魅惑の谷間に飛び込め!・・・ ?

  
 雨の午前中、ようやく午後から雲の間から陽ざしが・・・・。

 でも、風は冷たい・・・そんな不安定な一日になりました。 

 北大のイチョウ並木も、いまいち冴えない黄葉のようです。




 サンタクロースの素材  Xマスまであと2カ月・・・サンタ養成学校で「特訓中」

・ クリスマスが約2カ月先に近づく中、ブラジル・リオデジャネイロで、地元の男性らがサンタクロースになるための学校で授業を受けているそうです。


    サンタ養成学校a


・ 男性たちは、サンタが着用する三角形の赤い帽子をかぶり、エクササイズをしたり講師の話に熱心に耳を傾けたり・・・。

・ この学校は1993年に設立され、歌、運動、サンタの衣装、ひげの手入れなどを教えているとか・・・です。



  ところで、配達するプレゼントの手配は・・・・サンタさん ? 
 

       たくさんのクリスマスプレゼントa


    おぉ、クリスマスプレゼントに・・・いかが ?


 魅惑の谷間に飛び込め!・・・ ネックレス型フィギュア「タニマダイバー」に新作登場

・ 嬉しいようで妬ましい、フィギュア型ネックレス 「タニマダイバー」 に新作が登場しました。


● 新しくラインアップされるのはアニマルタイプが2種類
 

      タニマダイバー3a
              「マッコウクジラ」 / 「ムササビ」

● 新しいバリエーションとなる「マシマロハンター」として4種類が発表されています。


      タニマダイバー1a
               「クライマー」  / 「ニンジャ」
 
      タニマダイバー2a
               「ナマケモノ」  /   「ベイビー」        


・ 新作となる全6種類のネックレスは2015年11月1日から一般販売が開始される予定です。 デザインを手がける「ekoD Works」の公式サイトやヴィレッジ・ヴァンガードなどで取り扱われます。 価格は2,000円(税別)



  面白いね   グリコのおまけ ? ・・・ ポィ!!  ゴミ箱へ・・・かも、しれれません。  


 近代美術の作品・・・清掃員が「ゴミ処分」。 イタリア美術館が慌てて回収

 近代美術の作品を「ごみ処分」 ・ イタリア北部ボルツァーノの美術館で、シャンパンの空瓶や使い終わったクラッカーなどを使った芸術作品を展示したところ、清掃員が展示品をごみと間違えて処分する出来事がありました。

・ この美術展は 「今夜はどこにダンスに行こうか」 と題され、1980年代の消費主義や金融投機、マスメディア、パーティーなどの雰囲気を想起させるコンセプトで開かれていました。

・ 作品は先週末に清掃員が誤って展示品を処分、その後間違いに気付いた従業員らが急遽ゴミ袋から回収し、展示は3日後の27日から再開されました。

・ 美術館の館長は、この出来事は近代美術の話題を盛り上げたと評価。 一方、この作品の制作者2人は地元紙に 「ひどい出来事だ。 展示品がごみ箱に処分されるなどあり得ない」 と憤っているとか・・・。



  結論・・・所詮、ゴミのような作品 ?   何でも制作者がアートと叫べばOK ?

  なぜか、去年の「札幌国際芸術祭 2014」を思い出したのでした。

  まぁ、アートのまつりでした。 ハィ



 隕石落下a  アレ? 世界遺産の湖に隕石落下・・・夜空に光、住民目撃  シベリア

・ ロシアのイルクーツク国立大付属天文台は、シベリアの世界自然遺産バイカル湖に隕石(いんせき)が落下したとみられると発表しました。


          世界遺産の湖


・ 観測したのは22日夜(日本時間同)で、推定される大きさは約10センチ、重さは約1キロとか・・・。 負傷者などの情報はありません。

・ 政府系ロシア新聞(電子版)によると、バイカル湖周辺で夜空に光る隕石を住民も目撃。 「隕石は上空で二つに割れ、一つはすぐ、もう一つはゆっくり燃えた」との情報がインターネット上に寄せられました。



  早速、隕石ハンターが・・・・一攫千金を夢見ていることでしょうね。


 腰痛2  「腰痛になりやすい寝相」は ? 

 仰向け・うつぶせ・横向き…どれ ?


・ 寝るときの姿勢によってからだにゆがみが生じ、腰に負担をかけてしまうことがあるようです

・ 寝相は大きく分けると“仰向け、うつぶせ、横向き”の3つに分かれますが ・・・ さてこのなかで腰痛リスクがもっとも高いのはどのタイプでしょう?


   寝相


● 1:仰向け

<一番自然で望ましいのは、骨盤と肩が平行になり、背骨もまっすぐな状態の寝姿勢。 体のどこにもねじれがなく、ゆがむ心配もないからです。>

・ 上記の条件を満たすのは“仰向け”。 仰向け、うつぶせ、横向きの3つのなかでは、もっとも腰への負担が少ない姿勢なのだそうです。

・ ただし、仰向けであっても膝を曲げて開いた“がに股”のような姿勢だと、股関節や骨盤の筋肉が引っ張られ、腰に負担がかかってしまうといいます。


● 2:うつぶせ

<「うつぶせ」は顔をどちらかに向けなくてはいけない分、ねじれにつながりやすく、腰にも負担がかかるといえます。>

・ すでに腰痛を患っている人だと、仰向けよりうつぶせのほうが楽だという人も多いことでしょう。 ただ、症状を悪化させないためには、なるべく仰向けのほうがいいかもしれません。


● 3:横向き

・ 腰痛リスクがもっとも高いのは、なんと横向きなのです!  正確には、左右の脚が離れて走っているような姿、腰をひねった状態の“ねじれ寝”だと、もっとも腰に負担がかかりやすいのだそうです。

・ ねじれ寝では、股関節や骨盤まわりの筋肉が左右不均衡に引っ張られたり、圧迫されたりすることで、腰にゆがみが生じやすいのだとか。

・ 両脚をそろえた状態をキープできれば問題ないのですが、横向きだと眠っているうちに“ねじれ寝”になりがち。 腰痛予防のためには、横向きは絶対に避けたほうがいいでしょう。


● 抱き枕愛好者は腰痛になりやすい !?

<「抱き枕」を使用する人は注意が必要です。 深く抱え込んだり、片脚が大きくかぶさってしまうと、横向きで腰をひねった「ねじれ寝」の姿勢になってしまいます。>

・ 「安眠のために抱き枕が手放せない!」という人は、腰をひねったような姿勢になっていないか注意しましょう。


以上、寝相タイプごとの腰痛リスクをお届けしましたがいかがでしたか?

 もちろん、睡眠中は寝相をコントロールできませんが、腰痛が気になる人はせめて布団に入ってから眠りにつくまでの間は、仰向けで脚をまっすぐ伸ばした姿勢を保つように心がけましょう。



  夢見て・・・腰痛になった !


  このような時も、日本のおもてなし・・・が、送迎をいたします。 ハィ
  


 タクシーa  次世代タクシーは丸みを帯びて背が高い・・・高齢者と環境に優しいモデルへ

・ トヨタ自動車は、2017年度内に発売を予定している次世代タクシーについて、日本の街の風景を変えることを念頭に、おもてなしの心を反映した内外装デザインを採用しました。

         トヨタ・次世代タクシー1a

 新タクシーは環境負荷低減、超高齢化社会に対応

・ デザインは、一目でタクシーとわかる独創的で親しみのあるデザインを採用。 従来のタクシーに利用されているセダンタイプとは異なり、丸みを帯びたフォルムで車高も高いのが特徴です。

・ これは安心・快適性能を備えながら、環境負荷低減、超高齢化などの社会変化にも対応できる、新たな「日本のタクシー」の確立を目指した車種。 低床化・大開口スライドドアによる優れた乗降性と、車椅子乗車を考慮した広い室内空間、さらに街中での取り回しの良さも兼ね備えています

          トヨタ・次世代タクシー2a

 パワートレインは、新開発のLPGハイブリッドシステム

・ パワートレーンには、タクシーの走行パターンに適している環境性能と高い経済性を持つ、新開発のLPGハイブリッドシステムを搭載。 さらにタクシーならではの長距離の使用に耐える高い耐久性能を目指し、開発を進めています。




          ウイスキーはa

       近代美術のために・・・・

        シャンパンを空瓶にしないとね !



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード