まぁ~、落ち着くといっても・・・・ねぇ。

  
  
 サッポロの気温、18.5℃ ・・・ 数年ぶりの、この気温上昇も明日までとか・・・。

 木々の葉も少なくなりました。 街路はイチョウの黄葉が舞い散っています。



          イチョウの葉



  深まり行く秋 ・・・ 舞う落ち葉を愛でながら、ちょっと休息を ・・・・?


 新たなくつろぎの場 ? ・・・ 「トイレカフェ」がモスクワにオープン

・ ロシアの首都モスクワに、内装や食器などトイレをイメージした一風変わったカフェがオープンし、話題を集めているとか・・・。


    トイレカフェa


・ カフェを訪れた人は、便器のような形の椅子に座ってくつろぐことができます

・ 飲み物や食べ物も便器型カップでサービスされ、しびんをイメージした花瓶には花が生けられているそうです。



  何だ ?  まぁ~、落ち着くといっても・・・・ねぇ。



 ローマのトレビの泉 ・・・ 16カ月の修復工事が完了

・ イタリアのローマの観光名所・・・泉を背にしてコインを1枚投げると再びローマを訪れることができるという伝説があるトレビの泉。 そのトレビの泉の修復工事が完了。 3日に記念式典が行われ、16カ月ぶりに泉に水が注がれました。


    ローマのトレビの泉a


・ 約250年前に建設されたトレビの泉は老朽化が進み、昨年から噴水や背後にある建物の彫刻の修復が行われていました。 今回の工事でハイテクの照明設備やハトよけなども設置されたとか・・・


        トレヴィの泉2a


・ 修復費は220万ユーロ(約2億9800万円)。 イタリアの高級ブランドのフェンディなど民間企業が費用を寄付したそうです。

・ 式典には多くの観光客も集まり、コインを投げるため列をなしたようです。



  ローマといえば・・・バチカン。 その主は・・・・?  


 映画 『 ローマ法王の休日 』 イタリア・フランス合作 / 2012年日本公開 

・ 聖職者のとまどいを、ユーモラスに描いた挑発的なコメディ


       ローマ法王の休日


・ バチカンの法王が亡くなり、世界各国から枢機卿が集いました。
 
・ 「コンクラーべ」と呼ばれる有名な法王を選出する会議のためです。 そこで誰もが密かに思っていることは、「神さま、どうか私が選ばれませんように」。
 
・ 聖職者たちは権力に飢えた野心家でも、非の打ちどころがない聖人でもなく、迷いや脆さを抱えた至って人間的な顔を持ちます。


          ローマ法王の休日2a

            神さま なぜ、私なんですか ?


・ 選挙の結果選ばれたのは、誰もが期待していなかった控えめな無名の枢機卿メルビル。 予期せぬ事態に、彼はパニックに陥いります。


         ローマ法王の休日3a


・ メルビルはプレッシャーのあまりローマの街へ逃げ出しますが、街の人々と触れ合うことで人生において大切なものや法王の存在意義とは何かを見つめ直していきます・・・。


           ローマ法王の休日5a


・ 新法王として初めて信者たちの前に姿を現したメルヴィルは、「自分は導く者ではなく、導かれる者である」との言葉と謝罪の言葉を残し、信者らの前から姿を消します。 

・ 後には落胆する信者たちと枢機卿らの姿が残されたのです・・・。



  信者と枢機卿らは、思わず・・・Oh my God !



 おうし座流星群が見逃せない ・・・ 11月上旬がピーク!

・ 10月中旬から11月末にかけてはおうし座流星群の観測チャンス。 ゆっくりと流れる星が多く、比較的明るい流星(火球)が観測されることで知られています。

・ 2015年は例年より火球が多いとも予想されているため見逃せません!



★ 11月6日・13日 おうし座流星群がピークに


  おうし座流星群a


・ ピークは10月から緩やかに続いています。 そのなかでも流星が最も多く現れる"極大日"は、南群・北群それぞれ11月6日・13日と予測されており、2度訪れるようです。 が、出現数が大幅に増えるわけではないのだとか。

・ どちらかというと天気がいい日を見計らって望む方が美しい流星を楽しめる可能性は高いそう。 ただし、新月が重なる12日~13日にかけては月明かりに阻まれることなく観測できると言われており、要チェックかもしれません。



★ 21時以降が狙い目!


   おうし座流星群2a


・ 国立天文台によれば、放射点が高くなって最も観測しやすくなるのは21時頃から。 できれば見晴らしのいい丘の上にゴロンと寝転がって星空を眺めたいものですが、もちろん極大日に関わらず流星群は見える可能性があるので、帰り道にふと夜空を見上げるだけでもいいかもしれません。

・ 季節はもうめっきり冬。 外に出て長時間観測に望む場合は、必ず暖かい格好をしてくれぐれも風邪をひかないように注意しましょう !




          芸術の秋a

     芸術の秋だね~ !  まだ、描き終わらない・・・ ?




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード