あぁ、一瞬の世界一 ? 

  
 雷にあられ・・・雪と、荒れた昨日のサッポロでした。

 週明けの今日は、天気も回復・・・しかし、風はひんやり・・・。

 
 北大のイチョウ並木見物も老齢者の人出が多数です。 

 まずは、元気が一番でございます・・・・。
 

 

 20代男女「恋人いない=過去最高」の理由は?  ( 東洋経済オンライン )

思わぬ「犯人」が、恋愛を妨げる要因に!

・ 20~30代の独身男性の75%、同独身女性の65%が「交際相手がいない」――。

・ そんな衝撃的な数字(オーネット調査)が発表され、少し前に話題になりました。 これは2011年の数字ですが、調査以来15年間で、いずれも過去最高を記録したようです。

・ 「恋愛離れ」は30代前半~40代半ばの「団塊ジュニア世代」あたりから徐々に浸透してきた傾向ですが、20代の「さとり世代」で「恋愛離れ」が決定的に定着した、と言えます。 「さとり世代」というのは、1983~94年生まれの、現在20代前半~30代前半の若者。 20代後半のいわゆる「ゆとり世代」を含む世代になります。

・ たくさんの「さとり世代」に会い、ヒアリング調査を重ねてきましたが、多くの20代の若者から直接、「恋愛は面倒だからしない」という言葉を聞いて、衝撃を受けました。

・ ただし、彼ら彼女らは、異性に興味がないわけではありません。 本音のところでは「恋人が欲しい」「結婚したい」のです。 にもかかわらず、なぜ「恋人がいない」が過去最高値を記録し、「恋愛は面倒だ」と避けてしまうのか?

・ それには、この世代ならではの、「特有の事情」が潜んでいます。

・ 20代の男女が「恋愛をしにくくなっている理由」は、下記の3つです。


「恋愛をしにくい」3つの理由

1. 経済的な事情、収入や雇用が不安定

・ 1番目の理由は、不安定な雇用や給料が少ないという「経済的な事情」です。

・ さとり世代は、バブル崩壊後の1990年代以降の「失われた20年」に生まれ、育ってきた、いわば「不景気しか知らない世代」です。

・ 中でも、20代前半は「第2次就職氷河期世代」。収入も雇用も不安定で、結婚・恋愛をしたくても、将来をまじめに考えれば考えるほど、簡単には踏み出せなくなっています。

・ 先に挙げた調査で「結婚相手に求める年収はいくらか」と20代女性に聞いたところ、「400万円以上」が26.2%、「300万円以上」が23%でした。さとり世代の女子も、この数字を見るかぎりかなり現実志向と言えますが、同世代の男性たちの給与はさらに低水準で、非正規雇用の比率も高くなっています。

・ 同じ調査で「現在の収入では恋愛も結婚も難しい」と答えた独身男性が、なんと63.4%に達しました。 「経済的な不安」「雇用の不安」から、さまざまなプレッシャーを感じ、結婚・恋愛におよび腰になってしまうのです。


       恋人のいないa


2. SNSによる「つながりすぎる」人間関係

・ さとり世代の最大の特徴は、「中高生のときから携帯電話を持ち始めた、日本で最初の世代」ということです。 この「ケータイ」、とりわけ「SNS」が、20代の人間関係の形を大きく変えています。

・ 誰かに会うと、まずSNSでつながる。 いったんつながると、関係は途切れずに続く。 大げさにいえば、「『絶縁宣言』をしなければ、過去の知り合いとは関係が途切れない状況」に置かれているのです。

・ 「SNSでつながると、連絡がとりやすく、恋愛も盛り上がるのでは?」と上の世代は想像しがちですが、それはまったく逆です。
誰もがSNSでつながる「SNS村社会」では、いろいろな情報が「筒抜け」です。「AくんとBさんが2人で街を歩いていた」「彼氏彼女がいるのに、違う相手と食事をしていた」という情報は、SNSによって一瞬に仲間内に広がります。

・ また、「Aくんは、Bさんに告白して振られた」「Aくんは、Bさんに対して、ひどい別れ方をした」という情報も、SNSを通じて瞬時に駆け巡ります。

・ そんな状況では、なかなか異性にアタックできないし、告白して失敗したときのダメージが大きすぎます。 誰もが恋愛に一歩踏み出すことを躊躇する。 情熱を燃やしてひとり暴走するような「イタイ」人にはならないようにと、過剰に周囲に配慮してしまうのです。

・ つまり、「つながりすぎる」人間関係が、恋愛のブレーキになっているのです。

3つめの理由も「SNS」が絡んでいます。


       恋人がいない3a


3. 情報過多による「既視感」で、「妄想力と行動力」が低下

・ SNSによって、相手の過去の情報にも簡単にアクアスできるので、恋愛にはつきものの「一方的な妄想や情熱」も膨らみにくい。 いざ付き合っても、SNSで何かと不必要な情報まで耳に入ってくるので、疑心暗鬼になったり、相手への束縛が激しくなったりします。

・ 「既視感」というキーワードを使うと理解しやすいのですが、ネット上に氾濫する情報によって、まだ体験していないのに体験したつもりになったり、知ったつもりになったりする傾向があります。 その分、「妄想力」や「行動力」がそがれてしまう。 恋愛に限らず、20代の間で海外旅行などへの意欲が減退しているのも、この「既視感」が一因と考えられます。

・ 「さとり世代」とは、かつての若者がよくも悪くも持つことができた、「無謀さ」を失った世代と言えるのかもしれません。 リスクヘッジやコスパについて考えすぎてしまい、「野性的行動」や「無駄」という名の豊かさまで失ってしまっているのです。


恋愛離れの結果、「異性重視」から「同性重視」へ

・ 以上、3つの視点から「さとり世代が恋愛しにくい理由」を考えてきました。 では、「恋愛離れ」の結果、20代若者の間で何が起こっているのか。

それは「異性重視」から「同性重視」へのシフトです。

・ 異性よりも同性とつながり合うほうが、リスクも少なく居心地がいい。 「女子会」という言葉が社会にすっかり浸透しましたが、「同性重視の人間関係」はさらに広がりを見せ、今では「男子会」という言葉も生まれています。

・ 「気持ちはわかるが、気になる異性がいれば、もっと自分から声をかければいいだろう?」「『当たって砕けろ』じゃない?」などと、つい上の世代は考えがちですが、20代には20代の「事情」があります。

・ 人間はついつい「自分たちの価値観」「自分が過ごした時代背景」を基に物事を考えてしまいがちですが、相手が置かれている状況を知らなければ、きちんと理解することはできません。

・ 逆に言えば、各世代が置かれた時代背景や歴史を知り、特徴や価値観を知ることができれば、「違う世代」と付き合うための、理解するための「大きな武器」になります。

・ 「20代の若者のことはよくわからない」とあきらめる前に、あるいは「ゆとり世代だからダメなんだ」と決めつける前に、ぜひ、彼ら彼女らが置かれている状況を知ってください。 そうすれば、部下や後輩、息子や娘など、「身近な20代」が違って見えてくるはずです。



  老若男女に、いずれにも社会環境の変化がジワリと・・・です。 


 一時的に世界長者番付トップに・・・ザラ創業者が、B・ゲイツ氏抜く

・ スペインのアパレル大手「ザラ」の創業者であるアマンシオ・オルテガ氏(79)が23日、アメリカ・フォーブズ誌の「リアルタイム」世界長者番付で、一時的にマイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏を抜いてトップに・・・。


        ザラa


・ ただ、マイクロソフトの株価が10%上昇したこととユーロ相場の変動で、ゲーツ氏がその日のうちに再びトップに戻りました。

・ オルテガ氏は23日のある時点で、資産総額799億ドル(約9兆6750億円)となりゲイツ氏を上回ったものの、その後ゲイツ氏が793億ドル、オルテガ氏が785億ドルでした。

・ ザラは、デザインから店舗搬入の期間を2週間に縮小し、売れ行きの悪い商品をさらに短期間で撤収する「ファストファッション」商法を導入、家族経営の仕立て業者から世界的な大企業に成長しました。



  あぁ、一瞬の世界一 ?  まぁ~、こんなことはザラだょ・・・と云った ?



  TTP交渉もようやく決まったようで・・・庶民はおぉ、肉が安く・・・?

  焼肉も、これからはステーキだ !  そんな夢を実感するのも、いつのことか ?

  牛丼 並 で、末永く頑張りましょう。



 いろいろある・・・ステーキの違いってなに?

・ ステーキハウスに食事に行くと、「サーロイン」「フィレ」「Tボーン」などなど、いろんなステーキの名前が並んでいます。 これらがどのように違うのかを知らないと、オーダーに迷ってしまうものです。

・ ステーキはまず「肉の部位」によって名称が分けられています。 通常ステーキに供される肉は、ウシの後半身部分の肉が多いのです。


     食肉図鑑a



● サーロイン

・ ステーキハウスでよく聞くステーキです。 これは腰の上部分の肉です。

         サーロインステーキa



● テンダーロイン

・  サーロインより下の部分の肉で、脂肪分が少なくて軟らかい赤身の肉になります。 フィレやヒレ(あるいはヘレ)と呼ばれるのもこの部分の肉です。


         テンダーロインa


 フィレ・ミニヨン

・ テンダーロインの尾の方に近い、最も軟らかな部分をカットして焼いたステーキです。 貴重な部分であるため、量は少なめですが高級なステーキです。


 シャトーブリアン

・ テンダーロイン (ヒレ) の肉 (より中心に近い部分) のステーキがシャトーブリアンと呼ばれます。 これは人名で、「フランソワ=ルネ・ド・シャトーブリアン」という19世紀フランスの政治家が料理人に作らせ、好んで食べたことからこの名前があります。



● トップ・サーロイン

・ 日本ではあまりこの名前を冠したステーキにはお目に掛かれませんが、テンダーロインよりもさらに下の部分、赤身の肉です。 日本では 「ランプ」 (あるいはモモ) という名前が一般的です。



● ショートロイン

・ こちらも日本ではあまりメジャーな名称ではありません。 上記よりも前の部位 (ほぼおなかの部分) の肉です。


 NYストリップ

・ アメリカのステーキハウスに行くと「NYストリップステーキ」というメニューにお目に掛かることがあります。 これは (多くの場合) ショートロインの部位のステーキです。 サーロインより脂身が多めで、その分ジューシーですがちょっと硬めになります。


 Tボーン

・ 「Tボーンステーキ」は、肉の真ん中にT字形の骨があることが特徴です。 これはショートロインを骨ごとカットしたステーキです。 サーロインとテンダーロインの二つの味が楽しめるぜいたくなステーキです。


         Tボーンステーキa



 ポーターハウス

・ 「ポーターハウスステーキ」はTボーンステーキ同様にT形の骨が入ったステーキですが、よりテンダーロイン (ヒレ) の部分が多くなります。


 Lボーンステーキ

・ 「Tボーンステーキ」よりテンダーロイン (ヒレ) の部分が少なくなります。 そのため (肉が接している部分が) T型というよりL型に見えるため、この名前があります。



● リブ

・ 「リブ」 (肋骨) の名のとおり、あばらの部位の肉です。 普通「リブステーキ」といえば、肩ロースとサーロインの間の部分、「リブロース」の肉を焼いたものです。

       リブステーキa


 プライムリブ

・ (多くは) 骨付きのリブ部分の肉をじっくり焼き上げた、ローストビーフのような味わいの一皿。 大変に軟らかく、ジューシーですがお値段も張ります。


 リブアイ

・ あばら肉の中心部分を指し、脂が多めでさっぱりしていながらうま味の濃いステーキになります。 「デルモニコ」という呼び方がされることもあります。


○ 部位ではなく、調理法によって名前の付けられているステーキもあります。

 ケイジャン・ステーキ

・ ケイジャン料理は、タマネギ、セロリなど香味野菜を炒めたものを料理のベースに使用します。 このステーキは、香味野菜・香辛料をピリリと効かせた味わいになります。


 シャリアピン・ステーキ

・ 日本で作られたステーキのレシピで、訪日したオペラ歌手、フョードル・シャリアピン(ロシア人・ソ連からパリに亡命)のために考案されたものだそうです。 歯痛に悩まされていたシャリアピンが食べられるようにと、牛肉をタマネギのみじん切りに漬け込んで軟らかくしてから焼くのです (現在ではいろいろな調理法あり)。 これは帝国ホテルの料理長だった筒井福夫氏が編み出したものです。


 ペッパーステーキ

・ 肉全体にコショウをふんだんにまぶしたステーキです。 アメリカのステーキハウスではお目に掛かることがあります。 ( 某チェーン店のステーキのことではありません。念のため・・・ )



  ステーキの種類はけっこうあるものです。

  紹介した名称を参考に注文してみは・・・いかがでしょう。  財布とご相談の上・・・・。



 オズワルドの写真は本物だった! ・・・ JFK陰謀論者の心の拠り所がひとつ消える

 J.F.ケネディ・アメリカ大統領a ・ J.F.ケネディ・アメリカ大統領暗殺の本当の犯人は誰なのか ?

・ キューバ人、マフィア、CIAなどいろいろ言われてますが、仮に狙撃犯リー・ハーヴェイ・オズワルドが死ぬ前に言った 「自分は囮だ」 という言葉が本当だとするなら、あの彼の写真は・・・やっぱり偽物なのか ? 

・ アメリカ・ダートマス大学が3Dモデリングで検証してみました! 検証したのは、長らく陰謀論者の間で捏造と信じられてきたこの写真です。


      オズワルド1a


・ 共産党新聞を手に持ち (オズワルドは帰国するまでソ連に一時住んでいた)、腰に拳銃、手に得意のライフルを抱えて自宅の庭で微笑むオズワルド。 「姿勢と影の位置が微妙に合わない→捏造」と言われているものです。 

・ オズワルドもジャック・ハーヴィーに殺される前には警察に捏造だと言ってましたが、オズワルド夫人は 「私が撮った写真。本物よ」 とずっと主張していたといういわくつきのものです。

・ 同大コンピューターサイエンス研究班が3Dモデルを使って行った検証では、この「姿勢と影が合わない」という部分に焦点を当ててみました。

・ すると写真で見るとちぐはぐな印象なのに、バランスをしっかり解析してみたら・・・特に不審な点は見られなかったのです。 つまりどこからどう見ても、ほぼ間違いなく本物だったというわけです。

・ この検証結果はデジタルフォレンジック学会誌 「The Journal of Digital Forensics, Security and Law」 に掲載中。


      オズワルド2a


・ 検証では鼻、唇、首の影も調べてみましたが、そちらも写真でわかる光源であっさり説明がつくものでした



       オズワルド3a



  まあ、この道半世紀の陰謀論者が、この論文1本で消えるとも思えませんけど・・・ ?




           ムーミン ウォールステッカーa

  
          Moomin パンプキンパイa

           パンプキンパイづくりも・・・忙しい ?    


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード