冬来たりなば、春遠からじ ・・・

  

      春遠からじa

  
 冬来たりなば、春遠からじ

・ 冬来たりなば春遠からじとは、今はつらい状況であっても、じっと耐え忍んでいれば、いずれ幸せが巡ってくるというたとえ。

・ 長い冬を耐えて春を待つ気持ちの表現としても用いられます。



 寒く厳しい冬が来たということは、暖かい春が目の前まで来ているということから。
イギリスの詩人シェリーの「西風に寄せる歌」の一節 「 If winter comes, can spring be far behind ? 」 に基づきます。



    北大構内の木々も葉を落として、すっかり冬景色です。 

           クラーク博士像2

     身をもって忍耐を ? ・・・ クラーク博士像でございます。


◆ 雪が降り、寒さが・・・となると、春の訪れを焦がれるようになるのが北の大地です。

・ そろそろ2015年を省みる話題も多くなってきました。

・ 新春のご挨拶まで、ひと月をきりました。  

・ 福袋の内覧会も行われ ・・・ 「テレビ塔でプロポーズ作戦福袋」 まで登場とか。




           福寿草a



              めざむるばかり
              自然のかがやき
              太陽のきらめき
              野辺にほほえみ
              ・・・・・

              あわれ おとめごよ
              われ きみを愛す
              かがやけるきみが瞳よ
              きみ われを愛す
              ・・・・・

              とこしえに 幸いあれ
              愛のごとくに ・・・
 

                          - ゲーテ -



 
        mパパa 明日は、の予報・・・

        では、マーボー春雨 ? でも食べて春を待ちますか。




 「着る化粧品」・・・肌荒れ防ぐ効果も  

・ 帝人は繊維に肌荒れを防ぐ成分を染みこませた女性用肌着を「着る化粧品」として2016年春に発売すると発表しました。

・ 肌着としては国内で初めて、医薬品医療機器法に基づく化粧品として製造・販売の許可を得ました


          肌荒れ防ぐ効果も2a


・ 人間の肌は汗をかくとアルカリ性を帯びて肌荒れしやすくなりますが、ポリエステル繊維に染みこませたリンゴ酸の効果で健康な肌に近い弱酸性に保つという。


          肌荒れ防ぐ効果も

 
・ 50回洗濯しても効果が続くとか・・・。 女性用肌着などを販売する予定で、価格は1500~4000円程度となる見込みです。

・ 肌着などの素材としてアパレルメーカーなどへの販売も行い、アパレル大手のデサントは、この素材を使ったヨガ用ウェアなどを16年3月に発売する予定です。



      ムーミンパパ読書中aa  なに、着る化粧品ねぇ。 

         ・・・ であれば、着るマスクも必要な・・・ブッ・ブッ  




 世界初の製紙機・・・水を使わずにオフィスで古紙再生 

・ セイコーエプソンは、使用済みの紙から新しい紙を生産する新事業に乗り出すと発表しました。

・ 第一弾として、水を使わずに紙が作れる世界初のオフィス製紙機「ペーパーラボ」を来年中に商品化し、企業や自治体向けに販売。 今後3〜5年で年間100億円の売上高を目指します。

・ サイズは横幅2.6メートル、奥行き1.2メートル、高さ1.8メートル。 紙を購入するのに比べて、経済的なメリットがある形で商品を提供できるとして小型化を進める方針です。


        PaperLab1a.jpg


・ ペーパーラボは、独自開発した技術で使用済みの紙を繊維状に戻し、用途に応じて結合素材を使って強度を高めたり、色や香りをつけたりすることができます。  オフィス用紙や名刺などさまざまな種類の紙がつくれるとか・・・。


             PaperLab2a.jpg


・ A4サイズの紙の場合、1分間に約14枚、1日8時間の稼働で6720枚の新しい紙をオフィスで作れるという。 将来的には一層の小型化を実現し、例えばエプソン製のビジネスプリンタ/複合機とPaperLab(製紙機)を、オフィス内に並べて設置するような使い方も想定しています。

・ 紙を繊維まで分解するため、機密情報を完全に抹消できる利点もあります。 輸送の際に発生する二酸化炭素(CO2)の削減効果も期待できるようです。



  さらりと水に溶かし・・・とは違うのでございます。  シュレッターが存亡の危機か ?


 えっ、コインをいれたら車が買える !? ・・・世界初の車の自動販売機 ( アメリカ )

・ アメリカのテネシー州ナッシュビルに世界初となる車の自動販売機が設置されました。 世界最大のビジネス誌「Forbes(フォーブス)」で信頼できる会社として5位にランクインしたアメリカ中古車自動車業界大手、Carvana社がコインを投入することで車がでてくる5階建ての自動販売機を完成させたのです。


       車の自動販売機a


・ 世界初の車の自動販売機は、コインで作動する全て自動化の巨大な自動販売機です。 この自動販売機の登場で、今後の車業界の購入に関わるプロセスは大きな影響を受けることになるでしょうか・・・。

・ 車を買いたい人は、オンラインで購入したあとに自動販売機から車を受け取れるシステムになっていて、全てが自動化され、面倒な書類作業やセールスマンは不要です。

・ 「差別化に欠けた車産業は、価格の低い車で客寄せをし、店に来た客を小部屋に連れて行き彼らの必要のない数百万の車を売りつけて利益を上げるというコスト構造に陥っている」とCarvana社の最高経営責任者は語り、コスト構造の差別化を図るためにこの自動販売機を完成させたそうです。

・ 車の受け取り方法は至って簡単です。 自動販売機のキオスクで自分の名前を選び、Caravana社の特製コインを入れると、機械が始動します。


        車の自動販売機2a


・ この新しい双方向体験ができる自動販売機は、ガラス張りの5階建て、一度に中古車20台を置くことができます

・ 購入した車を受け取るには、自動販売機のコントロールパネルで自分の名前を入力し、コインを入れます。 後は、機械が全てやってくるのです。

・ ガラス張りの美しい自動販売機はウェルカムセンターも併設しています。 車を20台収容でき、3つのデリバリールームがあります。 全自動化ステムでタワーから各デリバリールームへ車が運ばれる仕組みとなっているのです。


        車の自動販売機3a


・ そして、自動販売機が該当の車をタワーから運び出し、購入した客が待つ顧客専用のデリバリールームまで機械が運んでくれます。 購入した客は、その後一週間に渡る試乗期間もあります

・ その期間内なら返却も可能です。 企画から完成まで総額約368億円かけたCarvana社はこれからもアメリカでの規模拡大を狙っているとか・・・。

・ 「この自動販売機は画期的な発明だ。 ただし自動販売機を叩いてもゆすっても車はでてこないからね」 と語るのはCEOのアーニー・ガルシア氏。

・ Carvana社は、オンライン上で購入した中古車を購入者の家まで届けるサービスも行っているが、この世界初の画期的な自動販売機は車のオンライン購入を促進するためのマーケティングです。Carvana社は自動販売機を試したいという人のためにナッシュビルまでの交通費として200ドルまでの航空券も提供しているそうです。



       ガチャガチャaガチャガチャ2a

      コインを入れたら車がウイーンとでてくる自動販売機 ?

      見るだけでも楽しそうですが・・・ガチャガチャ




           ムーミンの耳ってどこなんだろうかa


      まず、情報を集めなければ・・・ネットでないの ?


          



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード