神様、なんとかしてください!・・・

  
 心地いい気温も、今日まで・・・・明日から冷え込みの天気予報です。

 大通公園では、花壇も噴水も来春までお別れ・・・代わって「ホワイトイルミネーション」の設置作業が始まりました。

 サッポロの中心地は、やはり大通公園 ・・・ これからは、ミュンヘン・クリスマス市も開催されます。



 「ホワイトイルミネーション」・・・カップルにとっては理不尽なジンクスの噂が・・・ ?

 それは、「カップルでイルミネーションを見に行くと別れる」と言うものです。

 でも、別れたという話も聞きませんが・・・ねぇ。

 噂の発端は・・・カップルになる相手がいない人 ? ? ?




  集中力を身につけるためには、くだらない会話をできるだけ避けることが大事だ・・・。 

  くだらない会話を避けることに劣らず重要なのが、悪い仲間を避けるということである。

                            - エーリッヒ・フロム -




 縁結びの日a 今日、11月5日は 「 縁結びの日! 」

・ 「 縁結びの日 」 は、島根県の 「 神話の国・縁結び観光協会 」 が制定したものです。 日付は、「11 (いい) 5 (ご縁) 」 の語呂合わせからきているようです。

・ さらに、旧暦10月(新暦11月ごろ)に、出雲大社に全国の神様が集まり、縁結びなどの会議をするとされていることにも由来するようです。


    出雲大社a


・ 木枯らしが吹いて、落ち葉がはらはらと舞うころ。 あぁ、身も心も枯れに枯れて、カラカラ ・・・ あ~ぁ、このままでは、今年のクリスマスもひとりボッチだよ~ !!!

・ そんな、ボッチ女性&男性のみなさん、困ったときは ・・・ そう、神頼み !


            「出雲大社 縁結びの紐」aa
 

・ えっ、縁結び ? ・・・ どんな縁でもいいから結んで欲し !  いや、私はやっぱり金持ちで、イケメンで優しい男性と・・・、俺は綺麗で愛らしい女性と・・・夫々十人十色で・・・縁を結んで欲しい ?

・ 縁結びの会議、ですとな !?  もし今日、一心不乱に祈願したら、優先的に縁を結んでくれるとか・・・・そんな、都合のいい話はございません。



 でも、もしかしたら、「縁結びの日」だけあって、素晴らしい相手と出会えるって可能性も・・・・ないワケじゃ~ないですよ!

 しかし、何もなかった場合は・・・当然、神様、なんとかしてください!




 「マリオ花札」新発売!・・・全柄、オリジナル柄

・ 任天堂は、マリオに登場するキャラクターを描いた「マリオ花札」を2015年11月に発売します。


    全柄オリジナル柄の「マリオ花札」a


・ 「マリオ花札」は、花札の絵柄にマリオ達のイラストをあしらった、任天堂オリジナルの花札です。

・ マリオ花札の札は、マリオだけでなく、ルイージやヨッシー、ピーチ姫、クリボー、クッパ、ピノキオなど、マリオに登場するさまざまな人気キャラクターが描かれ、1枚1枚が異なるオリジナル柄になっています。

・ 1組48枚、遊び方の説明書付きで、札の台紙のカラーリングがそれぞれ異なる「赤色」と「黒色」が発売されます。 価格はいずれも税込2,700円。





 emojis ? ・・・ フィンランドが世界初の「公式絵文字」を発表

・ フィンランド政府は11月4日、世界初の「公式絵文字 ( emojis ) 」を発表しました。

・ フィンランド名物のサウナなど国の文化を象徴した30種類以上の絵文字で、パソコンや携帯電話で使うことができます。 12月1日からダウンロードが可能。

・ フィンランド政府公式絵文字 ( emojis ) は、国際的に知られたフィンランドの姿や、フィンランドに関係する重要な事象などを表したもの。


    フィンランド「公式絵文字」a

        左から、サウナ、壊れないノキアの携帯電話、ヘッドバンガー

 
・ フィンランド外務省の担当者 (パブリック・ディプロマシー担当) は、「若者によく使われている絵文字 ( emojis ) は、テキストメッセージの発明と同じように、コミュニケーションを革命的に変えました。 絵文字は、言葉よりも視覚的にコミュニケーションすることに使われおり、このことはフィンランド人に合っています」 とコメントしています。

・ 絵文字には、サウナをする男女や、「壊れない」という意味の絵文字として「Nokia3310 (フィンランド企業ノキアが出した携帯電話)」、髪を振り乱して踊るヘビメタファン「ヘッドバンガー」など30種類以上が含まれています。 12月1日から、各アプリストアで、無料でダウンロードが可能です。

・ 担当者は、「 このフィンランド絵文字は、冗談めいたアプローチとして作られましたが、この絵文字によって、フィンランドの目立った特徴だけではなく、例えば無邪気な正直さといった我々の強みも伝えたい 」 と制作意図を説明しています。

・ 絵文字は日本で誕生し、若者の間で携帯電話でのやりとりに使われていましたが、2000年代に入りスマートフォンとソーシャルメディアの普及とともに世界中に広まり、「新しいコミュニケーションの手法」として注目を集めています。



 「壊れない」で、「 Nokia 」 ?


 日本で一番多い画数の漢字は84字・・・だが、苗字として存在する。

・ 日本で一番多い画数の漢字は84字・・・。 たった一文字でなんと84画もあるそうです。

・ 薔薇は32画、欝は29画、憂鬱は44画あるがこれだけでも大変なのになんと1文字で84画もあるという。 そんな漢字があるのだ。 しかも人名に使われているという。 その漢字は・・・

 雲
雲龍雲
龍龍


という漢字。 雲が3つ、龍が3つあるこの漢字は、あらゆる中でもっとも画数が多い。 もともとは雲が3つで「たい」、 龍が3つで「とう」と独立した漢字だったのだが、それが合体してこの漢字になったようです。

・ 肝心の読み方は、「たいと」、「だいと」、「おとど」 と読む。 もちろん、スマホやパソコンでは変換できません。

・ そして何と驚くべきことに、この漢字を使った人名が存在するという。 書くときは毎回大変そうだが、本当にそんな人がいるのだろうか。 この事実を知っている人は日本人で6%のみだとか・・・。

・ ちなみに常用漢字ではないので、辞書には載っていないのです。



  こんな漢字もあった ?  あぁ、おっととと・・・です。



        ひとりぼっちのムーミン2

        お‐とと ( 御魚 ) ・・・ 釣れないねぇ !
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード