愛と喜びの言葉をつなげた ・・・ ?

   
 穏やかな土曜日になりました。

 今夜から雨 ・・・ そして、雪になる予報です。


  雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう Silent night, Holy night ・・・・

 最早、コンビニには、「クリスマスケーキ」、「おせち」のパンフレットが揃っています。



       ローソンのクリスマスケーキ2015a
  

 2015年も残すところ・・・2ヶ月余り !  あ・ぁぁぁ

  
 アルコール噴き出す彗星…毎秒ワイン500本分

・ アメリカ航空宇宙局(NASA)は、太陽に今年初めに最接近して話題になった 「ラブジョイ彗星」 が噴き出すガスには21種類の有機分子が含まれるとする研究結果を発表しました。


       ラブジョイ彗星


・ NASAによると、有機物はこれまでも別の彗星で見つかっていましたが、今回は、飲む酒の成分であるアルコール(エチルアルコール)を初めて確認しました。 その量は、太陽に接近しているときには毎秒でワインボトル500本分にもなるとか・・・。

・ 研究チームは今年1月、スペインにある大型望遠鏡を使って、ラブジョイ彗星の大気をマイクロ波と呼ばれる電波で観測し、含まれている分子の種類や量を推定しました。

 
・ NASAは「(愛と喜びの言葉をつなげた)ラブジョイという名前にふさわしい」 とコメントしています。





        めぐりあい4


          巡る 巡り 巡る めぐり逢い
         巡る 巡り 巡る めぐり愛の歌

         また会えるよ 別かれ道の先に
         重なる未来で 聴こえてくる
         デコボコな今日までの 日々が歌う声

         混じり合うよ 不揃いなままほら
         僕らの足音 旅は続く
         良い日も悪い日も
         満ちては欠けていくよ

         何もかも全てを
         まだ解り合えなくても
         たったひとつだけの今を
         君と分かち逢えるから

         怖がらないで 明日なんか
         集めないで 約束なんか
         追いかけないで 昨日なんか
         数えないで 思い出なんか

         巡る 巡り 巡る めぐり逢い
         巡る 巡り 巡る めぐり逢い
         巡る 巡り 巡る めぐり逢い
         巡る 巡り 巡る めぐり愛の歌

         空のほとり 浮かび上がる光
         君と僕の星
         恋心が示してくれたのは
         痛みと愛しみ

         信じることだけが
         ただ信じることだけが
         離れ離れの心達を
         繋ぎとめてくれるから また会えるよ

         怖がらないで 明日なんか
         集めないで 約束なんか
         追いかけないで 昨日なんか
         数えないで 思い出なんか

         巡る 巡り 巡る めぐり逢い
         巡る 巡り 巡る めぐり逢い
         巡る 巡り 巡る めぐり逢い
         巡る 巡り 巡る めぐり愛の歌




       めぐりあいa




 睡眠が不足すると風邪をひきやすい ・・・ 1日6時間以下の人は要注意

・ 1日の睡眠時間が6時間以下の場合、7時間以上寝ている場合に比べ風邪をひく可能性が高くなる・・・そんな研究結果がアメリカ・カリフォルニア大学、カーネギーメロン大学の研究者らによって発表されました。


       睡眠a


・ 研究では、18~55歳までの健康な男女164人を対象に、睡眠状態を計測するアクティグラフという装置と観察日誌を用いて7日間に渡って平均睡眠時間を計測。

・ その後、風邪のウイルス(ライノウイルス)を含む点鼻薬を投与し、5日間で風邪の症状が確認できるかを調査しました。

・ その結果、睡眠時間が6時間以下の人は、1日7時間以上の人よりも風邪の発症リスクが4.24倍高くなっていました。 リスクは睡眠時間が短くなるほど高くなる傾向にあったが、長くなっても低下してはいないという

  ( 発表はアメリカ睡眠学会誌 「Sleep」 2015年9月号(VOLUME 38, ISSUE 09)に掲載 )



  今冬もインフルエンザが流行しそうです。 やはり、十分な睡眠が必要です。

  熟睡、爆睡 ・・・ 永眠しない程度にお休みください。



 実際の状態に関係なく ・・・ 他人の肌はやわらかく感じる ?

・ 「肌がやわらかい」という感覚は主観的なもので、他人の肌に触れると実際よりもやわらかいと感じる傾向にあると、イギリス・ロンドン大学の研究者らが発表しました。


         隣の肌はやわらかa


・  研究者らは、無作為に選んだ健康な成人133人に、自分や他人の左腕、手のひらを触ってもらい、肌の柔らかさや滑らかさをどの程度に感じたか、数字で記入してもらうアンケート形式で調査しました。 また、比較するために、ハンカチやタオルなどに触れた場合の感覚も調査しています。

・ その結果、被験者らは他人の腕に触れた場合、常に「やわらかい」と評価し、自分の腕に触れた場合は「やわらかくない」と評価していました。 相手と親密な関係にある場合、よりやわらかいと感じているといいます。

・ また、機械による測定では、それほどやわらかくないとされた人の腕に触れた場合でも「やわらかい」と評価しています。

手のひらに触れた場合は、こうした「思い込み」は見られませんでした。

・ 研究者らはこの理由について、人間にとって他人との接触は社会的に重要な行為であり、それが無意識に他人の肌を柔らかく感じさせている原因なのではないか、とコメントしています。

  ( 発表はアメリカの生物学学術誌「Current Biology」2015年9月21日号(Volume 25, Issue 18)に掲載 )



  何事も、柔軟性が必要で・・・・お肌も柔らかくでございます。



      Hollweenまで一週間、かぼちゃを用意しないと・・・ね

 
              ハロウィンのイラスト


            えっ、ある ?  かぼちゃ頭 ・・・ ?



  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード