君は好き ・・・ 落葉ふむ足音を ?

  
  
 今日のサッポロは・・・小春日和です。

 陽ざしはポカポカ、日陰はヒンヤリ・・・爽やかな一日です。


 今朝はサッポロでも、初氷、初霜が観測されています。

 落葉が街路に散り始め、樹木もすっかり秋支度です。



 
        落ち葉の街



          シモーヌ 木の葉の散った森へ行こう、
          落葉は 苔と石と小径を被うている。

          シモーヌ 君は好きか 落ち葉ふむ足音を ?

          落葉の色はやさしく 姿はさびしい、
          落葉ははかなく捨てられて 地べたの上にいる !

          シモーヌ 君は好きか 落葉ふむ足音を ?

          暮れ方 落葉のすがたはわびしい
          風が吹き散らすと 落葉はやさしく叫ぶ !

          シモーヌ 君は好きか 落葉ふむ足音を?

          寄りそえ 僕らもやがては 哀れな落葉であろう。
          寄りそえ もう夜だ そして風が身にしみる。

          シモーヌ 君は好きか 落葉ふむ足音を ?

                                     

          堀口大学訳 「グールモン詩集」(彌生書房)より 「落葉」




シモーヌ (Simone)   は、フランス語の女性名。 男性名シモン(Simon:英語ではサイモン)の女性形。 イタリア語には同じ綴りの男性名シモーネ(Simone)があり、シモンやサイモンに相当します。


 ルミ・ド・グールモンa ● レミ・ド・グールモン (1858-1915) 。 

・ 19世紀のフランスの作家、詩人、評論家。 

・ カーン大学で法律を学んだ後、パリの国立図書館に勤務し蔵書を次々と読み文芸批評を雑誌に投稿し始める。 「メルキュール・ド・フランス」を創刊し、執筆活動を行う。 フランスのサンボリスト(象徴主義者)を代表する作家




 
 6億円で販売 ・・・ 240円で購入・ビリー・ザ・キッドの写真発見

・ アメリカ西部開拓時代の無法者で、映画や音楽の題材にもなった「ビリー・ザ・キッド」の写真が発見され、500万ドル(約6億円)で売りに出されました。

・ 販売を代行するカリフォルニア州の古物商によると、所有者の男性は5年前、別の店で他の写真2枚とセットで2ドル(約240円)で購入。 その後、服装がビリーに似ていることに気付き、鑑定に出しました。 

・ 専門家がニューメキシコ州の撮影場所を訪問するなど1年以上をかけて調査し、「本物」と確認したのです。


     ビリー・ザ・キッド3aa

         ( 拡大 ) ビリー・ザ・キッドの写真


・ 写真は縦約10センチ、横約13センチ。 18歳だった1878年に撮影された。 シルクハットのような帽子をかぶり、ギャング仲間たちと「クロッケー」と呼ばれる球技に興じる姿が写っています。

・ ビリーの写真は今回を含めて2枚しか確認されておらず、もう1枚 (下) は2011年に競売で230万ドルの値が付いています。
 



                  Billy the Kid  



      ムーミンパパ ミニチュアa  

           学業は ・・・ ビリー・だ・キット ?



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード