ドタ ! ドタ ! ドタ !

  
 陽ざしが暖かい ! そんな感じの季節になりました。

 冷たい風の中を歩くと、陽だまりの温もりはオアシスです。


         陽だまりa


 2015年も、駆け足のごとく・・・・過ぎ去っていきます。




  「寒いね」と話しかければ

     「寒いね」と答える人のいるあたたかさ
   

                      ( 俵万智 「サラダ記念日」 )





             なぜ めぐり逢うのかを
            私たちは なにも知らない

            いつ めぐり逢うのかを
            私たちは いつも知らない

            どこにいたの 生きていたの
            遠い空の下 ふたつの物語

            縦の糸はあなた 横の糸は私
            織りなす布は いつか誰かを
            暖めうるかもしれない

            なぜ 生きてゆくのかを
            迷った日の跡の ささくれ

            夢追いかけ走って
            ころんだ日の跡の ささくれ

            こんな糸が なんになるの
            心許なくて ふるえてた風の中

            縦の糸はあなた 横の糸は私
            織りなす布は いつか誰かの
            傷をかばうかもしれない

            縦の糸はあなた 横の糸は私
            逢うべき糸に 出逢えることを
            人は 仕合わせと呼びます・・・
 

          いとa




 「 ブルームーン 」 ダイヤに59億円・・・宝石競売で史上最高

・ スイス・ジュネーブで行われたオークションで、12.03カラットのブルーダイヤモンド 「ブルームーン」 が、宝石の競売価格としては過去最高となる4860万スイスフラン ( 約59億4300万円 ) で落札されました。 


         ブルーダイヤに59億円a


・ 競売大手サザビーズによると、香港の収集家が7歳の娘のために落札競り落としたとか・・・。

・ このブルーダイヤは昨年に南アフリカで発見され、グレードは希少価値が最も高い 「 ファンシービビッド 」。 事前の推定では、3500万─5500万ドル ( 約43億─67億5000万円 ) と予想されていました。

・ サザビーズによると、落札者は宝石の名前を直ちに娘の名前にちなんで 「 The Blue Moon of Josephine ( ジョゼフィーンのブルームーン ) 」 に変更。  前日に行われたクリスティーズの競売でも 「 スイート・ジョゼフィーン 」 と名付けられたピンクダイヤモンドが約2872万スイスフランで落札され、同じ人物が購入したとみられます



  いまや、高額なオークションの主たる落札者は・・・中国の富裕層 ?

  ・・・ 日本人は浮遊層でござります。 あぁぁぁ・・・




 平安遺跡から楽器 国内最古か

・ 埼玉県羽生市名(みょう)の屋敷裏遺跡から発掘された鉄製品が国内最古とみられる平安時代の「金属口琴(こうきん)」と判明。


      <金属口琴>a



・ 楽器の一種で、1991年にさいたま市大宮区の氷川神社東遺跡から同時代10世紀前半の2例が出土しましたが、今回はさらに数十年古いとみられます。 

・ これまではいずれも同神社周辺で出土しており「神事で使われたのではないか」と推測されていたが、今回の発見場所は利根川沿いにある「ムラ」の跡。 専門家は「誰が何のために使っていたのか」と話し、古代の謎が深まっています

・ 口琴は薄い栓抜きのようなものを口にくわえ指ではじいたりひもで引っ張ったりして振動させて、口内で共鳴させる楽器。 鉄製や竹製などがあり、シベリアや東南アジア、欧州など世界各地に広まり現代でも国内外にあります。 

 ど根性ガエルa ・ 「びよよーん」という音色で、アニメ 「ど根性ガエル」 の効果音としても使われたとか・・・。

・ 今回、口琴と判明した鉄製品は2012年10月、平安時代の竪穴式住居跡から見つかりました。 当初は馬具とみられましたが、X線調査と断面の形状から、口琴と特定。 全長が14.8センチで、これまでの口琴より一回り大きく、現代の音よりも低い音が鳴るのではないかと推測。 音色を再現するため、来春までにレプリカが作られます。



     びよよーん ! びよよーん ! と哀愁の音を奏でましょうか ?




       ムーミングッズ 体重が邪魔 ・・・・ ?

              ドタ ! ドタ ! ドタ !


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード