では、みんなで声をあわせて・・・! ?

  

  11月のイラスト


  いよいよ、11月です・・・の声を聞くと、いっそう寒さの訪れを感じます。


     サンタ準備a 
     街の主役は交代 ・・・ これから二ヶ月は大忙し ? 
 
  


    ハボタンa


 11月の花 葉牡丹 Flowering kale

       葉は冬。 花は春。 葉色は白、紫、赤、ピンク、緑など。 花色は黄。

・ 花名の由来

・ 和名の葉牡丹(ハボタン)は、重なり合った美しい葉をボタンの花に見立てて名づけられました。

・ 英語では「Flowering kale(花のようなケール)」や「Ornamental kale(観賞用のケール)」「Ornamental cabbage(観賞用のキャベツ)」などと呼ばれます。


 花言葉 「利益」 「祝福」 「物事に動じない」

・ 花言葉の由来

・ 花言葉の「利益」は、中国三国時代の政治家、軍人であった諸葛孔明が行く先々の戦場でキャベツを栽培して兵士の食料にしたという故事にちなむともいわれます。





 「死んだ彗星」の核か=地球最接近、無事通過へ・・・直径600メートル  

・ アメリカ航空宇宙局(NASA)は、地球に日本時間11月1日午前2時ごろに最接近する小天体を観測した結果、「死んだ彗星(すいせい)」の核である可能性が高いと発表しました。

過去に太陽への接近を繰り返し、もはやガスやちりをほとんど放出しないため、核を取り巻く明るいコマや長い尾がないと考えられます。

・ この小天体「2015 TB145」は直径約600メートルで、地球から約48万6000キロ離れた所を通過する。この距離は地球と月の間の1.3倍に相当し、地球に衝突する恐れはありません。


      地球に最接近する「死んだ彗星」


・ 中米プエルトリコにあるアレシボ電波望遠鏡で観測した画像では、表面にくぼみがあり、人間の頭蓋骨のように見えます。

・ 小天体は今月10日にアメリカ・ハワイ大の望遠鏡で発見されていました。 地球に衝突はしないものの、もし衝突すれば大きな被害をもたらします。

・ 最接近の約20日前まで発見できなかったことが問題視されており、観測の強化が求められているとか・・・。




 “VIP”扱いの太りすぎわんこ・・・ファーストクラスの搭乗口

・ その日、アメリカン航空のファーストクラス搭乗口は、ちょっとした見物客で賑わっていた。 王様のようなクッション付きカートでファーストクラスへ案内されたのは、巨大なわんこ。 航空会社のスタッフたちも“VIP”を迎えるかのように対応していたとか。

・ 見物客の一人が 「なんてこと。 今まで見た中で一番太った犬だわ。しかも私の乗る飛行機のファーストクラスに乗るみたい」 とSNSに写真と共に書き込むと、すぐさま反響を呼ぶことに・・・。


          “VIP”扱いの太りすぎわんこa


・ イギリス紙デイリーメールなどによると、この大きな犬はインテリアデザイナーの愛犬ハンク。 体重が増えすぎて今は自力で歩けないため、カートで移動しているという。 デンバーの空港でも同様に注目を集めたことがあるそうです。

・ ネットでは 「太りすぎ。かわいいけれど」、「たぶん人よりも犬のほうが行儀はいいよ」、「この犬は補助犬だね。だから一緒にファーストクラスに乗れるんだ。 でもどっちが補助しているかわからないけれど」 といったコメントが寄せられています。




 雪山で演奏を始めたら・・・オオカミが集まってきた

・ アメリカ・コロラド州フォート・コリンズの山奥で、ギターを弾く二人の男性。 雪山で自分たちの演奏を撮影するはずだったのですが・・・。

● バックコーラスは、オオカミの遠吠え !


     オオカミの姿が!a


・ 彼らが歌う曲は、A. A. Bondyの「American Hearts」。 演奏をはじめると同時に、なにやら背後が気になる・・・後ろをチラチラと見ると・・・・・なんと、そこにはオオカミの姿が !

・ ともあれ、演奏を続けると…。二人の歌に合わせて、オオカミたちが遠吠えを上げはじめたのです。 そしてその遠吠えは次第に大きくなり、「オォォオォオー」 と大合唱に発展 !

・ 奇跡の共演は、54秒から。 美しい歌声に共鳴したオオカミたち。 二人の奏でる音楽が、彼らの心に響いたのかもしれません。




           では、みんなで声をあわせて・・・ ?


        歌うムーミン一家a


          われわれの世界では・・・遠吠え ?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード