飛んだ!・・・わ・わわわわわ~~

  
 まだらに黒い雲が流れ、小雨も・・・。

 ハッキリしない天気で、過ごす一日です。



           ムーミンパパとひみつa
 

 飛んだ! MRJ ・・・ 初の試験飛行 半世紀ぶり国産旅客機

・ 三菱航空機が開発を進めている半世紀ぶりの国産旅客機「MRJ」が11日午前、初の試験飛行を行いました。 飛行時間は1時間27分でした。


 MRJ.jpg ・ 開発開始から7年越し国産初のジェット旅客機「MRJ」=三菱・リージョナル・ジェットの試験機は、午前9時35分ごろ、愛知県豊山町の県営名古屋空港から初めて大空に飛び立ちました。 

・ 上昇、下降、左右への旋回といった基本特性を初飛行で確認し、可動部のうち脚とフラップは固定、逆推力装置は作動させずに飛行しました。


    MRJ、初飛行a


・ この飛行は三菱重工の社有機、航空自衛隊からT-4、2機がチェースプレーンとして支援したほか、気象調査にJAXAの「飛翔」が観測を行い、万全のサポート体制が組まれました。

・ およそ1時間半ほど飛行した後、午前11時2分ごろ、無事初飛行を終え、県営名古屋空港に着陸しました。 初飛行を終えたMRJは、大勢の関係者に迎えられ、現在は駐機場で羽を休めています。

・ 平日にもかかわらず、空港近くの公園にはMRJの初飛行を見ようと大勢の航空ファンらが駆けつけ、その様子を見守りました。

・ 今後、MRJは、日本国内とアメリカで2500時間にのぼる試験飛行を行い、安全性を入念に確認した後、再来年の4月から6月に航空会社への1号機の納入を目指します。

・ これまでに国内外の航空会社から407機の受注があったMRJ。部品点数が多く、裾野の広い産業だけに、量産が始まれば国内の製造業に大きな経済効果が期待されます。



  くす玉のイラスト 次代を担う、半世紀ぶり国産旅客機・・・誕生の第一歩です。

  戦後、初の国産機YS-11 ・・・ も、大半が引退してしました。



          ys11a.jpg
 

  
  からす なぜ、超重量級の航空機が空を飛ぶ ?

  ・・・と同じくらい難解なことです。 何と読む ? 
 


 超漢字、読めない! 中国で最も画数の多い漢字「ビャン」!

・ 中国で今最も画数の多い漢字が話題となっております。 中国人の方も「画数が多すぎる」というぐらいですので相当な難しい漢字としてある意味話題なのでしょう。

・ ただ、利用頻度は極めて低く今後一切使うこともないのかもしれません。


         ビィアン


・ こちらが中国で最も画数の多いとされている漢字「ビィアン」で、その画数56画。 

・ 日本の84には及ばなかったがそれ以上に、この漢字を構成している「へん」や「かんむり」のなんでも入れろ的なヤミナベ感は異常。 もはや何が言いたいのかさっぱりわからないというシュールさも本場中国ならではでしょうか。


● 何に使うのか・・・

・ こちら中国の辞典にも載っておらず、もちろんコンピュータ等で変換することもできない超マニアックな漢字の一つとして知られる漢字の一つ。 では何に使うか。

・ 実は「ビィアン」と言うのは麺の種類のひとつで「ビャンビャン麺」と呼ばれる麺を漢字で書く場合に使われるとか・・・。 名古屋のきしめんのような形状をしているが、それより遥かに太い麺です。 日本でも食べることが出来るといいます。

・ この漢字の起源は不明で、もしかしたら誰かが勝手に創作した漢字がいつの間にか一般化 (普及しているとは言い難いが) されたものではないかと言う説があります。

・ ですので、中国でビャンビャン麺が食べたくなった場合、口頭で伝わらなかったら文字で伝えるしかない。 その際にこの恐ろしい漢字を使うしかないのです・・・が ?

・ 中国ではこの漢字について 「深い」、「なんて読むのだ」 と中国人ですら驚いたとか・・・


 ちなみに古字として「ホウ・ビョウ」と言う128画の漢字があったそうですが、現在は使われていません。


       田田田田回回回回田田田田田田田田回回回回田田田田

          ↑これで1字です。 「(ホウ・ビョウ))128画。



・ ちなみに日本で一番画数の多い漢字「たいと」はこちらです


                たいとa



  この漢字知識を得た皆さんは漢字名人 ?  

  いやまぁ~、漢字仙人 でございます・・・よ。 きっと・・・ ?




 強くてかわいい女性表現 ? ・・・ トリンプの世相ブラ「ヒロイン戦士ブラ」

・ 女性用下着メーカーのトリンプは、自分の意志で未来を切り開く強さとかわいらしさを併せ持つ女性を表現したブラジャー「ヒロイン戦士ブラ」(非売品)を発表しました。


            トリンプの世相ブラ「ヒロイン戦士ブラ」a


・ 復帰戦で優勝したフィギュアスケートの浅田真央選手や、映画「スター・ウォーズ」の最新作で活躍する女性主人公など、強い意志と行動力がありながらしなやかさも持つ女性像に注目したとか・・・。

・ 前面や肩の部分に人工衛星に使われる耐熱素材を使用し、宇宙空間のような過酷な環境にも耐える強さを表現。 胸の膨らみを調整するパッドは鉄製で、その中にレースの手袋を仕込むなど、女性の強さと繊細さを表現する工夫を施しました。

・ ブラジャーを外すと華やかなドレスをイメージした赤いランジェリーが現れ、優雅な女性に変身できる工夫も・・・

・ トリンプは1987年から、世相を反映したブラジャーを年2回、発表しています。



  胸に手を当てて考えても・・・理解できない問題 ?  いいえ、発想でございます。



 流氷ノロッコ号、今冬で廃止 ・・・ JR北海道が方針

・ JR北海道は、冬季にオホーツク海沿岸の釧網線を走る観光列車「流氷ノロッコ号」(網走―知床斜里)を、今冬を最後に廃止する方針を固めました。


      流氷ノロッコ号a


・ けん引するディーゼル機関車が老朽化し、必要な数の確保が難しいと判断しました。

・ JR北海道関係者によると、ディーゼル機関車は主に冬は除雪に使い、残った機関車を流氷ノロッコ号に充ててきました。 すべて国鉄時代の製造で30年以上が経過しており、本年度末から順次廃車されます。
 
・ また、維持費もかかり、赤字となっていることも廃止の一因といいます。 流氷ノロッコ号は1990年に運行開始し、年間2万人前後が利用していました。



  あぁ、ノロッコも廃止。リヤカーa残るのは、リヤカー・・・あぁ



 北海道のスキーリゾート・星野リゾートトマム買収=中国企業、183億円で

・ 中国・上海市の商業施設管理会社、上海豫園旅游商城が、北海道のスキーリゾート、星野リゾートトマム(占冠村)を買収すると発表しました。


      星野リゾートトマムa


・ トマムの株式100%を星野リゾートなどから183億円で取得。 激増する中国人訪日客を取り込み、収益増を図るようです。

・ トマムはスキー場とホテル、ゴルフ場を持つ総合大型リゾートで、パウダースノーが有名で、海外観光客にも人気があります。
 

  ついに、とうとう・・・トマム・スキーリゾートも中国資本の爆買い ? 

  あのトマム雲海テラスも・・・・   雲海テラスa

  あぁ、これも・・・運・カイ ?






     今日は・・・11月11日。 ポッキーの日で・・・。


        ポッキー

              わ・わわわわわ~~ 



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード