11月の降雪は融けるだろう ? ? ?

 

 今日のサッポロ市内は・・・小雨の降る中、歩くにも雪と水溜りとため息です。

 道路の除雪は、どうなっていると怒りも・・・です。

 11月の降雪は融けるだろう ? ・・・なんとボンクラな思考しか出来ない札幌市の担当者です。

 まさに、お役所対応の典型でしょうね。
 



       27日天気図a

  
 発達した低気圧の影響で、北海道内は風や波が強い状態が続いています。

 低気圧は強さを保ったまま北海道付近を通過する見込みで、札幌管区気象台は28日にかけて猛吹雪となる可能性があるとして、交通障害に注意するよう呼び掛けています。



    
 今日、開幕 ! ・・・ ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo

・ イルミネーションも楽しみ、ドイツのクリスマス市の雰囲気を味わう1カ月です。


     2015年の「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」a

・ 会期 2015年11月27日(金曜日)~12月24日(木曜日) 大通公園

・ ドイツ・ミュンヘン市と姉妹都市提携30周年を記念して2002年から開催しています。 大通公園に約1カ月間、クリスマス雑貨、ホットワイン、ドイツ料理などの屋台が並び、毎年デザインが変わるオリジナルマグカップも販売されます。

・ ステージではコンサートが行なわれるほか、運が良ければサンタクロースからプレゼントがもらえたり、暖かい室内での参加型ワークショップなどが開催されます。

・ 同会場で開催中の「さっぽろホワイトイルミネーション」との光の競演をお楽しみください。




 えっ、サンタクロースが成田に到着 ! 

・ フィンランドの財団が公認したサンタクロースが27日、成田空港に到着しました。


            手を振るサンタクロースa


・ 12月24日まで日本に滞在して、東日本大震災の被災地などで高齢者や子どもたちと交流したりと、全国各地でクリスマスムードを盛り上げます。

・ 来日はフィンランド航空のPRの一環として企画されました。 滞在中は東京や愛知、大阪、福岡などでイベントに参加し、老人ホームや保育園を訪問。 被災地の宮城や福島にも赴き、小学生らと触れ合う予定です。

・ サンタは常日頃、フィンランドでトナカイの世話をしながら世界中から届く便りに返事を書いているとか・・・。



  サンタ姿のパパ フィンランドの財団、未公認のサンタですが・・・

   あら、ヒゲは ?   増毛剤をふりかけているんだ・・・けどねぇ




 ニューヨークで厳重警備のなか、感謝祭恒例のパレード

・ アメリカ・ニューヨークで、毎年恒例の感謝祭パレードが行われ、大勢の観客が詰めかける中、人気キャラクターの巨大バルーンがマンハッタンの空を舞い、山車、音楽隊が登場しました。


      感謝祭恒例のパレードa


・ ただ今年は、約2週間前に発生したパリ同時攻撃を受け、過去最大規模の警官を動員するなど、厳重な警備体制が敷かれたとか・・・。


     厳重警備a


・ 市当局は300万人以上の人出を予想する一方、ニューヨークに対する確たる脅威の情報はないとして、住民や観光客が予定通りに祝日を過ごすように呼びかけていました。 当日は、近くでドローンを飛ばしたロシア人観光客を一時拘束したほかに事件はなかったようです。

・ アメリカの百貨店「メーシーズ」が主催するこのパレードは今年89回目になります



      キティ この巨大バルーン・・・わたし、キティょ 

  MLBと契約しています・・・このキャップは、ニューヨーク・ヤンキースよ。




 ホンダ車で登場、高級リムジンは拒否 ・・・ アフリカ歴訪のローマ教皇

・ アフリカを初歴訪中のフランシスコ・ローマ教皇は、ケニアの首都ナイロビ市内を高級リムジンではなく小型のホンダ車でパレードし、政治家や官僚の汚職にうんざりしている市民から大きな喝采を浴びたとか・・・。


      アフリカ歴訪のローマ教皇


・ 地元メディアの報道によると、ローマ教皇が乗ったホンダ車の値段は、150万シリング(1万4700ドル、約180万円)だといいます。

・ アフリカでは、大統領が高級車を連ねてスラム街を走行することも珍しくありません。 ケニアのツイッターユーザーたちは、ローマ教皇を称賛。 ある人は「SUVやベンツに乗って到着した政治家たちが、ホンダに乗って来た教皇の演説を聞くというのか。 恥を知れ」 とツイートしたとか・・・。

・ ローマ教皇は、セキュリティーの問題について記者団から質問が出ると、「私が心配しているのは、蚊だけだ」 とジョークを飛ばしていたそうです。




              ねぇムーミンパパa


         私が心配しているのは、雪だけだ ・・・!   



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード