探る「夜景サミット」が、神戸市で開催され、「日本新三大夜景」の都市に長崎、札幌、神戸の3市が認定されました。


   札幌の夜景

              わが街・・・サッポロの夜景


・ 一般的に函館と神戸、長崎の3市が三大夜景都市とされますが、ビューローは夜景鑑賞士検定に合格した4500人に投票で決めてもらいました。 

・ 票は長崎、札幌、神戸の順で夜景名所の多さなどが影響したとか・・・。 展望場所の整備状況は年々変わるため、3年後にまた投票を実施。 サミットには自治体や観光の関係者ら約650人が参加しました。


          


  隕石a  わぁ~、落ちる・・・怖い !



 地球の危機か ? ・・・ 巨大小惑星86666が、10月10日(日本では11日)地球に接近!

・ 突然ですが・・・本日から明日にかけて巨大小惑星が地球に接近します。 もし地球に衝突した場合は台風どころではない、甚大な被害が発生する恐れがありますのでご注意ください・・・と、アナウンスされたら ?

・ でも事実です。 で当たる確率は・・・ほとんど無いそうです。


       巨大小惑星86666a


・ 巨大小惑星86666は、10月10日(日本では11日)に地球に接近しニアミスするだろうと考えられています。 大きさは2.5キロある巨大な岩ですので、富士山より少し小さな山が降ってくると考えれば分かりやすいのかもしれません。


   巨大小惑星86666軌道a

・ もちろん陸地に衝突した場合は、壊滅的な被害が出ることは当然ですが、現時点ではまず衝突はないだろうと言われています。

・ 小惑星86666は、アリゾナ大学により2000年3月30日に発見されました。 その後、衝突するのではないかという噂が拡散しました。 しかし、NASAはこの問題について「全く問題ない」と全面否定。「最後の審判の日」とはならないと断言しています。



    星屑のきらめき・・・も、時には恐怖を・・・・侮るなかれ !



        ムーミン夜景aa

              秋深しで・・・なに食べる ?  



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード